2010年 08月 12日
★常陸青龍★マスカットじゃないぞ!
d0140135_1185286.jpg みんな、おはよー!今日は、1985年、あの日航ジャンボ機墜落事故が起きた日です。大阪・伊丹行き日本航空123便(ボーイング747SR型、乗員乗客524人)が羽田離陸から12分後、操縦不能となり、群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に墜落しました。重傷の4人を除く520人が死亡する単独機としては航空史上最悪の事故となった日です。“上を向いて歩こう"の坂本九さんも…乗っていましたね。二度とこのような事故が起こりませんように。
 さて!茨城県の北部、水戸から北へE349号を20kmほど行くと常陸太田市にはいります。阿武隈山地の南端に位置する水はけの良い丘陵地、カルシウムやミネラル分を多く含む土質。そんな環境が、おいしい葡萄をたわわに実らせてくれます。常陸太田で生まれた新品種★常陸青龍★「マスカットじゃないのー?」と思うかもしれませんが「常陸青龍は常陸太田にしかないオリジナル品」なのです。なぜなら、このぶどうは常陸太田で生まれて他のぶどう産地では栽培されていないからです。他にも巨峰や青龍だけでなくちょっと変わった珍しいぶどうもつくられています。「種のないぶどう」「ピンク色のぶどう」「皮ごと食べるぶどう」「指のような形をしたぶどう」「モモのような形をしたぶどう」など!皆さん知っているぶどうあるかな?いってみっぺか!※ぶどう園マップにて詳細がご覧頂けます!(http://www.hitachiohtakyoho.jp/index.html)
■お問い合わせ:JA茨城みずほ常陸太田ぶどう部会(お問い合わせフォーム)

 〒313-0116 茨城県常陸太田市大方町1701 TEL:0294-70-3488
d0140135_1191456.jpg
------------------------
「あかり工房 庵Lys」様●8月のお勧めレッスン●→詳細はこちらからどうぞ
d0140135_1052157.jpg
------------------------
★シャキ!っとみずみずしい夏の食感「幸水」・一箱4~5個入りを2名様にプレゼント ★
応募期間:8月6日~8月16日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-12 03:08 | 茨城県 | Comments(17)
Commented by shu at 2010-08-12 09:24 x
事故当日は伊豆半島で泊り込みのバイトをしていました。あの飛行機は静岡から北に向かい山梨、群馬と飛んだんです。墜落前か後かは忘れましたが、自分がいた辺りの上空をあの飛行機が飛んでいたのかもと思うと、思わず空を見上げたのを思い出します。
Commented by KINGshirotan at 2010-08-12 09:29
こんにちわ
今日は朝から台風のえいきょうで大雨です
やっぱり
飛行機は一度事故があると大惨事
怖いですね
Commented by barber-mary at 2010-08-12 11:03
今日は、慰霊の日ですね。25年経っても遺族の方々の
深い悲しみは癒える事はないでしょう。
ますます、深まる思いもあるでしょうね。
心からご冥福をお祈り致します。
Commented by barber-mary at 2010-08-12 11:07
でも・くーちゃんの龍のかぶりものには、笑えるよ。
泣いたり笑ったり、忙しいよね。それが、生きてる証だね。
たくさんのぶどうの種類があって見てるだけでも
楽しめますね。
庵lysの灯りのレッスンも素敵です。
初めて二人の個展を開いた場所だもんね。
大切にしてくれてありがとう。
Commented by 「せ」 at 2010-08-12 14:14 x
種なくて
かわごとくえんの
いいね (。・_・。)ノ♪
Commented by ryonouske at 2010-08-12 14:43
く~ちゃん こんにちは^^
ブドウもいろんな種類があるんだね。
まだ今年は食べてない気がするよ~^^;

最近沈まぬ太陽の映画をDVDでみたよ。
飛行機乗るのきはいつもドキドキしています。
Commented by megumin321 at 2010-08-12 15:11
おいしそう~・食べたいです~♪
Commented by megumin321 at 2010-08-12 15:12
台風の中・・仕事してくるね・・・   (●゚ェ゚))コクコク
Commented by Mie at 2010-08-12 15:29 x
年々葡萄の種類も増えてきますね、
果物に目がない私にはもうたまりません!!
Commented by gigen_t at 2010-08-12 16:33
 旨そうなブドウですね、 常陸大田 は阿武隈山系の南端なのね、 家の向かいの サギを撮って居る所が 阿武隈山系の 北端です、 阿武隈山系って 長いんだねー、
Commented at 2010-08-12 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-12 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-08-12 21:06
ついこの間、沈まぬ太陽のDVDを見ました。

葡萄も今は色んな種類がありますね。
Commented by pc6shin at 2010-08-12 21:14
常陸青龍は面白いネーミングですね。
初めて知りました。
ブドウにもいろんな種類があるけれど
何と言っても一番好きなのは巨峰です。
私は一粒ずつ丁寧に皮をむいて味わって食べます。
Commented by スイミー at 2010-08-12 22:59 x
種がなくて、皮ごと食べる葡萄がイイですねぇ~
楽チンで・・・
Commented by nana_kawakami at 2010-08-13 00:11
くぅちゃ〜〜〜ん 葡萄 美味しそうぅうう
Commented at 2010-08-13 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日から茨城県はお盆☆      常に歯牙春色で >>