2010年 06月 27日
家庭菜園、順調かな?
d0140135_16141342.jpg みんな、おはよー!庭やベランダの家庭菜園は順調かな?茄子を育てている人も多いと思います。収穫できていたりして!インド原産の茄子は、高温とたっぷりの日照を好みます。また、水と肥料を切らさないように管理するのが栽培のコツ。収穫量がアップします。茄子の皮には、生活習慣病の予防効果があるといわれているポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれています。茄子追肥は1番花に実が付き始めたら2週間から3週間に一度の頻度で行いましょうね。追肥茄子の栄養が十分かどうかはの様子で判断をしてください。めしべがおしべより短く、花の色が薄くなっていたら肥料切れのサインです。茄子の樹勢が弱いうちは株の負担を減らすため、小さいうちに収穫しましょう。とくに一番果は早めにとりましょう。その茄子の果肉にタネが目立つようなら、収穫が遅れている証拠です。7月中旬から7月下旬に図のように思い切って枝を剪定すると、茄子の樹勢が回復し、秋に美味しい茄子が楽しめるようになります。葉を2~3枚残し、主要な枝を思い切って刈り込みます。剪定を行った後は追肥を行いましょうね。かわいい茄子ちゃん。漬け物、天ぷら、焼きナス、炒め物、煮込みと、いろいろな料理で楽しめますね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-27 04:46 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2010-06-27 07:05
もう毎日食べていますよ
ナスは大好き 夏にはかかせません
Commented by pckago at 2010-06-27 09:18
ナスは何でも料理に使える優れもの~~大好きです。
選定が必要なんですか!早速旦那に教えます。
Commented by megumin321 at 2010-06-27 09:56
茄子の花がたくさん咲いてます・実がたくさん
成りそうです・・  追肥・のやり方・アリガトウデス・・参考にします・・(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ
Commented by 庵Lys at 2010-06-27 10:32 x
くーちゃん、おはよう!(たまには同じ言葉でお返しを)
私も、なすは大好き(野菜は全部好き)もう頂いていますが、
そんなに手間をかけるとは・・・御見それしました。
物知りだな~よっ!園芸博士!!
Commented by Mie at 2010-06-27 10:34 x
今年から始めています、ナス毎日食べています、
剪定することで、秋にまた実をつけるなんて、知りませんでした・・・
ありがとうございました。
Commented by i0812n at 2010-06-27 10:40
こんにちは。なすは育てたことがありませんが、非常に参考になる
情報をありがとうございます。また来年でも、挑戦してみようと思い
ます。やはり、自家製での取れたてが一番おいしくて、いいですよ
ね。
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-27 10:45
暑い夏は茄子の漬物が最高!
漬けれるほどに収穫できればいいなぁ。
Commented by 「せ」 at 2010-06-27 11:51 x
ナスビって
あらたしいと「ささり」ますやね

うまいやねー (。・_・。)ノ ♪
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 16:51
漬け物、天ぷら、焼きナス、炒め物、煮込み、
それに我が家の定番、麻婆ナス、ナスの胡麻和え…。
いいですね~、これから美味しい季節。

子どもの頃食べた焼きナス、
今もちゃんと覚えています^^。
く~ちゃんは何が一番好きですか♪
Commented by KINGshirotan at 2010-06-27 21:57
こんばんわ
野菜の値段が上がって、家庭菜園に注目が集まっていますね
しかし、我が家では
今年は何もしていませんw
Commented by rockheartgarden at 2010-06-28 00:29
我が家も毎日ナス三昧の日々がやってきました。
ナスがあれば和洋中華、献立には困りませんね♪
皮にポリフェノールがあるとは知らなかったわ~^^
ますますせっせと食べなくっちゃね♪
Commented by スイミー at 2010-06-28 00:51 x
家庭菜園はありませんが、せっせと茄子を食べますね。
Commented by barber-mary at 2010-06-28 09:31
はーい!ベランダ菜園で失敗した作物。茄子。オクラ。ピーマンです。
成功率の高い、トマト、キューリ、アスパラガス、大葉、ミニ大根などに
絞って楽しんでします。あとは、ベリー系かな・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お中元のマナー、知って良い夏迎...      沢山の喜び、必ず見えるから >>