2010年 07月 06日
ハーブも沢山!
d0140135_6263655.jpg みんな、おはよー!ハーブ類も沢山お庭にはこびっているのでは?色々なお料理にる買ったり、飾ったり…他にも色々な使い方があるのですよ!ミント、オレガノ、イタリアンパセリ、ローズマリーなどは、料理にも使いますよね。「沢山うっかり穫ってしまった(゚□゚;)」と言うときは冷凍保存してみてください。穫りたてよりは香りは少し落ちますが、使いやすい大きさに刻んでからストックバッグに入れて冷凍すると便利ですよ☆また、ミントやレモンバームなどの葉は製氷皿に入れて水と一緒に凍らせるとオシャレなアイスキューブができます!また、ハーブビネガーハーブオイルなども作ってみては?ハーブビネガーは食卓に置いてレモン代わりに振りかけたりしてもいいですし、ハーブオイルもそのままドレッシングに使えば、香り高いサラダが出来上がりますね。オリジナルの調味料として活用してみてはいかがでしょうか。ハーブビネガーハーブオイルも作り方は同じで、まず、ハーブの茎や葉をよく洗って、水分をよくふきとっておきます。次に密閉できる瓶や容器にハーブを入れ、ハーブに空気が触れないようにたっぷりのビネガーオイルを注ぎ。12週間漬け込み、ハーブをとり出します。こーんなに簡単!レッツチャレンジ!(でもハーブは強いから庭いっぱい…(;^_^A )
------------------------
★阿見の大玉すいか(阿見産直センター)を2名様にプレゼント★
 応募期間:7月2日~7月12日→レッツチャレンジ!→GO!

------------------------
d0140135_218595.jpgドロンジョちゃん、仰向けで食べてて行儀悪いぞ!キャベツ好きなんだよね☆
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-06 04:24 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by barber-mary at 2010-07-06 05:40
おはよう。く~ちゃん。ハーブは、コンテナの中もはびこっているよ。
庭にはびこってくれると他の雑草が生えなくていいね。香りもいいしね。
花も可憐だし、オイルやビネガ~も試してみよう。アイスミントティーは作って飲んでるよ。
ジメジメしたこの季節に欠かせないね。
Commented by gigen_t at 2010-07-06 08:26
ゴメンネ、 今日は拝読だけに 止めます、
Commented by pona at 2010-07-06 09:34 x
ハーブって色んな用途あるよね。ドレッシング ハーブティ
そして 重曹を用いて 消臭など。私は

食べ物よりも 重曹で 下駄箱や 冷蔵庫の消臭で
使ってるかな。結構重宝だよ。
Commented by megumin321 at 2010-07-06 09:47
なるほどなるほど・・我が家のミントオイル・ビネガー・・作ってみます・増えて増えて・・・ ・・  ミント風呂は本当にリラックスできて・・癒されるのですが・・・  ♪
Commented at 2010-07-06 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-07-06 11:23 x
ハーブがはびこる
お庭が、ほすい (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-07-06 17:02
ハーブなかなかはびこりますよね@@
ローズマリなど植えて有りますがあまり使わないので大きくなりすぎました。
Commented by pc-jinko at 2010-07-06 18:43
うちのハーブ…いちばんきれいなのはチェリーセージかな!
あと、カモミールもあるしバジルもあるしetcetc
売るほどあるよ~
Commented by sidu-haha at 2010-07-06 19:29
こんにちは~(*^_^*)
そうなんですか~冷凍もできちゃうんですね。
知らなかったです。
Commented by pc6shin at 2010-07-06 21:01
お隣さんの植えたハーブが我が家の庭まではびこってきます。
悪いけど私はあの匂いが強いので好きでありません。
見つけると根っこから抜き取るのですが本当に強いですね。
次から次とはびこって来て困っています。
匂いがどうも…・((-_-。)(。-_-))
Commented by スイミー at 2010-07-06 21:29 x
分けてもらったハーブが増えたの何の!
抜くのに必死です。
増える物しか、分けてくれない事がわかりました。(-。-;)
Commented by なかた at 2010-07-06 22:12 x
ドロンジョちゃんもルパンくんも、
やっぱりかわいいですね〜!
ポーズが絵になりますな。
お元気そうでなによりです♪
Commented by i0812n at 2010-07-06 22:20
こんばんは。ハーブの件、とても参考になります。冷凍ができるとは、
初めて聞きました。貴重な情報、本当にありがとうです。
Commented by KINGshirotan at 2010-07-06 22:54
ハーブはたくさん種類がありますね

ドロンジョは今日は仰向けでご飯
面白いですねw

今日は暑くて汗だく
あちこちに 汗疹ができてしまいました
Commented by shu at 2010-07-07 22:49 x
近所の駐車場にミントが大量発生して雑草と化していましたが
先日通ったらすっかり綺麗に刈り取られていました。
Commented by ハーブガーデニング at 2010-07-11 22:42 x
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年も「泳げる霞ヶ浦市民フェス...      8/20、「Naturally... >>