2010年 08月 21日
塩分の摂り過ぎ気にしていないかな?
d0140135_8181882.jpg みんな、おはよー!血圧などで塩分の摂り過ぎを気にしす過ぎていませんか?ここ数年、の大切さが重要視されてきています。外でお仕事をしている人たちが、を持っているのを見たことがありませんか?汗によって身体から奪われた塩分を補給するためなんですね。では、体に(=ナトリウム)が不足するとどうなるでしょうか?まずめまいやふらつきを起こします。そして、体内塩分濃度の関係から、血液リンパ液胃液などの消化液も少なくなり、体の機能が衰え、体がだるくなり脱力感がおこります。汗を大量にかいたとき、塩分補給が十分でないと、脱水症状熱中症などが起こります。この状態がひどくなると、けいれんなどが起こります。しかし、脱水になるからと言って、を大量に飲んで体内の塩分濃度が一気に下がると、神経伝達が正常に働かなくなり、もっと危険に!!塩分の摂り過ぎによる体への影響はとても恐ろしいものですよね。高血圧腎臓疾患不整脈心疾患…だからと言って、塩分を一切とらない食事にしてしまうと、これもまた命取りになります。健康な成人の場合の一日の食塩摂取量は、男性は10g未満、女性は8g未満(※高血圧の治療を要する人は、6g以下・腎臓疾患者の場合は、5~8g以内と言われています)。食塩摂取量を目安として、一日の摂取量を調節する事は大切ですが、摂取量だけではなく、食塩の排出量を意識することも大切です。これは、あくまでも目安の計算式ですが「ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)」で計算することが出来ます。(※ナトリウム量は、食品のパッケージに書いてあります)を摂取する事は、人間の生理機能を正常に働かせるためにとても必要な事なんですね。つまり、一つ一つでなく、何でもバランスよく、ですね(o^-^o)
------------------------
d0140135_14164093.jpg
d0140135_3145993.jpg
------------------------
★夏バテ解消、健康増進!「梅ドリンク」一箱1本入り720mlを3名様にプレゼント★当選者数:3名
応募期間:8月13日~8月23日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-21 03:15 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by gigen_t at 2010-08-21 03:26
 当方は これから 又 寝ますが 起きていて大丈夫なの?
摂取するもの 何物も ホドホドニ ですね、 当方は ショッパイものが大好きで 塩引き の特に ショッパイのが好きですが、血圧との塩梅 でホドホドニ 食べる事にしています。
Commented by suzu1944 at 2010-08-21 07:06
血圧少々高め
薄味に努めています。
でも汗かいた後に梅干し一個は熱中症防止です。
Commented by megumin321 at 2010-08-21 08:48
なんでも適量ですね・・  外を歩く仕事の私は塩分摂取すると元気が出ることを実感したいます・・でも撮りすぎは危ないですね・・  バランスが大事ですね・・・  気をつけねば・・・ ♪
Commented at 2010-08-21 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-08-21 09:10 x
おはようございます☆
塩分って 取らないようにして 摂ってしまっていますおね こわいこわい…
ぱせりは 良くむくむので 注意はしてるんですが…
まだまだ…ですねー  ^^;>
Commented by Mie at 2010-08-21 09:49 x
塩分の必要さがよくわかりました、さしずめ私は一日6g位と
覚えておきます。
私はどちらかというとしょっぱいものは苦手の方、なんでもほどほどにですね、
今日もありがとうございます。(^_^)
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 09:50
してる、してる~。
血圧正常なんだけど、塩分取り過ぎを。
脱水症状、熱中症…、特にこの夏気をつけないとね。

く~ちゃんが言うように、大事なんだよねバランス。
急ブレーキ、急ハンドル、クルマの運転と一緒かも。
なんでも過度はよくないね。
Commented by mii-cat at 2010-08-21 10:57 x
『つまり、一つ一つでなく、何でもバランスよく、ですね(o^-^o)』……
は~い! くーちゃんの仰る通りですよ~~~。
熱中症、体験の私は並々ならぬ多汗症ですから、あの怖さを二度と繰り返したくない思いから、ハイ!ハイ! 無茶してしまいました・・・
梅干しを一日に?ケ(言うのも我ながら恥辱ナンデス・) 体調異変病院での血圧数値にび~っくり!! 今は、正常値に131/74となりました。
こうしている今、知人(67才)の通夜連絡が入りました 数日前にお見舞いに…病院での会話が最後になるとは 悲しいです
Commented by i0812n at 2010-08-21 11:20
こんにちは。塩分のとりすぎは良くないとは知っていますが、夏場はやはり
汗によって水分と一緒に出て行くので、しっかりとっておかなくてはならな
いということを改めて知りました。貴重な情報を有り難う御座います。
Commented by 「せ」 at 2010-08-21 12:24 x
そっか
ほんじゃ
「うまい棒」を健康のために、くっとくか(。・_・。)ノ♪

ナンカチガウ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by KINGshirotan at 2010-08-21 13:40
猛暑の中
塩分を控えてる方は大変ですね
熱中症の原因になりますが
とりすぎてもよくないですからね
Commented at 2010-08-21 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc6shin at 2010-08-21 21:42
年々暑さが厳しくなっているような気がします。
汗をたくさんかくから塩分を取らなくてはいけないのですね。
特別に塩分を取る必要はないと言う先生もおられるし
塩分の取り方はその人それぞれで難しいですね。
Commented by pckago at 2010-08-21 21:44
こう毎日暑いと熱中症には塩飴&水が必要とか???
何でもほどほどが一番なんですが。。。。
Commented by barber-mary at 2010-08-21 22:04
こんばんは!お水の中に還元塩を入れて飲んでるよ。
でも、会社では汗はかかないけど
冷房で喉が渇くね。アイスの食べすぎだ!
体調管理は大変だ!ほどよく秋になるといいね。
Commented by pcnmitsuko at 2010-08-21 23:59
ほう~、そんな計算式があったのね~。
塩分は意識していますよ。
登山でお茶だけの人はよく足をつりますね~。
スポーツ飲料や梅干し、塩は必携です。
くーちゃんは物知りだから勉強になるよ。
ありがとう。
Commented at 2010-08-22 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pona at 2010-08-22 08:19 x
塩分も大切  (* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
水分ばかりではダメらしいね。だから交互にバランスよく
摂るのが一番。健康第一。
σ( ̄  ̄〃)は毎日水分と 塩分は少しだけ濃くしてるかなぁ。

倒れたくないもの・・・暑さで (>▽<;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 悔いなく生きよう      巨峰の季節になりました! >>