2010年 07月 31日
大畑の唐傘万灯、すごいよ!
d0140135_8122118.gif みんな、おはよー!8月15日午後9時に、鷲神社唐傘万灯を開催します!祭神は天之日鷲命(あめのひわしのみこと)。創建は1603年。五穀豊穣、天下太平、村内安全の神として祭られています。また風邪の治癒に霊験ありとされています。この行事は、江戸時代から続く伝統ある祭りで、五穀豊穣や天下泰平、家内安全を祈願して奉納される仕掛け花火です。高さ6m、直径5mのからかさ(傘)の形をした仕掛けから花火が滝のように流れ落ちる様はとても華やかで、土浦を代表する夏の風物詩です。国選択、県指定無形民俗文化財になっています。直径5メートル、高さ5メートルの大唐傘に花火を仕掛けて点火する。滝のように落ちる花火の様は現代のナイアガラ花火にも似て華麗ですよ。しくみは、まず導火線となる綱火に点火され、およそ100メートルの距離を火花が走り、唐傘の頂点に設けられた「八つ口」と呼ばれる箱の中の花火に点火され、そこから四方八方に火花が飛び散ります。さらに火花は唐傘の周囲に吊された提灯に火を灯し、次いで「手ボタン」にいたり、まるで唐傘が雨を受けているように壮麗な火花が約7分間に渡ってしたたり落ちるのです。この仕掛花火の起源は、一説によると干ばつの被害を受けた農民たちが雨乞いを願って奉納したことにあると伝えられています。唐傘の傘の下には五穀豊穣と書かれた四角い提灯がつけられてもいます。この万灯が終わったのちに打ち上げ花火が夜空に放たれ祭がおわります。花火の製作は、火薬取締法により花火業者にゆだねられるまで、村の秘伝とされ村人が行っていたとのこと。祭には「三ぎり」「雨ごいばやし」などのお囃子も演奏されます。素晴らしい伝統を残していきたいですね。そして大豊作も!
■問い合わせ
・土浦市商工観光課 TEL:29-826-1111・鷲神社 TEL:029-862-1002
・小町の館 TEL:029-862-1002
------------------------
★私の住んでいる地域の週間天気みたらギンギラパラダイス…
…皆様もお調べ下さいませ…[http://weathernews.jp/index.html]

d0140135_317215.jpg
------------------------
------------------------
★甘さが凝縮された小ぶりで上品なスイカ「姫まくら」一箱3~4個入りを1名様にプレゼント★
応募期間:7月23日~8月2日 →GO!

★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-07-31 03:51 | 茨城県 | Comments(9)
Commented by gigen_t at 2010-07-31 05:59
 先ずは歴史ある 祭りのようですねー、 花火 には事の外思い入れがあります、 秋田県 大曲の花火撮りに テントに泊りがけで 10年近く通ったものです、 大唐傘に仕掛けた花火とか これは 何が何でも撮りたいデスネー、 難点は 一寸遠い事、悔しい、
Commented by barber-mary at 2010-07-31 10:26
おはよう。く~ちゃん。暑いよ。大畑の唐傘万灯もあちそうだ。
今日からかっぱ祭りだ。着ぐるみの人蒸されなければ良いが
Commented by Mie at 2010-07-31 10:41 x
おはようございます
花火のお祭りなのでしょうね、それにしても大唐傘に仕掛けた花火とは珍しいですね。
写真を撮ってみたいものです!!
Commented by KINGshirotan at 2010-07-31 12:04
こんにちわ
天下泰平がいいですね
ルパン君も平和に暮らしてるようで何よりです
ルパン君も熱中症には注意しましょう
Commented by 「せ」 at 2010-07-31 12:09 x
しかけ花火
撮ってみたいー (。・_・。)ノ ♪
Commented by megumin321 at 2010-07-31 18:11
、鷲神社唐傘万灯綺麗なお祭りですね・行ってみたいです~・・  にぎやかできれいな・・いいなぁ~・・・
Commented by スイミー at 2010-08-01 00:04 x
このずらっと並んだ36℃台の気温は・・・
この夏は、いったいいつまで暑いのでしょうね。
Commented by uuamannbo66 at 2010-08-01 00:20
お久しぶりです。
暑い中お元気そうですね。
こちらは・・・・ちょっとしたことで足が痛くて・・・・。
暑いですがたまにお邪魔してみますね。
プレゼントなどが付いてて良いですね!!
Commented by なかた at 2010-08-01 00:20 x
おお〜!一度は見てみたい花火ですね〜。
さぞかし奇麗なんでしょうなぁ♪
いやぁしかし、シャレにならない数字が並んでますねぇ。
僕は暑さには強いほうだと思ってましたが、
今年は本当に体力を奪われますなぁ(涙)
くーちゃんもお気をつけください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日々の幸せを感じて      JAXA i が熱い。夏休み特... >>