2010年 10月 28日
貧血…悩んでいる人いないかな?
d0140135_1694841.gif みんな、おはよー!急に寒くなりましたね。あぁ、この前まで熱中症だったのに…(T▽T)さてさて、貧血に悩んでいる人はいないかな?貧血のほとんどが、身体の中でが不足した状態と言われています。でもサプリメントやお薬、飲みにくい…さぁ!毎日の鉄不足を解消しましょう。は、血液の中で赤血球ヘモグロビンの成分になって酸素の運搬に働きます。不足すると酸欠状態になり、顔色が悪くなる、疲れやすい、息切れなどの貧血症状があらわれます。食事に含まれている鉄には、ヘム鉄非ヘム鉄があります。貧血が気になるときは、吸収率の高い、ヘム鉄を摂るのがよいでしょう。ヘム鉄とは、身体への吸収率が良く、血や筋肉になりやすい鉄分で、赤身の肉や魚、レバーに豊富に含まれます。また、非ヘム鉄は、身体への吸収率が悪い鉄で、野菜(ホウレンソウ、小松菜など)に多く含まれます。動物性たんぱく質と組み合わせると吸収率が上がります。レバーなどが苦手な人は、青菜などを鉄なべで調理すると、少しずつを摂ることができるそうです。また、ヘモグロビンの主成分は鉄ですが、その働きを助けるも必要です。は、納豆や大豆類に含まれます。は、吸収率が極めて低いミネラルです。摂取するときはの吸収率を上げてくれるビタミンCを組み合わせましょう。たとえば、お肉と一緒に緑色野菜を摂り、そこにレモンをかければ、理想的です。逆に、コーヒーや緑茶に多いタンニンなどは、の吸収率を下げるので控えめにするといいそうです。毎日の習慣として、をしっかり補給するように心がけましょうね♪
※鉄の多い食材…赤ワイン、アサリ、あずき、あわび、牛の内臓と副産物、カキ、カツオ、黒豆、鶏卵、ごま、こまつな、こんにゃく、サバ、シジミ、しそ、せり、そば、そら豆、しゅんぎく、大豆、とうがらし、豆腐、ドジョウ、鶏の内臓と副生物、納豆、煮干、ハマグリ、パセリ、ひじき、羊肉、豚の内臓と副生成物、プルーン、ブロッコリー、ホタテ、ほうれんそう、マグロ、芽キャベツ、レバー…くーちゃんは豆類がいいな♪
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by isao1977k | 2010-10-28 03:45 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by barber-mary at 2010-10-28 07:08
おはよう。くーちゃん。急に冬到来だね。
夕べは、湯たんぽ入れちゃた。
私は、ニラレバーで頑張るぞ!
Commented at 2010-10-28 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-28 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2010-10-28 12:16
貧血で ないのにフラ付く 何でじゃろう?

耳のせいかなあ?
Commented by pc-jinko at 2010-10-28 12:42
血は余るほどあります!
Commented by megumin321 at 2010-10-28 21:53
わかめひじき食べなきゃ!・・   貧血防止ですね・・  わかりました!!・・
Commented at 2010-10-28 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-10-28 21:57 x
私も血の気が多いです!
すぐカッとなりますから・・・
ちょっとその血とは違うかな?
Commented by KINGshirotan at 2010-10-28 23:56
こんばんわ
すっかり冬です
ものすごく寒いですね

貧血 確かに鉄分が不足してるようなきがします
昼間はコーヒーばかり飲んでるのが問題ですね
Commented by なかた at 2010-10-29 01:19 x
おお!鉄アレイが動いてますな♪
僕も豆類は毎日食べてます。
鉄の多い食材に僕の好きなものが
いっぱいあったので安心しました♪
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