2010年 06月 30日
LEDライトで虫寄らず♪
d0140135_14584513.gif みんな、おはよー!ここ数年で「LED」という電気、急速に耳にするようになりましたね。「LED」とは「Light Emitting Diode」の略で、一昔前までは「発光ダイオード」と呼ばれていました。電球や蛍光灯に比べて消費電力が少なく、寿命も圧倒的に長いため、最近では様々な分野で多く取り入れられています。蛍光灯や電球に替わる次世代の照明とも称されるこの「LED」。身近な例で挙げると道路の信号機がそうですね。都心部を中心にだんだんとLEDタイプに切り替わっています。従来までの電球式だと1灯あたり70ワットだった消費電力が、「LED」に切り替えたことで15ワットにまで軽減。これによりCO2の排出量が年間で数十万t削減されるのです。しかも「LED」は約4万時間と長寿命なので、最低でも7年はランプを取り替える必要がないので、管理コストも大幅に削減でき、電球切れによる信号トラブルを防ぐこともできます。そしてもう一つ!屋外照明を「LED」に替える事で大きなメリットがるんですよ☆夜、電気の周りにが多く集まって…(T▽T)は比較的弱い光の波長に集まってくる習性があると言われています。公園の自動販売機や電話ボックスの周りになどが群れをなしているのもその影響です。しかし、「LED」は波長がかなり高いためを寄せ付けません。が多くて困っている方は、LEDタイプの照明にしてみてはいかがでしょうか。ポッとやさしい明かりが灯っていると何だか気持ちも安らぐものですよね♪省エネ&安全。そんな「LED」の明かりをぜひご家庭に取り入れてみては\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_11365198.jpg★「あいであ工房ショップ」でも取り入れられていまーす!  
~夢を語る看板:イーゼル・サイン~
 http://ideakobo.exblog.jp/

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-06-30 04:51 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by gigen_t at 2010-06-30 06:05
発光ダイオード には関心がありましたが 波長の関係で虫が寄らないとは 始めて知りました。 今日も一つ勉強になりました、 固い頭ですが この程度のことは 忘れません、
Commented by suzu1944 at 2010-06-30 07:22
田舎の夏、窓から夜になるとカブトムシやクワガタが飛びこんできました。

遠い思い出になりましたね。
Commented by pona at 2010-06-30 07:26 x
LEDってまだまだ 電球等値段良いよね。いつかは
買いたいとは思ってるけど。虫が寄り付かないんだね?
夏場は虫が増える時期。こういうのがあれば いいのかもしれない。
Commented by i0812n at 2010-06-30 07:42
おはようございます。LEDは、省電力や長寿命が特徴的ですが、
虫よらずというのは初めて知りました。本当に色んなメリットを
もたらしてくれるのですね。これからも、少しずつではあるでしょう
が、普及していくのではと想います。
Commented by idea-kobo at 2010-06-30 09:24
そっ!そうなんです 思わず声出す あいであさん

くっ!くーちゃん、ありがとう。
Commented by pckago at 2010-06-30 09:58
LEDにすると虫来ないんだ~~
早速買わないと。有難うね
Commented by barber-mary at 2010-06-30 10:26
LEDにすると虫を寄せ付けない。というのは、GAPの危害要因を是正する事につながるね。例えば、選果場や作業場で、虫がいるからシュー
なんて、殺虫剤を使っては、作物の残留農薬になってしまうからね。
是非、LEDに変えてほしいですね。
Commented by 「せ」 at 2010-06-30 10:30 x
世界に誇る
日本の大発明
いや、革命
だやね LED (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-06-30 12:09
虫は明かりがスキですよね
エコを考えるとエアコンはやめたいんですが
網にしていても すぐに虫が入ってくるので
窓が開けられません
家庭用もいずれLEDになるとよいですね
Commented by スイミー at 2010-06-30 22:37 x
そうですか。うちは網戸をくぐって、小さな虫が入って来るので困っています。食堂だけでもLEDに替えようかな。
Commented by pc-jinko at 2010-07-01 00:09
高いけど、10年もつっていうからね。
最近応募した「エコメッセージ」のプレゼントがこのLED電球でしたからね!
いやぁ~時代だなぁ!え?当選したかって?…没でしたワ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日から7月だぁい!      薬よりツボがいいな☆ >>