2010年 07月 19日
人参は夏まきがおすすめなんですよ♪
d0140135_4211272.jpg みんな、おはよー!夏野菜は沢山出来たけどこれから育てる野菜ってなんだろうって思いませんか?人参「直根類」といって、根がまっすぐに伸びる性質のものなので、苗を作って移植しようとしてもうまくいきません。種を畑へ直まきするところから栽培がはじまります。3月下旬~5月にまく「春まき」と、7月~8月にまく「夏まき」の2通りの方法がありますが、こちらもにかけての徐々に涼しくなってくる季節の方が害虫被害に遭いづらいので、「夏まき」がおすすめです。人参は発芽しにくい作物のひとつで、発芽するまでの間は土が乾燥しないよう、しかし、適度に日光が当たるよう細心の注意が必要となりますが、採れたての生の人参はカリッとしていて甘味がありますよね!夏まきで作った人参は、収穫時期の気温が低いので、あわてて収穫せずに畑に置いておいても大丈夫。使いたいときに採りにいけば良いという、家庭菜園ならではの楽しみ方ができるのが魅力です。そんな人参さんのコンパニオンプランツは、玉葱なんです!相性の良い作物にエンドウ・インゲン・玉葱があります。たとえば、人参エンドウを隣どうしに植えると、互いに生育が良くなるという効果が認められています。この3種の中で生育期間が合うのが、9月頃から種まきをはじめる玉葱ブロッコリーカリフラワー人参の間に玉葱を植えることで、どれも生育が良くなって一石三鳥だぁい!
------------------------
★江戸崎かぼちゃ 一箱 1個入りを3名様にプレゼント★応募期間:7月9日~7月20日→GO!
★稲敷直売所自慢のブルーベリージャム、いちじくジャム、青唐辛子みその3個セット、等★
応募期間:7月9日~7月20日→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-19 04:39 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by megumin321 at 2010-07-19 07:19
夏にまく人参は貴重なのですね・・  作って九打差ある方々に感謝しながら・・いただきます・・  夏野菜は自家製なのですが・・  これからの野菜も自家製なら・・おいしいんでしょうね~♪ 
Commented by gigen_t at 2010-07-19 08:13
趣味の園芸程度の畑に 大方のものを栽培していますが、 不思議なもので 種蒔きの節を一寸でも遅れると 上手く育ちません 微妙なものですねー、
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-07-19 09:09
おっはァァァァァ~♪
人参・・・・成功したことがない野菜(;0;)!
とうもろこしも難しいって言うけど・・・人参も!
種まきの時期間違ったかしら??
苗からにしようと思って・・・・ハハハハ~♪
ニンジン「く---ちゃん♪」も可愛い~♪
Commented by takashi at 2010-07-19 09:27 x
我が家の小さな花壇に植えたナスが今鈴なり状態です。
よし! そのあとに人参の種を蒔いてみましょうかね!
Commented by 「せ」 at 2010-07-19 10:08 x
なるほど
あせって
収穫しないでもいいんですね
便利な野菜だ(。・_・。)ノ ♪
Commented by barber-mary at 2010-07-19 10:13
一本でも人参♪
人参美味しくなぁ~れ。
Commented by i0812n at 2010-07-19 11:15
こんにちは。私はまだ、にんじんは植えたことがないのですが、とても
参考になります。また植えるときは、この記事を元にしつつ、挑戦して
みたいものです。情報をありがとうございました。
Commented by なかた at 2010-07-19 16:49 x
へぇ〜♪相性のいい作物ってあるんですね〜。
勉強になります。
人参と玉葱は並べてもすごく絵になりますよね〜♪
Commented by KINGshirotan at 2010-07-19 21:59
人参さんとタマネギさんが
相性が良いなんて知りませんでしたよ
ためしに
昨年あまった向日葵の種をまきました
芽が出るかどうか?
Commented by ryonouske at 2010-07-19 22:47
く~ちゃん こんばんは^^

食べ合わせがあるように。。。
植え合わせってあるんですね~^^

連休中はのんびり過ごせたかい?
Commented by sidu-haha at 2010-07-19 23:37
こんばんは~
そうなんですか~ニンジンって、今の季節にねえ~
涼しそうな葉っぱがきれいですよね~
Commented by スイミー at 2010-07-19 23:53 x
ここへ来ると知らなかった言葉がわかります。
「コンパニオンプランツ」言葉自体、知らなかったぁ~★
ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「第50回記念 水戸黄門まつり...      そうめんとひやむぎの違いってな... >>