2010年 07月 20日
「第50回記念 水戸黄門まつり」8/6~8/8だよ!
d0140135_14545298.jpg みんな、おはよー!あちいねぇ~!今年もやってきました!控えおろう!「第50回記念 水戸黄門まつり」茨城県水戸市で8月6日(金)から8日(日)まで、開催されます!「水戸黄門まつり」の由来は、水戸の夏のイベントとして、昭和36年に第1回を実施いたしました。「水戸黄門まつり」は、戦前から行われていた商店会の夏の「七夕まつり」秋の「広告祭」をもとにしたものです。「七夕まつり」「広告祭」は,昭和10年前後に相次ついでスタートしました。戦争中は、中断しましたが、戦後昭和24年にいち早く「七夕まつり」として「広告祭」が復活し、全市商店会をあげて「七夕まつり」を催しました。昭和36年、茨城県映画「水戸黄門、助さん、格さん 大暴れ」の撮影に来た時、月形龍之介氏が水戸黄門の旅姿で水戸市役所を訪問したことから「黄門まつり」のアイデアが生まれ、昭和36年8月に「第1回水戸の七夕黄門まつり」が開催されました。第1回目は、当時の水戸市長が水戸黄門役、水戸商工会議所会頭が助さん役、水戸観光協会長が格さん役に扮して大通りをパレードしました。そして今年の「第50回記念 水戸黄門まつり」は、6日(金)には午後7時30分から恒例の「花火大会」を行い、約4,000発の花火が千波湖上を彩ります。7日(土)・8日(日)には、水戸市の中心市街地や下市、水戸芸術館広場などで多彩なイベントが行われます。有名タレントも参加予定の「水戸黄門パレード」、約10台の山車による競演「山車フェスティバル」、4千人近くもの市民が熱気あふれる踊りを披露する「市民カーニバル・in・MITO」や10数基の神輿が市街地で勇ましく競い合う「神輿連合渡御」などが繰り広げられます!来られない方々も多いと思います、こちらのページリンク(http://www.mitokoumon.com/maturi/koumon/koumon.html)からお写真をご覧下さいね!
■問い合わせ先:水戸黄門まつり実行委員会(水戸観光協会内)TEL:029-224-0441
------------------------
★ハッスル黄門の諸国漫遊記ブログ★d0140135_14583439.jpg
------------------------
★江戸崎かぼちゃ 一箱 1個入りを3名様にプレゼント★応募期間:7月9日~7月20日→GO!
★稲敷直売所自慢のブルーベリージャム、いちじくジャム、青唐辛子みその3個セット、等★
応募期間:7月9日~7月20日→GO!
>
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-20 04:26 | 茨城県 | Comments(11)
Commented by suzu1944 at 2010-07-20 08:10
身体気を付けてね。
夏まつりが始まりましたね。
Commented by 「せ」 at 2010-07-20 10:33 x
をー

本場もん
ですな (。・_・。)ノ♪
Commented by i0812n at 2010-07-20 13:56
こんにちは。いよいよ、祭の季節ですね。水戸黄門祭というのは、
初めて知りました。貴重な情報、ありがとうです。
Commented by megumin321 at 2010-07-20 14:20
<弘道館に梅花を賞す   徳川斉昭作>を・・7/25の日総連甲信越地区大会で・・合吟をします~・・水戸の偕楽園にある好文亭のことが詩文にあります・・  偕楽園にいった時・好文亭の中から見た梅花に
・・本当に感激したものです・・・  黄門様まつり・・行って見たいです~♪
Commented by sidu-haha at 2010-07-20 14:40
ええ~^やっぱりあるんですね~~
水戸黄門~~テレビで毎日再放送されていますよ。
なんとなく見てしまうなあ!!
Commented at 2010-07-20 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-07-20 18:07
人生楽ありゃ苦もあるさ

こんばんは
水戸黄門の本場ですね
品川区に宿場まつりがあり大名行列には
区長が水戸黄門のコスプレしますよ
Commented at 2010-07-20 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-07-20 21:32 x
水戸と言えば、黄門様に納豆!全国区ですね。
Commented by pckago at 2010-07-20 22:37
↑同じく思い浮かぶのは。。。。。です。
暑いですね~~~(~_~;)家の中にいても熱中症になるそうです
お互いいっぱい水分補給しましょうね。
Commented by ryonouske at 2010-07-21 00:03
く~ちゃん こんばんは^^
こうしてみると
茨城ってイベントが多いよね。
く~ちゃんのリサーチ力もすごいな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キュウリも実ってきたっぺ!      人参は夏まきがおすすめなんですよ♪ >>