2010年 09月 06日
第79回土浦全国花火競技大会、桟敷席販売!
d0140135_7481890.gif みんな、おはよー!今年も、10月2日(土)に行われる土浦市市制施行70周年記念 第79回土浦全国花火競技大会の桟敷席券販売がはじまりました。会場の一部が有料観覧席(桟敷席)となっておりますので、こちらのページから(http://tsuchiura-hanabi.jp/hanbai/index.html)概要をご覧下さい。土浦全国花火競技大会の歴史は、大正14年神竜寺の住職であった故秋元梅峯師が霞ヶ浦海軍航空隊殉職者の慰霊と不況にあえぐ商店街復興のために、私財を充てて霞ヶ浦湖畔花火大会を開催したのを始まりに、社団法人日本煙火協会の前身である日本煙火工業会の会長を長く務められた本市出身の花火師、故北島義一氏によって営々と育まれてきました。当初は二日間にわたり尺玉をメインに開催されてきましたが紆余曲折を経て一日開催となりました打上場所は霞ヶ浦湖畔、桜川匂橋付近で打上られたこともありましたが、昭和47年(第41回)に現在の桜川河畔大曲付近に移されました。土浦の花火大会の特徴の一つとして秋に開催していることが挙げられますが、これは実りの秋を祝い、農民の勤労を慰めるという趣旨からで、商店街が農村に対する日頃のご愛顧に報いる感謝の意味でもありました。また、スターマインの歴史は土浦の花火の歴史とも言えます。スターマインはいわゆる速射連発で、数百発の花火を絶妙なタイミングと多彩な変化で秋の夜空を彩る光景は圧巻です。通常の花火大会でフィナーレを飾ることが多いスターマインですが,以前は仕掛花火の裏打ちとしてしか扱われませんでした。昭和34年(第28回)に「速射連発の部」が競技部門に加わり独立して扱われるようになり、以来スターマインの部において激しい競争が繰り広げられました。特に静岡県の田畑煙火が11年間連続で優勝し、関東勢の参加者が田畑煙火を破ろうと挑戦しましたが、どうしても勝つことができず、田畑煙火は無敗のまま勇退したという歴史があります。この激しい競争が土浦の花火を全国に広める結果となりました。昭和36年には日本で初めて通商産業大臣賞、中小企業庁長官賞が授与され、これらの賞をとることが花火師にとって最高の栄誉となりました。平成12年からは内閣総理大臣賞が授与され現在に至っています。またこの続きは期日が近くなったらお知らせしますね!楽しみ!どっかーん\(*^▽^*)/
■開催日時:平成22年10月2日(土) 午後6時~8時30分頃
※荒天順延…延期日は状況に応じて翌日の日曜日、翌週の土曜日、翌週の日曜日、翌週の月曜日(体育の日)…のいずれかに延期
■開催会場:桜川畔(学園大橋付近)■お問い合わせ:土浦全国花火競技大会実行委員会 事務局 土浦市役所商工観光課内 TEL:029-826-1111
------------------------
d0140135_346189.gif★皆さん、先日、里親募集をしていた、仔猫ちゃん、里親さんが見つかりました。新しい名前は「アムール」ちゃんだそうです。詳しくは…【床屋の娘:barber-maryさん】のサイトにてお知らせしています。幸せが沢山この子に降り注ぎますように!http://mariamai.exblog.jp/13874167/
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
JA茨城みずほ常陸太田ぶどう部会より たわわに実った「巨峰」一箱2,3房入り1kg
当選者数:5名 応募期間:9月3日~9月13日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-06 04:22 | 茨城県 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-09-06 05:30
 ウウーン 行きたくて血が騒ぎますがねー、 然も10月の涼しくなってから、 都合で行けませんが、 数年前までは 大曲にテント持参の泊りがけで 花火撮りに 6-7年通ったのですが デジタルになってからは行って居りません、 コトホドサヨウニ 花火撮りは好きなのですが、 残念、
Commented by suzu1944 at 2010-09-06 07:00
全国花火競技は此方でも毎年10月に行われます。
そちらには行けないので此方で見ますね。
大きな大会で見がいがありますよ。
Commented by barber-mary at 2010-09-06 07:35
くーちゃんおはよう。里親さんの後方支援本当にありがとう。感謝しています。
土浦の花火は競技会だからね。新作がたくさん披露されて、素晴らしいよね。
普通なら、毛布を羽織るくらい冷え込んでくるけど、今年は、その心配はなさそうだね。
しばらく遠くから聞こえてくる音しか聞いていなかな。
Commented by ぱせり at 2010-09-06 09:56 x
おはようございます☆
いーナー! 花火☆ 協議会でも何でもいー 見たいー!
今年は夏らしいことをさっぱりしないので・・・ TдT;
まだまだ 真夏の花火大会の気分で見られるんでしょうね~♪
Commented by KINGshirotan at 2010-09-06 11:06
こんにちわ
今日も暑いですね
10月に花火大会があるんですね
もはや夏の風物詩ではなくなりましたね

猫ちゃん里親が見つかってよかったです
うんとかわいがってもらいましょう
Commented by 「せ」 at 2010-09-06 12:19 x
隅田の花火まで
チャリでいけるのに
いっつもドタバタで
いけやしない

テレビでみてる
花火かな

音だけ「生演奏」
あはは c(T,T)
Commented by pc6shin at 2010-09-06 19:51
子ねこちゃんの里親が見つかってよかったです。
まん丸お目目で丸顔でとっても可愛いからすぐに見つかると思っていました。
私は地元のちょぼちょぼの花火しか見ていないから
スケールの大きな花火の饗宴を一度見てみたいなぁー
Commented by shizuo7f at 2010-09-06 22:06
きれいだろうね~♪
夜空に打ちあがるスターマイン。
それも速射連発、数百の花火。

く~ちゃん、一緒に観ようか。
どっか~ん!上がるでっかい夜空の花火^^。

Commented by スイミー at 2010-09-07 00:14 x
アムールちゃん、可愛い名前とパパとママ~♪
良かったですね。
Commented by gigen_t at 2010-09-07 02:07
 遠からず 涼しさが来るものと思われます、 更に 御身お大事に、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダリアまつり、開催中!~茨城県...      夏の疲れを吹き飛ばせ! >>