2010年 06月 28日
お中元のマナー、知って良い夏迎えよう☆
d0140135_8154071.jpg みんな、おはよー!そろそろ、お中元商戦各デパート・ネット通販などで始まっていますね!お中元は、夏のご挨拶とも言われ、お世話になった人宛だけでなく、大好きな人に親愛の情を込めて贈るお中元へと少しずつ変化してきました。もともと中元とは元来贖罪の日として、罪を償うため火を焚いて神に祈る行事であったそうです。日本では、中元はちょうど仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)の時期と重なります。中元はちょうど仏教の盂蘭盆会は、送り火や迎え火など火を焚き先祖の冥福を祈り供養する行事であり、この行事と道教の中元の行事が融合していきました。現在の中元は、先祖を敬う行事が、お世話になった人に尊敬や感謝の気持ちを表わすものへと変化したものとされているそうです。お中元を贈る時期は、関東と関西でも異なり、7月上旬~7月15日前後になるそうです。関東地区では6月下旬にお中元を贈る方もいらっしゃるようです。贈る時期ごとの表書きは、「入梅」から7月の中元前までの贈り物にはお中元中元後の7月16日頃から8月8日頃の「立秋」までは「暑中お伺い(目上の方)」「暑中お見舞」とするとよいそうですよ。日頃お世話になっている方々に、しっかりしたマナーでお中元を贈ることができれば、あなたの思いやりが最高の形で相手に伝わりますね。良い夏にしましょうね\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-28 04:09 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by gigen_t at 2010-06-28 04:51
ハイ シッカリト 勉強させていただきました。 左様に 心いたします。
Commented by barber-mary at 2010-06-28 06:46
不景気のあおりで、お中元もお歳暮も失礼してしまっている弊社。
また、ご挨拶できますように、頑張っています。情けないで~す。
Commented by megumin321 at 2010-06-28 07:39
盂蘭盆会・・は・仏教徒では・よく耳にしますが・お中元とのかかわりが・そういう意味だったのですね・・  勉強になりました・もうお中元の季節です・・  心をこめて・・・
Commented by suzu1944 at 2010-06-28 08:05
お中元もお歳暮も人との交流では欠かせません。
7月中に、大体お盆の15日までには届けます。
お盆の時期も違いますね。
Commented by 「せ」 at 2010-06-28 10:22 x
会社で、お中元 お歳暮が(社内では)禁止になってるのを
いいことに
ずーっとさぼっております

よめは自分とこにはまめに
くばってるようで

あははー♪

ダメヂャン ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ スマソ
Commented by i0812n at 2010-06-28 13:05
こんにちは。お中元にも、しっかりとマナーがありますよね。しっかりと
読ませてもらいました。今後の参考にします。
ポチ彡
Commented by KINGshirotan at 2010-06-28 16:01
ごめんなさい
うちのブログの写真
なぜかデータ壊れてます
お恥ずかしい失敗です
今夜再あっぷします
しかし、期待しないでください(涙)
Commented at 2010-06-28 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-28 22:38
お中元の由来? 考えたこともなかったわぁ。
勉強になりましたよ。
お中元は娘の婚家だけです。 
Commented by スイミー at 2010-06-28 23:11 x
うちは、お世話になった方と親愛の情をこめてと、
両方ともかな。
Commented by pona at 2010-06-29 09:01 x
お中元って我が家は贈らないなぁ。
だって お世話になりつつも。いただいて本当に
ありがたい気持ちで受け取ってくれたら良いけど。

ほかにわたることもあったり。それが寂しい気持ちになってから。
やらなくなったなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薬よりツボがいいな☆      家庭菜園、順調かな? >>