2010年 08月 11日
常に歯牙春色で
d0140135_13502068.jpg みんな、おはよー!メンテが終わった!
 はぁ、やっと抜いた歯が落ち着いてきた~(T▽T)常に麻酔無しで抜いています(爆)骨の剥がれる瞬間が…あ、さて(滝汗)みんなは、歯茎、健康ですか?私は歯茎は健康なのですが、歯が弱く、元々エナメル質が少ないらしいです、体質にもよるようですが、いつまでも自分のでおいしくご飯を食べたいですよね。毎日きちんとを磨いているのに、虫歯歯周病になるのはなぜなんだろう?歯の健康のためには、毎日の習慣を見直すことからですね。厚生労働省では、平成12年から「80歳で自分の歯を20 本残そう」という「8020(ハチマルニイマル)運動」を提唱しています。中高年になって虫歯歯周病を失う人の約半数は歯周病が原因です。歯周病は気づかない内に進行するので、早い段階からの予防が大事です。歯垢は粘着性のある細菌のかたまりで、食べ物の糖分を養源として発生します。放置しておくと菌が増殖し、やがてはの下の骨を溶かしてしまうこともあります。食後のブラッシングの他に、デンタルフロスや歯間ブラシなどを併用して早めに取り除く習慣をつけましょう。また、口の中の食べかすなどが歯垢を生み出す原因ですから、食べ物や食べかたに配慮すれば歯周病のリスクを軽減できます。間食は時間を決め、食べたあとは必ずを磨く習慣を。また、歯の土台をつくるたんぱく質エナメル質をつくるビタミンAなどを意識して食事で取るように心がけるのもよいでしょう。適切でない歯ブラシの使用をはじめ、歯ぎしりや口呼吸などの習慣、そして歯列矯正など、何気ない生活習慣がひいては歯周病をはじめとした口の中のトラブルの原因となることがあります。このほかにも、タバコは歯周病菌に対抗する体の防御機能が低下する有害物質を含むので、にも悪い影響を及ぼします。どんなに気をつけていても、口の中やは複雑な形状をしているので、日々のケアにも限界があります。そこで、半年に一回は、歯科医院での検診を受けましょう。最近では、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)といって、徹底した歯垢、歯石除去を実施しているところもあります。こうしたプロのケアが、虫歯歯周病の早期発見、早期治療に役立ちます。ご自分はもちろん、お子様や、お孫さんは夏休みの方も多いと思います。夏休みは、虫歯を治すだけでなく虫歯予防について考えるいい機会だと思います。虫歯がなくても、歯磨きの練習やお口のクリーニングをして虫歯予防をしましょうね!※「歯牙春色」…ほがらかに大笑いすること。
------------------------
★AIR - Yahoo!ショッピング店にてポストカードの販売がはじまりました★
http://store.shopping.yahoo.co.jp/air/index.html

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)



★くーちゃん懸賞情報★夏のいばらきグルメなどが当たる!!
★シャキ!っとみずみずしい夏の食感「幸水」・一箱4~5個入りを2名様にプレゼント ★
応募期間:8月6日~8月16日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
★アンケートに答えて茨城の名産品をゲットしよう!今回はなんと合計20組様にプレゼント。下の申し込みボタンをクリックして、簡単なアンケートに答えていただくだけです。みなさま、奮ってご応募ください。

d0140135_15302488.jpg
[PR]

by isao1977k | 2010-08-11 08:06 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by KINGshirotan at 2010-08-11 08:40
おはようございます
台風の影響で昨日は大雨でした
各地で冠水の被害も出ましたよ
歯の病気は気をつけたいですね
骨がむき出しになってる唯一の場所だけに
治療も直接骨に響きますねw
Commented by ぱせり at 2010-08-11 09:23 x
あー ワタシも 同じ事を言われました
エナメルがうすく虫歯になり易いうえに 象牙質が薄く黄色く透けて見えるから コンプレックスですねー ・・・
それに歳とともに モノが挟まるように… (苦笑)
食事後は マウスウォッシュを持ち歩いて…すすぐようにしています
^^/
それにしても…麻酔ナシで抜歯とは… 想像に痛いです  TлT;
Commented by 「せ」 at 2010-08-11 09:57 x
右下の奥に
ほとんどない土台に
名人芸でのっかってるブリッジがあって
これがこわれたら・・

んがっ c(--;)
Commented by mii-cat at 2010-08-11 10:01 x
くーちゃん 今日も変わらずの暑さですねぇ…… 
きょうのくーちゃんイラストすごい~~ 
きっと、麻酔なしで抜歯がんばる時のくーちゃんの「形相?」かなあ~?
わたしは、必ず、半年検診のお知らせをくださる歯科医院の先生、
ありがたいですよ。
      ※「歯牙春色」…ほがらかに大笑いすること。
           ♪心がけましょう♪
Commented by megumin321 at 2010-08-11 11:08
歯は大事ですね・・ メンテをして・・  自分の歯を保たせたいものです・・  ケアwおこたらないように~って・・虫歯の痛みを知ってるだけに・・  ・・・
Commented by pc-jinko at 2010-08-11 12:42
8020 う~ん・・・わたしもいっぱい抜いたからなぁ~~(ToT)/~~~
厳しいかも~(汗)
Commented by barber-mary at 2010-08-11 14:08
今年は、まだ歯科検診に行っていないな。
毎年、必ず受けていますよ。
虫歯ゼロです。歯医者さんにも誉められます。
ただ、磨き方が強いため、エナメル質が磨り減ってしまったらしいです。
力を抜いて、正しい歯ブラシの持ち方をおしえていただきましたが!
やっぱり、ギッキと磨いてしまいます。
Commented by gigen_t at 2010-08-11 17:28
 復帰しました 以後も宜しく、 歯牙春色 なるほどねー、意味合いとしては 分かります、 中国からの 輸入品なのかな、
Commented by sidu-haha at 2010-08-11 19:18
こんばんは~
歯を抜く~~これはちとサビシイですね。
Commented by i0812n at 2010-08-11 19:53
こんばんは。歯は大切ですから、やはり80歳を過ぎるまでは、20本
以上を保ちたいですね。参考な記事を有り難う御座いました。今後に
活用させてもらいますよ。ポチ彡★
Commented by pckago at 2010-08-11 20:24
どれだけ磨いているつもりでも。。。虫歯になるどうして~~
生涯美味しく食べる事が出来れば良いですね^-^
どうも痛くならないと歯医者さんに行けないです@@
Commented by 庵Lys at 2010-08-11 21:01 x
実は、私も歯が結構弱いんだ~!
でも、麻酔なしでとは、びっくりでしたが・・
落ち着いて良かった~!若い時??上下一緒に
親知らず抜かれたことあったな~(汗)
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-08-11 23:55
こんばんわ~★
く---ちゃん 歯大丈夫だったんでしょうか?歯は一生のうちで
かなり大事な存在です。・・・が・・・・かなり痛くならないと存在の
大切さがわからないもんですね。
使える時間や日が無いのに今朝のメンテにはビックリしました・・・・(汗)
歯はでっかいしかも頑丈ときたもので、親知らずが生えた段階で
入りきらなくなって・・・・抜いて寄せてなんとか噛み合わせをつくり
毎日美味しくご飯をいただいています~♪ さすがにまだまだ現役で
居て貰わないとこの先困るので、毎日せっせと磨いてます~!!歯!!
Commented by なかた at 2010-08-12 01:02 x
メンテ完了、良かったですね〜♪
麻酔なし!さすが無敵のくーちゃんです。
僕はもう何年も歯医者さんに行ってないので、
1回診てもらったほうがいいなぁと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ★常陸青龍★マスカットじゃないぞ!      ひたちなか海浜鉄道、駅猫「おさむ」★ >>