2010年 07月 04日
緑のカーテンで、エアコン代の節約… 
d0140135_12265857.jpg みんな、おはよー!ぁ、暑い!しかも蒸し暑い(T▽T)エアコンに頼るしかありません!我慢大会はいけませーん!でも電気代がかかっちゃう~(涙)少し省エネのコツ!エアコンは、冷房時期でも暖房時期でも、外気の遮断に気をつけることが大切です。カーテンを床までつく長さにし、フィルター掃除をまめにすること。コレ、大切です。ホコリなどでフィルターが目詰まりしていると、健康にもよくありませんし、エアコンの性能が落ちてしまいます。フィルターが目詰まりしているエアコンと目詰まりしていないエアコンで比較すると年間で電気代が約700円違ってくるという数値も出ています。エアコンの使用頻度にもよりますが、月に1~2回を目安にフィルターの掃除をするようにしましょうね。エアコンと共に使用すると効果があるのが扇風機扇風機は電気代が1時間約1円と家電の中でも比較的消費電力が少ないものです。人間は風が直接身体にあたると体感温度が約2℃違ってくると言われています。エアコンを冷房で使用する時には設定温度を高くし、扇風機との併用をするだけで効率が上がるそうです。また、日本ながらの「打ち水」をしたり、「葦簀」や「簾」を利用したり、ゴーヤや朝顔、きゅうりなどのツル性の植物で「グリーンカーテン」を作ることでも日差しをさえぎることができますね。涼しい秋が恋しいです…ハイ…
------------------------
●ドロンジョコロン…「YouTube - 朝ご飯!?夜食?」
------------------------
★甘くてホクホクの極上かぼちゃ【江戸崎かぼちゃ】 一箱一個入りを3名様にプレゼント 今日までだよ★
 応募期間:6月25日~7月5日→レッツチャレンジ!→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-04 04:30 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-07-04 05:53
暑さには事の他弱い当方、 梅雨時から 秋が待たれます、ホントニ、
Commented by suzu1944 at 2010-07-04 08:06
西側にオーシャンブルーが毎年茂って強い日差しを遮ってくれます。
お花も咲けば綺麗だし一兆二隻を楽しんでいます。
Commented by pckago at 2010-07-04 09:24
学校でもエコを取り込んでいます~~
緑のカーテン気温2~4度違うそうです!!!
朝顔植えましたが、まだそんなに伸びていません~~
Commented by pona at 2010-07-04 11:51 x
我が家は扇風機 フル活動 (ー'`ー;)
さほど暑くはないけど。でも ムシムシするかなぁ。
緑のカーテンかぁ… 我が家は虫がつくので
ムリかも  (・・;)
でも エコは推進しています (≧∇≦)
Commented by i0812n at 2010-07-04 13:52
こんにちは。エアコンはつけませんが、パソコンが熱暴走を起こしたり
するので、扇風機を使っています。家ではpckagoさんと同じく、朝顔
を植えたりしていますが、まだまだかなと想います。これからはエコも
さらに意識していかなくては、と改めて感じました。
Commented by rape-blossoms-69 at 2010-07-04 18:53
こんばんは!!
まだ、我が家はエアコンはついてませんが、この暑さ!!
へばりますね(笑)

でも、エアコンはいためてる足にひびくので、今年から付き合い方を考えなくては(≧∇≦)
Commented by ryonouske at 2010-07-04 19:26
く~ちゃん こんばんは^^
暑くなるとやせ我慢は体によくありませんね^^;
私もすっかり冷房にお世話になってますよ。
でも温度は高めに設定ね♪
Commented by shizuo7f at 2010-07-04 20:57
大丈夫!オートクリーニングです。
ずぼらでもチャント綺麗に。

く~ちゃん、環境に、エコに。
この前買い換えた我が家のエアコン、
ムーブアイ^^。
Commented at 2010-07-04 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-07-04 21:18
こんばんわ
エアコンが無いと生活できませんね
今日は昼間は歩くて
夕方は大雨でしたよ

フィルターの掃除しなくちゃいけませんね
Commented by スイミー at 2010-07-04 23:49 x
子供の頃は蚊帳や行水でした。
今は暑さが厳しくなったような気がします。
Commented at 2010-07-05 03:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-07-05 03:22
夢にうなされて、滝汗かいて、起きちゃったよ。
これも、蒸し暑さのせいかな。もう直ぐ夜が明けちゃうね。
(*_*) マイッタ。
Commented by pc-jinko at 2010-07-05 23:29
うふふふ。ゴーヤ植えましたよ~。
あとすこし、あとすこしでカーテンの出来上がり~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8/20、「Naturally...      あなたと出会えて良かった >>