2010年 07月 08日
暑い季節!熱中症を予防しよう!
d0140135_1594412.jpg みんな、おはよー!熱中症は暑い日に起こりやすいのですが、みんながそれほど暑いと思わない程度の気温でも、熱中症の症状を起こす人はいます。その人の年齢、体調、病気、水分の取りかた、住居の環境、運動や労働の程度、暑さに慣れているかといった、いろいろな要素がからんで、熱中症は起こったり、起こらなかったりするのです。熱中症をよく知って備えをすれば、暑い季節を上手に乗り切ることができますから、熱中症についての常識的な知識を身につけておきましょうね。お年寄りはこまめな水分摂取が必要ですが、その目安は、だいたい食事以外に1日1L程度とされています。しかし高齢者は水分の過剰摂取により心臓に負担がかかる場合もあるので飲む量を一概にはいえません。病気のある人は、主治医にご相談くださいね。また、水の代わりに、好きな飲みもので水分補給をしてもいいのですが、利尿作用があるものは避けてください。お茶コーヒーに含まれるカフェイン、ビールなどの酒類に含まれるアルコールは利尿作用があり、脱水を促進することがありますので、熱中症予防には向きません。最後に、冷房が効いた部屋から、暑いところに出たとき、急に気分が悪くなり、息苦しさやめまいを感じることがあります。人の身体は寒暖に順応できるのですが、寒さに対しては神経の反応を素早く調節できるのに対し、暑さに対しては血液や脳の温度を上昇させるまで待たなければならず、適応が少し遅れるのです。冷房は適温で★夏、がんばっぺー!
■参考
・熱中症、熱射病、日射病のホームページ
 http://www.heat.gr.jp/

・日本体育協会
 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-08 04:33 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by barber-mary at 2010-07-08 06:17
おはよう。くーちゃん。私、夏のつくば万博の時、熱中症になったけど、死ぬかと思ったよ。
熱中症は怖いですよ。一度かかればわかります。気を付けましょうね。
Commented by pona at 2010-07-08 08:43 x
今は さほど30度越えを体感していないけど。
熱中症にかかったことはあるね。水分は大切。たくさんミネラルをとって 体内環境も整えたいね。私は毎日 1L以上の
お水を飲んでいます。お水って大切だよね。
Commented by megumin321 at 2010-07-08 09:44
新陳代謝がうまくいかない・・  蒸し暑くて汗があんまりでない・・そんなときに熱中症になりやすいです・・  一昨年の・熱中症には参りました・・  熱中症になりそうなとき・すかさずに・・クビと・・わきの下を冷やします・・最近ではケアも覚えました・・でも喉の渇かないうちから・・水分を体内に入れておくことを・・実行しています・・・  塩もね・・酢と砂糖と塩を入れた水(スポーツドリンク)を作っています・・(●゚ェ゚))コクコクコクコクコクコク
Commented by mii-cat at 2010-07-08 10:28 x
くーちゃん(*^。^*) お久しぶりのご訪問をさせていただいてま~す♡
さかのぼって、たくさんのくーちゃんブログ拝読いたしました(^-^)
お姉さま、ご結婚とのうれしいくーちゃん日記・・・。本当におめでとうございます!(^^)! 優しいお心のくーちゃんがどれほど喜んでおられることかと、想像を絶します♪ そして、お姉さまがこれからしっかり頼られていかれる「旦那様」の腕に最高の微笑みを湛えてのお顔♡ ♡ お幸せをお祈りいたします……くーちゃんと一緒に(^-^)
素晴らしい「絵」と「詩」に、くーちゃんの歓喜が滲み出てます♪
さて、さて、、異状の汗っかきmii-catは、アウトドア・プレー中に、ふ~っとなり、仰向けに倒れ、MRI検査受けたりでひと騒動!結果は異状なしで良かったんだけど、汗の量に比例しての水分補給が不足!!だったようでした! きょうのくーちゃんブログ仰せの通り、しっかり、厳守します(●^o^●)
Commented by i0812n at 2010-07-08 12:32
こんにちは。今日も暑いです。とにかく、水分と塩分をしっかりとる
こと、また無理な運動をせずこまめに休憩を取るなど、熱中症の
予防をしっかり心がけていきたいと想います。情報、ありがとうご
ざいました。
Commented by suzu1944 at 2010-07-08 13:27
動くと汗がボタボタ、したたりおちます.
汗出した後の冷たいお水は美味しいですね。
外出時も必ず小さなポット持っていきチョコチョコと水分補給するので
熱中症はまだ経験していません。
気を付けてくださいね.
Commented by 「せ」 at 2010-07-08 15:49 x
冷房は適温で

これがむずい (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-07-08 15:49
暑くなると、まめに水分補給をと。。。。
家の中にいても熱中症になるとか!!!汗をかいた分水分補給を
お互い暑い夏を乗り切りましょうね。
Commented by pcnmitsuko at 2010-07-08 22:25
冷房大嫌い!
何処へ行っても冷房効き過ぎで困ってしまいます。
省エネはどこへやら。
家にいるとき、上半身裸で過ごした時があります。
気持ち良いのよ~!!!
男性に生まれたかったわ~。
Commented by KINGshirotan at 2010-07-08 22:33
熱中症や夏バテ
冷房病、脱水症状いろいろありますね
水分補給はばっちりですが お茶も駄目だったんですね
気をつけます
Commented by shizuo7f at 2010-07-08 22:39
加齢とともに、
喉の渇きを自覚しないそうです。
だから欲しくなくても、ゴクゴク。
地域ボランティアしてたとき、ちょうど今ごろの季節でした。
みんなで学習した『夏を元気に乗り切る健康教室』。

く~ちゃん、夏本番はこれから!
元気に過ごさないとね~♪
Commented by なかた at 2010-07-09 00:16 x
なるほど〜。いつも勉強になります♪
僕はお茶やコーヒーをよく飲んでますが、
熱中症予防にはなってなかったんですね〜(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信じているんだ      今年も「泳げる霞ヶ浦市民フェス... >>