2010年 08月 02日
水鳥「カンムリカイツブリ」北浦で今年も繁殖しています!
d0140135_153511100.jpg みんな、おはよー!写真の上手な方々が多い中…写真のへたくそぴょんなくーちゃんです…(T▽T)国内では琵琶湖など2カ所でしか繁殖が確認されていなかった水鳥「カンムリカイツブリ」が、昨年に続いて今年も、鉾田市内北浦北部で繁殖していることが確認されました。なんだかこのニュースを聞いて嬉しくなりました!「カンムリカイツブリ」は、一般保護生物・希少種です。なんと、「カンムリカイツブリ」のつがいに2羽のひながいることを確認したんです★先月は、両親と一緒に泳ぐ姿や母鳥らしい親の羽の中から首を出し、父親らしい親から小魚をねだる姿をみることができたそうです。「カンムリカイツブリ」は冬鳥で、日本に渡来するカイツブリの仲間としては、体調56cmほどと最も大きい種類です。日本では青森県内と滋賀県の琵琶湖で繁殖が確認されていましたが、北浦北部でも繁殖を初めて確認することができました。日本の大自然、大切にしていくためにも私たちは水をきれいにしていかなければいけないですね。
------------------------
※昨日8/1に、友達に元気な男の子が誕生しました、と今報告が!かっちゃん、おめでとー!!!健康一番!私も嬉しいぞー!
------------------------
↓↓↓↓↓スイカの懸賞は今日までだよ↓↓↓↓↓
★甘さが凝縮された小ぶりで上品なスイカ「姫まくら」一箱3~4個入りを1名様にプレゼント★
応募期間:7月23日~8月2日 →GO!

★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-02 03:58 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-08-02 04:44
カンムリカイツブリ なる水鳥 分からないので今調べたら 名の通り 冠の 立派な鳥だねー これが繁殖とは とても素晴らしい事です、
Commented by mii-cat at 2010-08-02 06:36 x
くーちゃん おはようございま~す♡
「カンムリカイツブリ」、即、「冠」の文字が頭に浮かび
なんとも優雅な名前の鳥・・・。  
「両親と一緒に泳ぐ姿や母鳥らしい親の羽の中から首を出し、父親らしい親から小魚をねだる姿をみることができたそうです。」 という、そんな光景を想像するだけでも癒されます☆
Commented by barber-mary at 2010-08-02 06:49
おはよう。くーちゃん。カンムリカイツブリにまたがったくーちゃんが快適そう。
爽やかな、風を感じるよ。水鳥さん達も、あぢぢかな…
Commented by megumin321 at 2010-08-02 07:47
今朝・早朝4時からのNHKラジオ・・<霞ヶ浦 http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/pro/b7.html>のことを話していました・・ くーちゃんを思いながらカーラジオ聞きながらの・仕事でした・・  鳥が繁殖・自然に環境のよさに・嬉しくなってきますね・・  次世代に続け~~♪
Commented at 2010-08-02 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mie at 2010-08-02 10:43 x
カンムリカイツブリ、調べました、立派な鳥ですね。
是非、霞ヶ浦でもどんどん増やしていきたいものですね!!
Commented by sidu-haha at 2010-08-02 11:05
くーちゃん、おはようございます。
今日も暑いですねえ~

カンムリカイツブリ~^
なんとなく愛らしい鳥ですね~
希少価値の鳥でも~みんなで守れば~きっと~ですよね。
やはり美しい自然が大切なんですね~
Commented by pona at 2010-08-02 11:25 x
自然の環境はやはり 色々守っていくことだろうね。
だから動物達も 安心して暮らせる場所にもしてほしいと
いうか。水ひとつにしても 海・川・湖。マナーよく
使いたいものだよね。

で お友達お子さん誕生おめでとう!(≧∇≦)
こんな暑い中 よく頑張ったね…家族が増え。
楽しく 喜怒哀楽名毎日が待ってると思うけど。
おめでとうと伝えておいてね(≧∇≦)
Commented by 「せ」 at 2010-08-02 11:28 x
をー

撮ってみたいー (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-08-02 12:11
こんにちわ
「カンムリカイツブリ」貴重な鳥ですね
人間によって
だんだん絶滅してゆく動物が増えていますので
なんとか残ってほしいです
Commented by i0812n at 2010-08-02 19:12
こんにちは。とても興味深い記事ですね。私もまた、一度生で出会って、
写真にも納めてみたいと想います。
Commented by スイミー at 2010-08-03 00:16 x
人間が子育て放棄する時代に“カンムリカイツブリ”は
しっかり子育て中ですね。無事成長して欲しいです!
Commented by nana_kawakami at 2010-08-03 03:44
優しい くぅちゃんを 見習ってるのですぅうう
くぅちゃん 大好きぃいいい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OH!イタリアン!夏野菜のラタ...      日々の幸せを感じて >>