2010年 07月 21日
キュウリも実ってきたっぺ!
d0140135_1503838.jpg みんな、おはよー!みんなのキュウリも実ってきたっぺ!曲がったキュウリ、美味しいよね♪でもキュウリの栄養成分ってなんだろう?多く含まれているのが、カリウムなんですよ。夏になると浮腫みますよね、私はキュウリをすり下ろしてジュースにして飲みますよ♪また、血圧を下げたり、だるさの解消にも効果があるそうです。カリウムは夏場に不足しがちな栄養素でもあるので、意識してとりたいもの。特に、血圧の高い人、塩分の高いものをよく食べる人、甘いものをよく食べる人、などにおすすめです。どんどん実ってくるキュウリ、保存方法は、へたの部分を上にして、ポリ袋に入れて、立てた状態で冷蔵庫に保存するといいそうです。密封した状態だと、キュウリから出た水分が溜まってそこから腐ってしまうので、呼吸ができるように袋は少し開けた状態にしてあげましょうね。でも一番は、穫りたてを、新鮮なうちに生で食べるのが一番\(*^▽^*)/わかめやシラスなどと酢の物にするのも定番ですが、トマトやねぎ、ハムなどと和えてもいいですね。また、きゅうりが古くなってしまったら、炒め物にするのもおいしいのですよ。旬野菜で夏を乗り切ろう!
------------------------
★暑いので亀さんクイズ…!さて…浦島太郎が乗っていった亀さんは、雄でしょうか雌でしょうか?答えは…産卵するために雌しか陸には来ないので、雌でした★
------------------------
★稲敷直売所自慢のブルーベリージャム、いちじくジャム、青唐辛子みその3個セット、等★
応募期間:7月9日~7月20日→GO!
>
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-21 04:40 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-07-21 05:20
本番の暑さ、御身  お大事に、
Commented by pona at 2010-07-21 05:40 x
今年も異常な年だね?^^;昨日38度あった地方
もありつつ…まだまだ夏本番へ入ったばかりなのに
このままばてたくないよね…きゅうりたべて

さわやか系でいきたいね…
Commented by barber-mary at 2010-07-21 07:40
きゅうりのくーちゃんおはよう。
今年は、きゅうりを作れなかった。きゅうりは、熱もとってくれるんだよね。朝、パリッとかじるのが最高。
ゴーヤでもかじるか、目が覚めそうだ!
亀様クイズ面白いね。
Commented by suzu1944 at 2010-07-21 08:06
私も疲れるとむくみます。
キュウリ毎日食べましょう。昨夜は食べたよ。
Commented by megumin321 at 2010-07-21 08:18
きゅうりの煮物大好きです・・何にしても・・いいですね~♪
Commented by 「せ」 at 2010-07-21 11:16 x
浜辺だから、産卵にきたメス (。・_・。)ノ♪

てか、答えかいてあるし (((((((☆(*ノ_ _)ノ
Commented by i0812n at 2010-07-21 12:54
こんにちは。私もキュウリ大好きです。色んな料理に使えるので、
便利だなと想います。
Commented by sidu-haha at 2010-07-21 18:57
こんにちは~(*^_^*)
ただ水分があるだけじゃないのですね~
私は甘いものがすきだから、毎日食べるようにしますね~
ありがとうございます。
Commented by pckago at 2010-07-21 20:46
今キュウリが次から次え出来ます~~
すりおろし酢の物にするとなかなか美味しいですよ~~
Commented by KINGshirotan at 2010-07-21 21:55
こんばんわ
漬け物でピリ辛キュウリをよく食べますが
キュウリは他の野菜と相性がよくないそうですね
Commented by スイミー at 2010-07-21 23:17 x
夏には夏の身体に合った野菜が出来ますね。
自然とはうまくできているものですねぇ~☆
Commented at 2010-07-21 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-22 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 華になれ      「第50回記念 水戸黄門まつり... >>