2010年 07月 29日
いのちのかがやき-花鳥画の現在
d0140135_12465388.gif みんな、おはよー!今、茨城県天心記念五浦美術館では「いのちのかがやき-花鳥画の現在」(平成22年7月10日~8月29日)を開催しています!「日本の渚100選」に選ばれた五浦海岸見下ろす高台に立つ茨城県天心記念五浦美術館岡倉天心横山大観の業績をたたえ平成9年、北茨城市に開館しました。これまでさまざまな企画展を開催し県内のみならず県外からも多くの方が足を運び、茨城県内でもっとも入場者数の多い美術館として知られています。絵画以外にも、毎月第一日曜日には五浦名画座と呼ばれる映画鑑賞会を開いていてかつての名作を楽しむことができます。こういったイベントも茨城県天心記念五浦美術館の人気のひとつとなっているのではないでしょうか。日本画の伝統的なテーマのひとつ「花鳥画」は、四季折々の花や鳥などを描いたもので、写実のみならず写意的あるいは装飾的に表現しながら、生命を感じさせる優れた造形性を見せてきました。現代では、このような伝統性を踏まえながらもより清新で個性豊かな表現が生み出され、一方、画家がその内面をモチーフに託した作品や新たな技法によるエネルギッシュな表現など、「花鳥画」という枠はこれまで以上に拡がっています。この展覧会では、現在、独自の花鳥表現を展開している画家による多彩な芸術を通して、その現代的な新しい表現と、それでもなお底流している伝統性を浮き彫りにしながら、生き物への温かな眼差しや画面にあふれる生命力など、現在もなお変わらない「花鳥画」の魅力を19作家44点の作品により紹介します。ユーモアある動物たちの表情、のびのびと泳ぎ回る魚たち、そして美しく咲き競う花など、見ているだけで心ときめく作品…美しい文化、作品、残していって欲しいですね!
■お問い合わせ
 茨城県天心記念五浦美術館
 〒319-1703 茨城県北茨城市大津町椿2083 TEL:0293-46-5311
------------------------
★甘さが凝縮された小ぶりで上品なスイカ「姫まくら」一箱3~4個入りを1名様にプレゼント★
応募期間:7月23日~8月2日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-29 03:49 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by sidu-haha at 2010-07-29 05:23
おはようございます。
ここ~~昔は確か~~磯浦と言ったですよねえ~
何度か行きました。
岡倉天心も~^横山大観も~すごいですよね。
磯浦の海も~~きれいでしたね~
Commented by gigen_t at 2010-07-29 06:00
家辺りから余り遠くないので 会議等 集まりで 五浦海岸には何回か行っています、 ズゥーット 古い話ですが 「筑波 ヒサコ」なんて 当時は 肉体派の女優なんて言われた方は 此処のホテルの娘さんだった筈、今は バアチャン でしょうが  この美術館にも数回訪れでいます、 管理の行き届いた 素晴らしい館 でした。 茨城県民の 心意気を感じる ものでした、
Commented by barber-mary at 2010-07-29 06:36
おはよう。くーちゃん。お写真変わったね。
穏やかというより、「この暑さなんとかして、助けて」って聞こえる。
Commented by suzu1944 at 2010-07-29 07:21
髪が短く夏向きになったのね
私も短くしたよ

美術館
近くなら覗いて見たいわ
Commented by 「せ」 at 2010-07-29 10:43 x
日本の渚100選てのが
きになりますねー (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-07-29 13:07
花鳥画は日本画の伝統なんですね
文化はやっぱり中国が起源ですよね

花や鳥だけではなく
動物が描かれても花鳥画なんですね
Commented by takashi at 2010-07-29 13:44 x
イサオの絵にも、子供達の命の輝きを感じるけど私だけなんですかねぇー!

又絵本のイベントやりたいです。
Commented by megumin321 at 2010-07-29 15:07
茨城県天心記念五浦美術館・行ってみたいです・・茨城県の取り組み・すばらしいです・ くーちゃんの紹介の文章もすばらしいです・・   行ってみたくなります・・・
Commented by なかた at 2010-07-29 15:43 x
いいですね〜。
僕も行ってみたいなぁ♪
素晴らしい絵画は観るだけでも、
すごく勉強になりますからね〜。
茨城県って、いいところですね♪
Commented by pckago at 2010-07-29 21:57
絵の事は良く分かりませんが、見るのは好きですよ~~
自分の好みで行けばいいですよね。
Commented by nana_kawakami at 2010-07-29 23:57
くぅちゃ〜〜〜ん お久しぶりですぅう☆L(´▽`L )♪
会いたかったよ〜
うれしいよo(*^▽^*)o~♪あはっ
Commented by nana_kawakami at 2010-07-29 23:58
ちかじかもどります
Commented by スイミー at 2010-07-30 00:12 x
近くなら、是非に行きたいと思いますが・・・
代わりに見てください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< JAXA i が熱い。夏休み特...      第29回うしくかっぱ祭り、7/... >>