2010年 11月 11日
みんなの平熱何度?
d0140135_4444656.jpg みんな、おはよー!寒くなってきましたね!さて、自分の平熱知っていますか。平熱35℃台という回答がかなりあるのに対し、37℃以上は少なく、日本人の体温の平均値36.89℃と比べて低い傾向がみられます。これは正しく体温を測れていない可能性があると考えられます。日本人の体温の平均値は36.6℃から37.2℃の間が一番良いそうです。平熱は、人によってちがうので、37℃が平熱の人がいても当たり前なんですね。テルモ体温研究所で調べたところ10歳から50歳前後の健康な男女3000人以上の平均値は、36.89℃±0.34℃、つまり36.6℃から37.2℃の間であれば普通なのです。また、この範囲に入るのは全体の7割ちょっとの人ですから、少しくらいその範囲からずれていても、おかしくはありません。平熱にも個人差があって当然なのです。医学的に正しい測り方をすれば、37℃はむしろ平均的な平熱の範囲内だということがわかっています。人はエネルギーの75%以上を体温維持に使っています。「代謝」と言う言葉を聞いたことがあると思いますが、「代謝」というのは、食べ物からの栄養をエネルギーに変えて運動をするといった、生命維持にとって重要な活動のことです。人の場合、エネルギーの75%以上が熱に変換され、体温の維持に用いられています。私は大抵が36.3℃です。約37℃という体温は、少々の発熱では42℃に届かないという条件で、充分に高い、つまり、ちょうどいい温度といえるそうです。しかし風邪などで発熱した場合、解熱剤を使う人も多いと思います。しかし、現在は発熱は、体が身を守るための生体防御機能のひとつとして理解されるようになってきました。少なくとも発熱が軽度で、ほとんど苦痛を訴えない場合には解熱剤の必要はなく、むしろ与えないほうがよいとされています。上手に体温チェックをして元気な毎日を送りましょうね。
■もっと詳しく知りたい方は…テルモ体温研究所(http://www.terumo-taion.jp/)
■関節痛などに悩まされている方に…テルモ健康天気予報(http://kenkotenki.jp/)
------------------------
d0140135_1321573.jpgあかり工房 庵Lysさま 11月一周年特別体験レッスン 「樹の灯り」です!
※お申し込みはこちらまで→momochan117@mx5.nns.ne.jp
※詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=41
------------------------
d0140135_15193482.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:原木乾しいたけ1袋140g入り 万能のたれ1瓶200g入り
当選者数:3名 応募期間:11月5日~11月15日 →GO!

------------------------------------------------
★今年ももう残りあとわずかですね。2010年の詩画集、予約受付開始です。
★仕様:32p・フルカラー・14cm×14cm・税、送料込1800円です。http://isao-k.com/g2010.htmlの絵が収録されています。
「予約受付フォーム」または「ブログ鍵コメ」にてご住所、お名前、電話番号を明記の上、ご注文ください。※商品到着後の後払いになっております。→お問い合わせ・ご注文フォーム
[PR]

by isao1977k | 2010-11-11 03:24 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-11-11 05:55
 改めてそのように言われますと 自分の平熱を知りません、 逆に言えば 知らずに居れるのが幸せなのかも知れませんがね、 自分の平熱 位は知るべきですよね、 早速計って見ます、 ハイッ、
Commented by barber-mary at 2010-11-11 07:17
どうりで、微熱があっても平気なわけだ。
Commented by sidu-haha at 2010-11-11 13:51
こんにちは~(*^_^*)
そうなんですか~
どんどん医学の道は新しくなっていますね~
私は低温なので~37℃などになると~もう体がだるくってだめですね~
Commented by ryonouske at 2010-11-11 14:06
く~ちゃん こんにちは。
熱ぽい時は正直な数値がでているので体温計ってすご~いな...
って思います。私はいまだレトロな水銀の方使っているのよ^^;
解熱剤の合う合わないで以前入院したことがあるので
セレクトは慎重に。。。しているんですよ^^;
Commented by KINGshirotan at 2010-11-11 17:24
こんばんわ
平熱ですが子どもの頃は病気がちで
よく体温図ったんですが通常時でも36度後半なので
ズル休みしたいときは体温計を計ると
だいたい37度ちょっとなので有効でしたw
成人になってから体温計を計ったことがなく
自分の感覚でダルイや頭が熱いという感じで薬を飲んだり
病院に行っていますw
Commented by pckago at 2010-11-11 17:27
今年は、風邪の流行が早いと聞いています。
私の平熱は、35.6度位です
37度前後が良いと聞いていますが。。。
免疫力が低下すると平熱も下がると。。。。
日頃の運動(歩くだけですが)心がけたいものです。
Commented by 「せ」 at 2010-11-11 18:57 x
37度ってきくと
気分的にたおれっちゃうので
計りまへn(。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-11-11 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-11-11 21:03
体温管理をして・・  体を温める食材・・  今朝みのさんの番組で土浦の蓮根のニュース・・  免疫を高める・・  でとりあげられていました~・・
体温を36・5~37度になってるように・パパを管理しています~・・腸の運動で熱を発してくれるのだそうです~・  温熱療法です・・・  ♪~・・とっても元気でいるパパです~・・・・
Commented by なかた at 2010-11-12 00:24 x
いやぁ、本当に勉強になりますなぁ♪
エネルギーの75%以上が体温の維持にって、
へぇ〜、そんなに使われてるんですか!
だから、我が家の亀のじろーさんは、
そんなに食べなくていいんですね〜。
なるほど〜♪
ある意味、は虫類は省エネですよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あなたはあなたのままでいい      豊かな自然を守り、伝えていきたい >>