2010年 07月 23日
ビールのうんちく~☆
d0140135_142575.jpg みんな、おはよー!暑いです~!昨日は熱中症気味…みんなも気を付けて!さて本題に!私は、下戸なので泡も飲めないくーちゃんですが…うんちくなら…そうそう。ビールの泡ってなんで出来るんだろう?普通の炭酸飲料とかでは出来ないですよね。ビールの泡は、炭酸ガスの気泡に、ビール中のたんぱく質炭水化物ホップ樹脂などが付着してできます。ビールの泡には、コップなどに注がれたビールから逃げようとする炭酸ガスをしっかりと押さえる「ふた」の役目があります。日本にビールが伝えられたのは、江戸時代中期、オランダ人が伝えたビールを飲んだと文献にあります。当時の長崎通詞、今村市兵衛と名村五兵衛が書いた「和蘭問答」です。また、安政元年の日米和親条約調印時に、米国より贈られた贈物の中にビールが含まれていたそうです。日本ではよく、「ビール」「発泡酒」、 いわゆる「新ジャンル」など、違う名前で呼ばれているのを耳にしたことはありませんか?昔からある「ビール」、今ではすっかりお馴染みとなった「発泡酒」」、そしてここ数年聞かれるようになった「新ジャンル」。いずれも琥珀色をした泡の出るアルコール飲料で「ビール類」という言葉でくくられることもあります。この呼び名は、日本のお酒に関する法律、酒税法によってそれぞれの基準が定められたもので、主に原材料の種類や使用比率によって分類されています。一般的には、麦芽の使用が少なくなると「発泡酒」に分類されますが、国の政令で指定された副原料以外を使うと、麦芽をたっぷり使っていても「発泡酒」の扱いになります。「新ジャンル」は麦・麦芽以外を原料としたものと、発泡酒にスピリッツなどのアルコール飲料を加えたものに大別できます。缶のデザインも様々、私は見ているだけで良いです~(;^_^A
■茨城の地ビール:常陸野ネストビール
 〒313-0006  茨城県常陸太田市宮本町331-9
 TEL:0294-72-3888 FAX:0294-72-4866

 E-Mail:yamaguchi@ibaraki-jizake.com
 お問い合わせフォーム:http://www.kodawari.cc/?jp_home/contact.html
------------------------
★稲敷直売所自慢のブルーベリージャム、いちじくジャム、青唐辛子みその3個セット、等★
応募期間:7月9日~7月20日→GO!
>
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
------------------------
※ハムスターのドロンジョちゃん、人間で言うと約80歳、天国へ行きました。よく頑張ったね。ありがとう。
[PR]

by isao1977k | 2010-07-23 05:35 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by mii-cat at 2010-07-23 10:03 x
くーちゃん 暑いですねぇ……  会う人ごと、あいさつは開口一番 “暑くて、たまりませんね!”って。 きょうの、ビールうんちく、、、。「新ジャンル」という言葉は聞いたことがなかったです。(やっぱり高齢者~(爆)) ビールも焼酎も好きです。といってもたしなむ程度のことですよ?! くーちゃんは下戸さん・・・でも、知識は満載くーちゃんよね♪
これからもたくさんのうんちく情報・・・伝承ください。
酷暑続き、健康には、くれぐれもお気をつけくださいネ!!
Commented by 「せ」 at 2010-07-23 10:09 x
あっついときの
夜の飲み屋の
中ナマ♪

ごきゅっごきゅっごきゅっ ぷはっ♪

あー たまらん  (。・_・。)ノ♪
Commented by pona at 2010-07-23 10:28 x
まぁ ビールも飲みすぎに注意ですなぁ(笑)
あの一杯はたまりません( ´艸`)ムププ
今は 発泡酒でも 新ジャンルでも悪くない味だね。

ようはあれは消費者のために やすく提供するためと言うのが
始まりだったからね(笑)ありがたいと思う。
けど・・・私は焼酎と缶チューハイを飲むのが多いです(爆)
Commented by i0812n at 2010-07-23 10:42
こんにちは。暑い日が続いていますね。私は、ビールは飲みませんが、
本当に暑いときに一杯飲むと、すごくおいしく感じられるのでしょうね。
アルコールは意外と苦手な私ですが、缶チューハイを少し飲んだりす
ることもあります(ほとんど飲みませんが)。
とはいえ、飲み過ぎには気をつけたいものですね。またお体の方
も、お大事に・・・です。
Commented by barber-mary at 2010-07-23 10:45
以前、ここの酒造会社で、大会に出すための
梨ビールを作ってもらいました。
実行委員みんなで、梨を剥きをした事を思い出しました。
懐かしい。
味は、まーぁまぁーだったのかな。
私も、あまり、いけるほうでないので、忘れました。(苦笑)
Commented by megumin321 at 2010-07-23 14:39
我が家のパパは発泡酒ばかりです・・  ビールが出たときは大喜びです・  もうビールは我が家では高級品です・・  ???・・・  酷暑のこの日・のみたいです・・ビールの泡~~♪
Commented at 2010-07-23 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーさん at 2010-07-23 15:35 x
常陸野ネストビールは飲んだことがあります。副原料にハーブやフルーツを使っています。一般的な「ビール」とちょっと違った風味があって、それもまた良しなんですね。
Commented by pckago at 2010-07-23 17:53
こんなに暑いと~~普段あまり家では飲まない旦那も
今では毎晩飲んでいます~~
今年はビール会社(笑)が止まらないでしょ~~
Commented at 2010-07-23 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-23 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-07-23 22:04
夏の一杯は美味しいですよ。
Commented by pcnmitsuko at 2010-07-23 22:14
最初の一杯がまっこと美味しい!!!
家では発泡酒だけどね。
この暑さ! 上手に乗り切ろうね。
Commented by スイミー at 2010-07-23 23:57 x
同じく、全くの下戸!
夏は麦茶でキューッと一杯~♪
Commented by tomochi112 at 2010-07-24 00:11
今年の夏はビール代がかさみます。
夫は昔からあるビール、それも同じ銘柄にこだわって発泡酒はお茶代わりだなんて言うのよ。
暑くてたまらないとき、コップに半分飲むのが美味しいよ。(^-^)
Commented by なかた at 2010-07-24 00:47 x
僕はなぜかビールは苦手なんですよ〜(涙)
ま、もともとお酒は弱いので主にチューハイを飲んでます。
しかし、今日も熱帯夜ですなぁ。
暑さに負けるな〜!
くーちゃん頑張れ〜!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダチョウ王国は日本最大のダチョ...      華になれ >>