2010年 08月 30日
かぼちゃの種~パンプキンシードの魔法~
d0140135_544578.jpg みんな、おはよー!もうすぐ8月も終わりなのに猛暑っ!畑には美味しいかぼちゃ出来たかな?冬至(12/21)にも食べるんだからすごいですよね♪実は、あのかぼちゃにも栄養があるんですよ。かぼちゃの種は、高タンパク、高エネルギー、そしてミネラルも豊富なので、低血圧症貧血の方にオススメしたい食材です。かぼちゃの種は、前立腺の働きと深い関係にあり、亜鉛が豊富に含まれます。また、かぼちゃの種に含まれるビタミンEの抗酸化力は、老化防止に役立つとされています。また、ビタミンEは、血行がよくなり、女性ホルモンの 分泌が活発になって、ハリやツヤを保つといわれています。さらにビタミンAビタミンB2ビタミンCも豊富に含まれており、これらのビタミンは、目の疲れが気になるときや、肉体疲労、肌荒れに力を発揮することがよく知られています。その上、オメガ3脂肪酸という成分が含まれています。青魚に含まれるDHAEPAと同じですよ(o^-^o)かぼちゃの種は、中国ではポピュラーなお茶請けで、ドライフルーツやお茶菓子等と一緒にそれぞれ小皿に載せて、会話を楽しむことが多いナッツなのです。種子を乾燥させて、炒めただけのシンプルなもの!調理方法は、水できれいに洗って天日干しにします。よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒ります。好みで塩などをふればできあがり!1日に10~15粒が適量だとのことです♪中まで美味しく、あ、仲間で美味しく!ですね!
------------------------

里親様を捜しています。推定年齢…生後2ヶ月・女の子・健康状態良好で元気いっぱいです。室内飼いのできる方を希望します。小さな命大切にしてくださる方、ご連絡お待ちしております。
■お問い合わせ、連絡先はbarber-mary様までお願いします。http://mariamai.exblog.jp/13874167/

また「いつでも里親募集中」のサイトに詳しく掲載されています。http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-105920.html
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
北茨城市大津漁協直営「市場食堂」より【お食事券2000円分】
当選者数:5名 応募期間:8月20日~8月30日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-30 03:39 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-08-30 05:43
 私には全て必要な成分のようですが カボチャの種って 売っているのでしょうかねー、 あったら 食べて見たいねー、
 子猫 家には既に居るので駄目だけど 良い里親見つかると良いけどね、
Commented by mii-cat at 2010-08-30 07:07 x
くーちゃん おはようございま~す♡ 爽やかな朝、迎えてますかア・・・
かぼちゃハットの笑顔よしくーちゃん&可愛いホワイト猫ちゃん……
とても爽やかに朝の目覚めができてま~す(^^♪
猫ちゃんの里親さん、、早く見つかりますように☆
かぼちゃは、常備菜の一品!といっていいくらい、よく炊きます。
「種」・・・ 今後は、貴重品として取り扱いましょ!!
    ※水できれいに洗って天日干しに……
      よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒り……
きょうも、アリガトウデス♪
Commented by barber-mary at 2010-08-30 07:10
秋を思わせる朝ですね。まだ、虫が眠たそうにないてます。
低血圧気味の眼精疲労な私には、かぼちゃは、余すところ無しですね。
お勉強したら、実践あるのみ!
Commented by suzu1944 at 2010-08-30 07:54
お菓子としての南瓜の種は知っていますが
そうゆう効果があるとは知りませんでした。
血圧予防に食べなきゃね。
Commented by 「せ」 at 2010-08-30 10:42 x
カボチャの冷たいスープ
んまいやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2010-08-30 11:31
くーちゃん。里親募集のお知らせ掲載してくれて
ありがりとう。
良きご縁がありますように・・
とにかく動き回るので、やっとの思いで撮影した写真ですが、
皆ピンボケ、それがまたかわいいよね。
Commented by ぱせり at 2010-08-30 15:28 x
こんにちは☆

カボチャの種を蒔きました~♪ ってな歌がありましたね☆
そー言えば 実家ではカボチャの種スナック?がけっこう頻繁にでてましたヨ☆ けっこう栄養があるんですね。 ピーナッツやピスタチオなどの栄養分と良く似ていますね☆ どちらも食べ過ぎると…ってトコロも…
  ^^;>
Commented by なかた at 2010-08-30 16:13 x
かぼちゃの種は眼にもいいんですね〜♪
職業柄、眼にいいものは気になります。
今度、食べてみたいです。
Commented by pc6shin at 2010-08-30 19:56
カボチャの種を乾燥させてフライパンでカラ入りすればOKですね。
体にいいと言う事で一度試してみます。
里親探しのニャンコちゃん可愛いですね。
アールちゃんが亡くなって1年余りたち
今度はニャンコちゃんを飼いたいと思っていますが
反対する者がいるのでだめなんです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 21:30
我が奥さま、だ~い好き!
いいえ、奥さまをじゃなくて、奥さまが。
ポテトコロッケ、肉コロッケ、クリームコロッケ、蟹コロッケ…。
色々あるコロッケのなかで、一番好きなのが「かぼちゃコロッケ」。

あっ、そうか、種、種なんだね。
く~ちゃん、奥さまに伝えておきますね~^^。
Commented at 2010-08-30 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-08-30 23:37 x
海外に行ったとき、オヤツ売り場にカボチャの種を
普通に売っていました。ちょっとびっくり!
ハムスターの餌だとしか、思ってなかったので・・・
Commented at 2010-08-31 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 霞ヶ浦に沢山の野鳥が来るんだよ...      自分でいられる場所 >>