2010年 08月 03日
OH!イタリアン!夏野菜のラタトゥイユ、作ってみよう!
d0140135_5241869.jpg みんな、おはよー!夏野菜も食べきれないくらい実ってきましたねー!そこでいくつかの夏野菜を、トマト味の炒め煮にするラタトゥイユのご紹介。野菜をフライパンで炒めてから鍋で煮ることで、形もくずれず、野菜それぞれの味が楽しめるんですよ。暑い日には冷たくしても美味しいんです。ラタトゥイユは、野菜それぞれの持ち味と形が生かせます。これは、別々に炒めたものを合わせて煮るからなんですよ。このひと手間が、仕上がりに差をつけますぞ~。作りやすい分量で作ると味も抜群!材料は・玉ねぎ…1/2個・セロリの茎…1本分・パプリカ(黄、赤)…各1個・ズッキーニ…1本・なす…1個・にんにく…1かけ・トマト…3個・ドライハーブ(バジル、ローリエなど)…小さじ1・オリーブオイル…大さじ3・白ワイン…1/4カップ・塩…少々、などです。全ての野菜を食べやすい大きさに切って、ズッキーニなすはへたを落とし、厚さ1cmの輪切りにします。塩少々をふって 7~8分おき、出てきた水分をしぼります。にんにくは包丁の腹でつぶしましょう。トマトは熱湯につけ、皮がはじけたら冷水にとり、皮をむいて6つ~8つに切っておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ1にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら、玉ねぎセロリを入れて塩小さじ1/4をふり、2~3分炒めて厚手の鍋に移します。フライパンにオリーブオイル大さじ1をたし、パプリカを入れて塩小さじ1/4をふり、中火で2~3分炒めて鍋に加えさらにオリーブオイル大さじ1をたし、ズッキーニなすを入れて中火で2~3分炒め、鍋に加えます。鍋にトマト白ワインを加えてひと混ぜし、ふたをして中火にかけ、15分ほど蒸し煮にします。仕上げにドライハーブを加えて混ぜ、味をみて塩適宜でととのえてくださいね。さめてから密閉容器に入れれば、冷蔵で1週間、冷凍で1カ月ほど保存可能です。夏野菜パワーでのりきろう!これであなたもイタリアーン!?
d0140135_344552.jpgズッキーニは、水分が多くて炭水化物が少ない野菜です。また主な成分にβ-カロチンカリウムを含みます。β-カロチンには皮膚や粘膜を正常に保つ効果があり、ガン予防、風邪予防が期待できますし、カリウムはトマトにも多く含まれる成分で過剰なナトリウムを体外に排出して血圧を安定させる働きがあります。β-カロチンキュウリとほとんど同じですが油で炒めることでβ-カロチンの吸収率がよくなり、体の免疫力がUPし風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。そのほか骨を作るのに大切なカルシウムをはじめ、マグネシウムマンガンなどが多く含まれています。骨にカルシウムが沈着するのを助けるビタミンK西洋カボチャより多く含まれています。夏に是非取り入れたい野菜ですね!
------------------------
すこし、ルパン君やせてしまったのだ、チーズで栄養つけて!→You Tube
------------------------
★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-03 04:03 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by gigen_t at 2010-08-03 05:46
 後ほど ユックリ 読ませていただきます、 土浦辺りは レンコン栽培が盛んなのですね、
Commented by life_takashi at 2010-08-03 06:39
誰か作る人が? いないもんですかね~。。
美味しそうなのに!!!!
Commented by barber-mary at 2010-08-03 06:51
おはよう。くーちゃん。夏野菜のお料理って、カラフルで作っていてるだけでも、元気出るよね
さぁ~たくさん食べて元気に暑さ対策だ。
Commented by KINGshirotan at 2010-08-03 11:11
ラタトゥイユっておしゃれですね
やっぱりヨーロッパですよね
夏バテ防止ですね

ルパン君も夏バテですか?
チーズで栄養とって この夏を乗り切りましょう
Commented by sidu-haha at 2010-08-03 11:44
こんにちは~(*^_^*)
夏野菜~~美味しいですね~
今の季節って~毎食~たらふく野菜をとっているような気がしますね~
大好きな野菜は、いいですねえ~
Commented at 2010-08-03 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mii-cat at 2010-08-03 14:00 x
くーちゃん 暑~~~い('_') がんばって猛暑を乗り切りましょう!!
お気に入りのお店、イタリアン・カフェで数日前「ズッキーニ・なす・トマトの焼きサンドウィッチ」を食したところです(^v^) オリーブオイルで調理されたサンド♪とても美味でした。 ズッキーニの食感はやっぱり夏野菜の醍醐味だと思いますね。(くーちゃんお勧めのレシピに反して…ゴメンナサーイ(>_<))
Commented by 「せ」 at 2010-08-03 15:20 x
「レミーのおいしいレストラン」で
ネズミが、これつくって
評論家をうならせるっての
あったっけ (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-08-03 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-03 20:24
く~ちゃん、舌を噛みそう~^^。

トマト味の炒め煮なんですね。
美味しくて、からだにグッド!
良い事尽くめの「ラタトゥイユ」。
読んでるだけで、食べたつもりになっちゃった。
つもりじゃ駄目ですよね^^。
Commented by suzu1944 at 2010-08-03 21:03
夏はトマト煮込みに使うと酸味もあり美味しいですね。
ラタトゥイユっ、、、食べた事ないのわ
それとも名前知らずに食べているのかな(*^.^*)
Commented by ゆか at 2010-08-03 22:29 x
美味しそう。。。☆

ズッキーニって食べたこと無いです;
Commented by スイミー at 2010-08-03 22:46 x
↑ 同じです~♪
何となくキュウリの親分って、思っていました。
Commented by ryonouske at 2010-08-03 22:56
く~ちゃん こんばんは^^
ルパンくん夏やせかな??
美味しそうに食べてるね♪
Commented by なかた at 2010-08-04 00:39 x
ズッキーニって、よく聞きますけど、
食べたことないんですよ。
なるほど!かぼちゃの仲間だったんですね。
ところでルパン君、やせたと言っても
チーズをパクパク食べて、お元気そうでなによりです♪
Commented by nana_kawakami at 2010-08-04 00:53
らたてぃゆぅうう
美味しいレストランですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高岡流綱火・小張松下流綱火!!      水鳥「カンムリカイツブリ」北浦... >>