2010年 08月 04日
高岡流綱火・小張松下流綱火!!
d0140135_4583259.gif みんな、おはよー!暑いんだぁぁあああぁああっぁぁあぁぁぁぁ!!!さ、さて、花火大会・各種お祭り目白押しですね!つくばみらい市の高岡愛宕神社には、国指定重要無形民俗文化財の火祭り「高岡流綱火」「小張松下流綱火」が2010年8月23日(19:30~21:00)に行われます。今にも神社が燃えんばかりに、手製の花火であたり一面火の海となる「くりこみ」で始まるのが高岡地区に伝わる高岡流綱火です。別名を「あやつり人形仕掛花火」「三本綱」と称します。この行事は慶長年間(1596年~1615年)から続けられており、これを中止すると村内に必ず不幸が起こるといわれています。大樹から舞い降りた赤と黒の蜘蛛が巣を作るのを見て暗示を受けた村人が編み出したと伝えられています。今でもその技術は、高岡地区に住む長男だけで組織される「更進団」がその伝統を守っています。舞台の造り方は、小張松下流とほぼ同じですが柱の建て方、綱の張り方などが若干異なっています。※綱火…戦国末期から伝承されてきた詩情あふれる伝統行事です。空中に綱を張り巡らし、その縄を使って人形や船などを操り、人形芝居を演じます。太鼓や笛のおはやしに合わせて、人形が動きながら縄を伝い、仕掛け花火が数々の演出を添えます。昭和51年に国の重要無形民族文化財に指定されました。また、「小張松下流綱火」は、火難除け・五穀豊穣を祈願して、綱火を奉納します。慶長8年(1603年)から小張城主となった松下石見守重綱が考案し、戦勝祝いなどに陣中で演じられたのが始まりといわれています。別名「三本綱からくり花火」と称し、10メートルほどの大柱3本を建て、3本の大綱と数本の小綱を張り巡らし、やぐらの上から、空中で人形芝居を演じます。笛や太鼓などのお囃子にあわせ、仕掛け花火と人形が夜空に浮き出る様子は、まさに歴史と伝統を感じさせる貴重な文化財です。出し物は「二六三番臾」など十種ほどあり、毎年8月24日に、その中のいくつかを奉納します。人形の動きに合わせ、場面に合ったさまざまの花火が登場し、夏の夜空に華麗な光の芸術を繰り広げます。色々なお祭りや花火大会、どのお祭りにも深い意味があるのですね(o^-^o)
■お問い合わせ:つくばみらい市産業政策課 TEL:0297-58-2111
地図:〒300-2301 茨城県つくばみらい市高岡→MAP
------------------------
★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-04 03:37 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by barber-mary at 2010-08-04 06:22
すでに燃えそうな、暑さだよ~。お祭りの頃は涼しくなるといいね。
近くにこんなお祭りがあるんだね。
知らなかった。
Commented by ぱせり at 2010-08-04 06:29 x
お久しぶりです 。 コメントありがとうございました♪
大きな火祭りのよな 花火大会があるんですねー!
 まさに 『ふぁいやー!』とテンションUP☆!
田舎は 小さいのしかなくって 淋しいですよー。
Commented by gigen_t at 2010-08-04 08:32
身体が 暑さに慣れてのでしょうか 落ち着いているようですね、 花火 ホントウニ 行って見たい、 でも 駄目か、 効能を読んで 楽しむ事と致します。
Commented by pckago at 2010-08-04 08:58
全国的に暑く燃えていますが。。。。
盛大なお祭りの様ですね^-^
Commented by 「せ」 at 2010-08-04 09:49 x
をー
独特ですねー
みてみたいー (。・_・。)ノ♪
Commented by Mie at 2010-08-04 10:04 x
おはよう~~、くーちゃん、
このような高岡流綱火があるなどとは知りませんでした。
こちらではほんと色々と勉強させて頂いています。
あちこちと全国的に花火が行われ、日本列島暑いですね・・・。
Commented by megumin321 at 2010-08-04 10:59
お祭りに・・人形芝居・本当に分化の継承がここには・・茨城行ってみたいです~・  華やかで豪華で^・・・  想像が頭の中に・・・  ・・・❤
Commented by KINGshirotan at 2010-08-04 11:22
夏は花火ですね
各地で花火大会やってますが
どこも毎年混雑
今年は1カ所ぐらい行こうかなと思っています
Commented by nana_kawakami at 2010-08-04 15:19
あはは 暑いのが 伝わってきます
左のくぅちゃんの絵がとぅっても ステキ〜〜〜
のぞくです
くぅちゃん 大好き〜〜〜
Commented by nana_kawakami at 2010-08-04 19:59
くぅちゃん 猫ブログ ありがとうですぅうう
爆笑 まご かわぃいい
Commented by pcnmitsuko at 2010-08-04 22:09
あらビックリ!
今夜は高岡の納涼花火大会で
先ほどまでドン、ド~ンと音が聞こえていました。
どうしてくーチャンが知っているのかとこれまた驚き。
でも規模が違いました~!
Commented by スイミー at 2010-08-04 23:59 x
↑ 同じく、こちらにも高岡市という所があり、今夜は花火大会でした。
くーちゃんから色々そちらの事を教えてもらって、詳しくなりましたよ。
Commented by なかた at 2010-08-05 00:20 x
夏の風物詩ですなぁ。
「あやつり人形仕掛け花火」ですか!
とても面白そうですね〜♪
我が家は海の側なので、地元の花火大会は
毎年家の窓から楽しんでます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏に負けないゴーヤパワーッ!      OH!イタリアン!夏野菜のラタ... >>