2010年 10月 17日
「家族の団らん」見直してみませんか 
d0140135_1238941.jpg みんな、おはよー!秋の夜長楽しんでいますか?沢山眠っているくーちゃんです…さてさて「食休み」、最近はあまり耳にしなくなった言葉ですが、昔は「親が死んでも食休み」といわれるほど、とても大事なこととされていました。食べたものはまずで消化されますが、その働きを助けるために、食後に体内の血液の多くがに集中します。このときに、運動したり頭や神経を使ったりすると、に流れる血液が減り、消化活動が鈍ってしまうのです。実際、食後はなど消化器系の臓器への血行が最優先され、脳や筋肉へは緩慢になります。したがって食後すぐに仕事や勉強、運動をしてもそれほど効率は上がらないのです。だから学校でも「昼休み」があるのかな?食べたものがで完全に消化されるには2~4時間はかかります。その間ずっと休んでいるわけにはいきませんが、食後30分~1時間くらいは、十分に血液を送ってあげるために、ゆっくり休みたいものですね。最近では、家族皆が食事がすむまで食卓についているケースは少なく「食事がすんだ人から席を離れる」「大人は残っているが子どもは席を離れる」という家庭が多いそうです。子どもは、食後すぐに、テレビを見たり、ゲームをしたり、勉強をしたりというケースが多いのでしょう。欧米では、調理にあまり時間をかけず食卓はどちらかというと質素ですが、食事中・食後の団らんをとても大切にするそうです。「何を食べるか」ということも大事ですが、「楽しく食べるか」ということをもっと考えてもよいのではないでしょうか。せめて夕食の後くらいは意識して食休みを心がけてみませんか。たくさん家族で笑って…ね(o^-^o)
------------------------
d0140135_1147050.jpg
★あかり工房[庵Lys]10月のお勧め体験レッスン募集開始です。お問い合わせは[momochan117@mx5.nns.ne.jp]までお願いいたします。詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=36★
------------------------
d0140135_3454225.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:(新米)常陸太田市産こしひかり「みずほちゃん」 一袋5kg入り
当選者数:2名 応募期間:10月15日~10月25日 →GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-17 03:46 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented at 2010-10-17 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcs4kagayo at 2010-10-17 07:11
昨日高1の孫の野球の練習試合がありましたが、時間の関係かどうか分かりませんが、20分ほどで昼食をたべ、(かきこむ様に食べグランド整備をして)すぐ試合をしていました。食休みをしまいまま・・・
私は毎日食休みし過ぎです。
Commented by gigen_t at 2010-10-17 07:33
 成る程 成る程、 食休み、 さて 私ら小さい時 食べて 直ぐ横になると 牛になるぞ なんて言われたものです。 昔の言い伝えには 何らかの教訓があったものですが これだけは違っているようですね、
Commented by barber-mary at 2010-10-17 07:39
食休みは大事ですね。朝食後は忙しいし、夕食後も何かと動いてしまう。
家庭団らんは、お盆とお正月ぐらいだね。
Commented by ぱせり at 2010-10-17 09:11 x
なーるほどー!!
食後30分は 休んだほうがいいんですねー☆

じゃー ウチは 未だマシなほうかもしれないなー なんて思いながら
読みました TV見ながら…ですが 30分~1時間はテーブルに居ますからね♪

秘訣というか 秘密は
最初っから 果物などのデザートをテーブルに出しておくと~♪
それを摘みながら ゆっくり食後にTVって感じかな☆
Commented by 「せ」 at 2010-10-17 14:42 x
本日のお昼は
久々の大喧嘩のあとだったもんで
おなかちょーしいまいちです

あっはっはっは(。・_・。)ノ♪
Commented by suzu1944 at 2010-10-17 16:25
私達が子育てするころまでは朝晩揃って食べるのが
当たり前だったのですが今はバラバラの家庭が追いそうですね
子供も大人もそがし過ぎるようですね。
Commented by megumin321 at 2010-10-17 17:23
家族団らんがなかなk難しいよね・・ みんなの時間がまちまち・・  でもそろったとき・・やっぱりみんなうれしそうです・・話が弾みます~♪
Commented by idea-kobo at 2010-10-17 17:33
食休み ここらでちょっと ひとねむり

でもしますか。
Commented by kenkounakarada at 2010-10-17 17:38
お久しぶりです。

お元気でしょうか?

胃ですかー

胃が悪いので、
ホントはもっと労わってやらなきゃいけないんでしょうけど、
なんせ食べることが好きなもので(苦笑)

最近胃痛が頻繁におこるので気をつけます。

http://whiroringw.exblog.jp/

又お邪魔します。
Commented by pc6shin at 2010-10-17 20:36
こんばんわぁ~
「食休み」子供の頃『食べてすぐ横になると牛になるよ』と言われました。
本当は横になった方がいいんですよね。
なぜいけないといったのでしょうね??
Commented by KINGshirotan at 2010-10-17 21:56
こんばんわ
そういえばお昼は食休になりません
食べ終わったら仕事を開始する場合が多いです
夜はのんびりですので
自然と食休になってると思います
Commented by スイミー at 2010-10-18 00:41 x
「食べてすぐ横になると牛になる」と、よく言われますが、
牛になっても休憩するのが良いんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スマイル アフリカ プロジェク...      自分を大切にして >>