2010年 07月 27日
石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻とり召せ
d0140135_4405476.jpg みんな、おはよー!色々ご心配かけました。いやぁ、暑さにやられちゃいました。あっさり昨日退院しました~!一泊別荘へ…病院は寒かったです(涙)ゆっくりゆっくり生きていこうと思います。笑顔の毎日でありますように!
 さて!昨日は土用の丑の日でしたね☆食べたかな?土用とは、中国の暦法に使われていた雑節の一つです。一年の中で春の土用夏の土用秋の土用冬の土用と4回あって春は清明夏は小暑秋は寒臥冬は小寒のあと、それぞれ13日目に土用入りとなります。どの土用も、土用入りから始まって18日で土用明けとなって、新しい季節が始まるとされています。2010年は、7月20日の土用入りから8月6日の18日間。つまり、その期間の中で丑の日が「土用の丑」の日に当るわけなんだそうですよ。夏バテ防止のためにを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。売り上げ不振に悩んだ鰻屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。丑の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがありが合致したと考えられます。しかし、風水では「一切土を犯すに悪し」で、土用期間中は土をいじることを忌む習慣があり、動土、井戸掘り、樹木の伐採など造作や柱立ても禁じていたそうです。でも私はが苦手(食べず嫌い)なのでのお味噌汁~♪茨城県の涸沼産蜆は粒が大きくてうまいんだぞー!は、アミノ酸タウリンコハク酸などのうまみ成分が豊富で、特に貝類の中では一番多くコハク酸を含み、汁ものにすると、うまみがよく出ます。今の時期は産卵期前の「土用蜆」も鰻に合わせて、来年は皆さんも♪
■涸沼蜆のネットショップ
・産直ショップ 「ひぬまのしじみ屋」 TEL:029-264-7700
・涸沼しじみ直売所「とんぼや」 TEL:029-267-0228
・しじみ販売 茨城県 涸沼の大和しじみ TEL:0120-814-443
------------------------
★甘さが凝縮された小ぶりで上品なスイカ「姫まくら」一箱3~4個入りを1名様にプレゼント★
応募期間:7月23日~8月2日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-27 04:25 | 茨城県 | Comments(20)
Commented by barber-mary at 2010-07-27 06:20
おはよう。くーちゃん。昨日は、なななんと社長がうな重をご馳走して下さいました。感謝、感激、雨でした。
興奮してなかなか寝付けず。今朝も、朝から、hotやね。
くーちゃんはcoolにお願いします。ひぬまのしじみは美味しいよ。
Commented by pona at 2010-07-27 06:36 x
土曜の丑の日食べたよ(≧∇≦) それも24日一足早く。
退院おめでとう。1日でも良かったでしょ?まぁ病室寒かったといえど…暑かったら暑いで 大変でしょ?(;¬¬)
しじみかぁ BARでね お客様が帰る直前に最後のしめ
でだしているよ(≧∇≦) プッ!肝臓を助けるからね。

しかし ここの蜆のお店…北海道送料どうにか
ならないかしら?(ー'`ー;)
Commented by suzu1944 at 2010-07-27 08:38
此方は夕立は来なくなっています。
そちらの大荒れだった様子がテレビに流れていました。
Commented at 2010-07-27 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-27 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-07-27 09:46 x
シジミ 味噌汁
んまいやねー
最高  (。・_・。)ノ♪
Commented by gigen_t at 2010-07-27 10:49
うなぎ だめですかー、当方肉は食わなくとも良いのですが 魚は大好きです、 オヤジが いわき市出身なので 特にそうなのかも知れませんが、 うなぎは大の好物、今は混雑するので 3-4日後には 家族で食べに行きます、
Commented by gigen_t at 2010-07-27 10:51
 申し送れました、 一泊二日の旅 ご苦労様でした、 無事ご帰還で ヨカッタネ、
Commented by i0812n at 2010-07-27 12:39
こんにちは、そして改めて「おかえりなさい」。鰻に関する記事、とても
参考になりました。私はまずまず好きです。しっかりとこうしたものを
食べて、夏を無事に乗り切りたいものですよね。
Commented by KINGshirotan at 2010-07-27 12:45
おかえりなさい
別荘は寒かったですか?
冷房がききすぎでしょうか

温度調整は個人差があるから
難しいですね


ゆっくり
のんびりと行きましょう
Commented at 2010-07-27 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-27 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-07-27 21:45
く~ちゃん、チョッとご無沙汰。
来てみたら、びっくり、でももう大丈夫だよね。
やられちゃったんですね、今年の夏に。
なんと!60数年ぶりだとか。
って事は、わたしも初めての体験。
バテないようにしないとね。

無理したら駄目だよ~。
Commented by pckago at 2010-07-27 22:10
今年は世界中で異常気象の様です~~@@
慌てずゆっくり行きましょ。
Commented at 2010-07-27 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-07-28 00:08 x
この暑さで熱中症の人も多いとか。
くーちゃんも自分の体をいたわってくださいね。
夏バテに要注意!
Commented by なかた at 2010-07-28 00:50 x
退院、おめでとうございます!!
さすが、無敵の羽根を持つくーちゃんですな。
でもまだまだ暑いですからね〜、休み休みいきましょう♪
ところで、大きい蜆ですね〜!
僕は鰻も蜆も大好きなんですよ(笑)

Commented at 2010-07-28 02:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-07-28 06:14
それでは、今日も一日熱中症対策を怠らず、御身大切にして下さい。
Commented by mii-cat at 2010-07-28 06:45 x
くーちゃんおはようございま~す♪
やっぱり自分のお城での安らぎが、何より落ち着いてるんじゃないですか☆
猛暑、酷暑、、、、、負けないよう乗り切りましょう!!
昨日は2日続きで鰻三昧。。。。。アウトドア・スポーツ定例会に参加。
盤石の暑さ対策用意して、保冷剤10ケ、スポーツドリンク2本、塩飴1袋(^-^)
というわけで、体力消耗した分を、鰻で挽回(^v^)
塩飴は大人気!でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第29回うしくかっぱ祭り、7/...      雷 >>