2010年 06月 22日
メロンにメロメロ♪
d0140135_14143068.jpg みんな、おはよー!メロンスイカ、冷やしているかな?茨城県内で栽培される主なメロンは、青肉系の「アンデス」、「オトメ」、「タカミ」や、1株に1個だけ着果させる「アールス系メロン」赤肉系の「クインシー」、「ルピアレッド」ノーネット系の「プリンス」、「キンショー」、「ホームラン」などです。「アンデス」は、作って安心、食べて安心の「アンシンデス」を縮めたもので、「オトメ」は開発者の頭文字(Oshima-Takii-Meron)から、「タカミ」はその味の「貴味」から、アールスは「マスクメロン」とも呼ばれますが、これは香り(ムスク)の良いメロンから付けられた名前です。他にも、「クインシー」は果物の女王のクイーンと健康に良いヘルシーを合わせたもの、「プリンス」は開発時期の皇太子のご成婚を記念してなど、それぞれにふさわしい名前が付けられています。メロンは果物の中でも糖度が高く、すぐにエネルギーとなること等から、よくお見舞いの品に使われます。また、血圧降下作用が期待されるγ-アミノ酪酸(ギャバ)高血圧の予防効果があるといわれるカリウムが含まれ、さらに、赤肉系メロンには、抗酸化作用のあるカロチノイドが豊富に含まれています。
 さあ!ここでプレゼント情報!メロンプレゼントアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に、茨城のアールスメロンをプレゼント!ふるってご応募下さい。※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。応募締切は、平成22年7月30日です!→レッツ!チャレンジ!
■企画:茨城県農林水産部園芸流通課うまいもんどころ推進室
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-22 04:44 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by barber-mary at 2010-06-22 06:38
くーちゃん。おはよう。朝から蒸し暑いね。
程よい加減に冷えたメロンが食べたいよ。
喉がカラカラだ!
Commented by Mie at 2010-06-22 10:08 x
ちょいご無沙汰でしたぁー!
茨城県のメロンが全国一とは知らなかったです・・・・
色々な果物が採れて沢山の催し物があちこちで開催され
お隣の県ですけど、魅力のあるところですね。
まぁ、千葉県のことを私が知らなすぎるのかも・・・(笑)
メロン食べたいなぁ~~~~!!
Commented by 「せ」 at 2010-06-22 10:43 x
へー
メロンも一番なんだ
納豆とアンコウの イメージが c(^^;)
Commented by i0812n at 2010-06-22 12:56
こんにちは。私も同じく、メロン食べたいです。参考になる情報、
ありがとうございます。ポチ彡
Commented by megumin321 at 2010-06-22 13:04
メロンがくわしく~・・ メロンの季節ですね~・・  食べたいなぁ~・茨城のメロン・・・・  とろ~ん~・ふわ~ん~・・  メロンの香りがしてきます~♪
Commented by KINGshirotan at 2010-06-22 13:48
血圧降下作用と抗酸化作用なんですね
メロンて めったに食べないので
ついつい栄養のことを忘れてしまいます
メロンの種類もたくさんありますね
Commented by pckago at 2010-06-22 17:49
メロン茨城県1位とは知りませんでした!!!
子供の頃は、病気の時にしか食べること出来ませんでした(笑)
Commented by なかた at 2010-06-22 19:03 x
ははぁっ〜。
黄門様くーちゃんのお出ましでござるな♪
いやぁ、メロンが食べたくなってきましたよ〜!
Commented by shizuo7f at 2010-06-22 21:30
甘くて美味しい、メロメロメロン~。
横の貴女にもメロメロなのさ~♪
いえ、酔っ払ってないよ。
調子に乗っただけ^^。

またまた、応募しちゃおうかな。
く~ちゃん、しなきゃ届かないもんね。

Commented by ゆか at 2010-06-22 22:34 x
こんばんは!

メロン、スイカおひょひょって感じです♡

大好き。

メロンは若干値が張るけど(笑
すいかは安い時は安いんで、
もうがぶがぶ食べてます。

カロリーは少ないし、
水分は多いし、
こんな素敵な果物はないですよー☆
Commented by pc-jinko at 2010-06-22 23:14
わたしは畑に甘瓜を植えました!メロンにメロメロ~
甘瓜にうりうり~(うるうる~)(>_<)
Commented by ryonouske at 2010-06-22 23:23
く~ちゃん こんばんは^^
早速応募してきたよん。茨城産のメロン♪
当たるといいな(^^)
Commented by スイミー at 2010-06-23 00:48 x
おっ!くーちゃん、水戸黄門ですね。
そうそう~アンデスメロンの由来は『安心です』からとか。
私はてっきり南米のアンデス由来かと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 食べ合わせの言い伝えっていろい...      冷蔵庫を過信しすぎちゃだめー! >>