2010年 08月 05日
夏に負けないゴーヤパワーッ!
d0140135_558507.jpg みんな、おはよー!ゴーヤ沢山実ったかな?緑のカーテンでゴーヤが沢山!ゴーヤは、正式名称をツルレイシというウリ科の植物でニガウリとも呼ばれています。ニガウリと呼ばれている名の通り独特のかなり強い苦味がるのが特徴です。ゴーヤは、水分が多く全体の95%を占めていますがビタミンCキャベツの約2倍と豊富に含まれています。通常ビタミンCは、熱に弱いのですがゴーヤビタミンCは熱に強いので料理で加熱しても大丈夫という特徴があります。ミネラルビタミンが豊富で低カロリーです。加熱しても壊れにくいビタミンCがたっぷり含まれています。苦みの元は、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあり、夏バテ夏風邪予防によい健康野菜です。また、カリウムが豊富で発汗作用があり、身体から熱を取る働きがあります。またゴーヤには、脂肪の燃焼を促進しる共役リノール酸が含まれており、肥満高脂血症の改善に効果があるとのこと。料理方としてチャンプルが有名ですよね、でも…レパートリーが…という方に!
★鯵なゴーヤの魚肉詰め★材料(2人分)・ゴーヤ…1/2本・鯵のすり身…100g・生姜(みじん切り)…5g・塩…少々・からみそ…小さじ1・人参(みじん切り)…10g・酒…小さじ1・片栗粉…大さじ1・醤油…少々・みりん…少々です。まず、ゴーヤは1cmの輪切りにします。ワタと種を取り除きます。→鯵のすり身に生姜、人参、塩、からみそ、酒を混ぜ合わせて片栗粉をいれて練り合わせます。→輪切りのゴーヤの内側に片栗粉をつけて、鯵のすり身に調味料を入れたものをを詰めます。→皿に並べてラップをし、電子レンジで5分加熱します。→鍋に加熱したものに甘味料を入れて、醤油・みりんで味付けをして片栗粉でとろみをつけます。それで出来上がりです!!作ってみてね、いや、作ってきてね!?((^┰^))ゞ
------------------------
★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-05 03:37 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented at 2010-08-05 04:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2010-08-05 07:23
おはようございます。
そうですねえ~
私が子供の頃は~やっぱりニガウリと呼んでいましたね~
ゴーヤチャンプル~美味しいですね~
私も大好きです。(*^_^*)
Commented by suzu1944 at 2010-08-05 07:25
大好きで夏中食べています。
子供の頃は嫌いだったので大人になりました(笑)
昔は細くて長いニガゴリ(ニガウリ)
この頃は太くて短かく苦味が少ないゴーヤ
どちらも植えたのでまだなりますよ。
Commented by megumin321 at 2010-08-05 07:36
偶然です・ゴーヤを頂いたんです~・チャンプルーにしようかな~?って・・  暑い今夏には必要な野菜ですね~・・元気の源・・・  デスね♪
Commented by takashi at 2010-08-05 08:58 x
ナイスタイミング!
ゴーヤのあの苦味が大好きです。

ゴーヤのフランス料理も良さそうですね!
誰か作ってくれる人を探しましょう。
Commented by みや at 2010-08-05 09:06 x
ゴーや苦手ですがトライしてみたくなりました。
栄養すごいので、食べれるようになったらいいな~。
Commented by ぱせり at 2010-08-05 09:24 x
こんにちは☆
ゴーヤ 田舎でも、最近ではコチラでも見かけるようになりました…
苦味がスキなので 使ってみたいんですが…
あの風貌…家族からは 『食わないぞ!』 と 頑固に反対されています…とほほ…
一個ぐらい…こんど試してみようかな♪  ^^
 
Commented by KINGshirotan at 2010-08-05 13:49
こんにちわ
ゴーヤはやっぱりチャンプルーですね
というかそれ以外わかりませんw
夏野菜で夏バテ帽子ですね
Commented at 2010-08-05 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-08-05 17:57 x
アバシゴーヤのにがくないのがすきっす (。・_・。)ノ♪
Commented by mii-cat at 2010-08-05 21:33 x
くーちゃん こんばんは~☆彡 暑さ負けしないように・・・心がけてね♡
「ゴーヤ」・・・薩摩育ちゆえ、ゴーヤ(にがうり)は、だ~いすき^-^!
今夜も、しっかりいただきました。 
薄くスライスりしたにがうりを、熱湯にサッとくぐらせて軽く絞り、
カツオ削り節をふりかけるだけ。あとはpon-zuで。
残ってる苦味がもう、なんともいえない醍醐味なんですよ(^v^)
Commented by スイミー at 2010-08-05 21:49 x
それでわかりました。暑い沖縄県の料理に
ゴーヤが使われているのを!
Commented by shizuo7f at 2010-08-05 22:42
ですよね~、
真夏のパワー、ゴーヤでゲット。
そう言えば、この夏未だに。
去年はよく食べたよ、ゴーヤチャンプル。

く~ちゃん、明日辺り。
奥さまにおねだりしちゃおうかな。
Commented by rockheartgarden at 2010-08-05 22:54
お久しぶりです~^^
我が家でもゴーヤは大豊作!
ゴーヤの魚肉詰め、挑戦してみます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「被爆ピアノ」が奏でる未来への...      高岡流綱火・小張松下流綱火!! >>