2010年 08月 09日
冷えは怖いよ~!※『被爆ピアノ』が奏でる未来への伝言、コンサートについて
d0140135_1541935.jpg みんな、おはよー!残暑厳しい折…でも、お勤めしている方々や、家でエアコンのかけ過ぎ…なのになんだか手足が「冷え」ている人はいませんか?暑い夏にも「冷え」を感じるということはどういうことが身体に起きているのでしょうか?過剰な冷房による「冷え」ももちろん原因ですが、最近問題になっているのは自律神経の不調が原因の「冷え」です。自律神経には交感神経副交感神経の2種類の神経があります。この自律神経の役割は身体の内外のストレスから心身を守ることです。現代のように心身共にストレスフルな毎日が絶えず継続すると、交感神経ばかりが機能して自律神経のバランスが崩れてしまいます。その結果、血管が収縮して血行が悪くなり「冷え」がおこるのです。夏でも冷える人はストレスが過剰で、自律神経のバランスが悪くなっているのかもしれませんね。「冷え」かどうかの目安は、朝、脇の下で検温した体温が36度以下の人は要注意です。自律神経のバランスを取るために…お風呂に39度から40度のぬるま湯に半身浴を額に汗をかくぐらいまで温まってみてくださいね。私は足湯をよくやりますよ。あとい運動も大事ですね。ウォーキング睡眠前のストレッチもいいですね。たかが「冷え」されど「冷え」「冷え」が心身の声なんですよ、聞いてあげてね(o^-^o)
------------------------
★先日の、「『被爆ピアノ』が奏でる未来への伝言」、barber-maryさんが、コンサートに行かれたそうです。本当にありがとう、平和を願う気持ち…こちらのページにまとめました。被爆者の多々方やこのピアノが私達に訴えようとしているものは何か、その思いを考えてみたいです。戦争のない世界を祈ります。
http://isao-k.com/M/hibakupiano.html
d0140135_4291523.jpg
※ピアノの写真提供はbarber-maryさんです。本当にありがとうございました。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)



★くーちゃん懸賞情報★夏のいばらきグルメなどが当たる!!
★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

★シャキ!っとみずみずしい夏の食感「幸水」・一箱4~5個入りを2名様にプレゼント ★
応募期間:8月6日~8月16日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
★アンケートに答えて茨城の名産品をゲットしよう!今回はなんと合計20組様にプレゼント。下の申し込みボタンをクリックして、簡単なアンケートに答えていただくだけです。みなさま、奮ってご応募ください。

d0140135_15302488.jpg
[PR]

by isao1977k | 2010-08-09 03:30 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by pcs4kagayo at 2010-08-09 04:25
3時ごろに見が覚めてしまい、くーちゃんのところでクイック・クイックで記事を読ませてもらっていました。
戦中生まれの私は何にも覚えていませんが、港町にいましたので家には戦争に行く前の兵隊さんが一杯寝泊りしていたと聞いていました。町中がそのようだったそうです。戦争のない世界平和を祈ります。
Commented by pcnmitsuko at 2010-08-09 06:43
自律神経性の冷え性を自覚しているのですが、
今はじっくりと半身浴している時間がないなぁ。
眠剤の助けを借りて睡眠だけはとるようにしています。
あぁ昔のように1時間入浴がしたい!
Commented by suzu1944 at 2010-08-09 07:39
体温36.5度
朝シャンを冬も夏も続けています(*^.^*)
Commented by sidu-haha at 2010-08-09 09:28
おはようございます。
くーちゃん~今日はっこちらは少し涼やかですよ~
でも、暑いけどね。(*^_^*)

被爆ピアノの写真~よかったですね~
こうしてたくさんの方々に気づいてもらえたら~うれしいですよね。

自立神経かあ~
私もそうかな~夜なかになんか~足がむずむずして~気持が悪くって眠れなくなってしまいます。
Commented by 「せ」 at 2010-08-09 09:48 x
うちとこのバーサン(ヨメのかーさん)が
これで、しょっちゅう頭痛がするそうで
真夏でも毛糸の帽子かぶせてます

とっちゃって
どっかやっちゃうんで
さがすの大変 c(--;)
Commented by KINGshirotan at 2010-08-09 12:03
こんにちわ
暑いので冷房をかけて寝るんですが
タイマーを忘れると明け方に凍えますw
今日これから帰省する予定です
Commented by barber-mary at 2010-08-09 14:24
そうそう!冷えは万病のもと。

8月8日のコンサートの被爆ピアノの写真をアップしてくれて
リンクもありがとう。
携帯カメラだからあまり良く撮れていなくてね。
1000名近い来場者があって大盛況でしたよ。
くーちゃんが一役かっているからね。
Commented by Mie at 2010-08-09 15:10 x
被爆ピアノの写真のアップで沢山の方々の目にふれ
良かったですね。
大盛況だったことでしょう、くーちゃんの力も凄いし!!!
Commented by i0812n at 2010-08-09 19:08
こんばんは。我が家では、タイマーをかけて、深夜当たりには切れるように
しています。それにしても、蒸し暑さが続きます・・・。記事の方も、感心深く
読ませてもらいました。

↓夢はいつかは、かなうものです。私も信じて生きていこうと想います。
素敵なイラストと詩を拝読させてもらいました。
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:55
く~ちゃん、こんばんは♪
わかります、冷えのつらさ大変さ。

3年ほど前までは、病気をする前までは人ごとでした。
職場で、夏でもひざ掛けしてる女性がいます。
わたしの場合、後遺症。
だいぶん回復したけれど、まだ少し冷え、しびれ。
慣れてきたけど、冷えが進むと痛いです。
日曜日、映画館ではひざ掛け借りました~。
しょうがないね、時々自分で手足さすってもんでます。
Commented at 2010-08-09 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-09 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2010-08-09 23:02
く~ちゃん こんばんは^^
今日はこちらは涼しかったです~。これから来る台風の影響かな?
久々に冷房なしで眠ることができたよ^^
Commented by スイミー at 2010-08-09 23:36 x
夜はクーラー無しで寝ています。
この猛暑で例年以上に日中はクーラーのお世話になっています。
でも、今のところ、冷えとは無縁のようです。
Commented by 晶子 at 2010-08-13 13:07 x
く~ちゃんさま みなさんへ こんなに宣伝してくださってありがとうございました。大盛況のカゲには く~ちゃんの大きな力ありです。 感謝を込めて!本当にありがとう!
病気に負けず 頑張ってください!
Commented by isao1977k at 2010-08-14 03:15
>晶子さん、本当に素晴らしい感動をありがとうございました!
みなさん、この方が朗読家の飯島晶子さんです★
Commented by マザータンク at 2010-08-19 10:25 x
茨城公演での実行委員をつとめさせていただきました。
晶子さんの紹介で、ここ、く~ちゃんさまのブログにたどり着きました。
こうしたお力があっての当日の大盛況であったと心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
来年はつくばでの開催を計画しております。
ぜひ会場でお目にかかりたいと存じますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひたちなか海浜鉄道、駅猫「おさむ」★      必ず叶うから >>