2010年 09月 26日
見た目はトマト、味はピーマン?
d0140135_15374424.jpg みんな、おはよー!この野菜知っているかな?その名も「トマピー」トマピーは花柄で、トマトの様な形をした新種のパプリカです。濃い鮮やかな紅色で、肉厚であり、パリっとした歯ごたえと、口に広がるみずみずしさは気品のある香りとほのかな甘味をともなっています。トマピーにはピーマンの様な独特の苦味や臭いがほとんどないので、ピーマン嫌いの子供たちでもサラダとして生で食べられます。トマピービタミンCレモンの2倍もあり、ビタミンAビタミンB2もそれぞれピーマンの数倍も含まれています。また、煮ても焼いてもほとんど退色しません。最近の研究では、トマピーの辛み成分のカプサイシンの働きによる薬用効果もあるとされています。肺炎、癌、リウマチ、神経痛、筋肉痛、健胃にもいいとか!?市販の温シップの温熱効果も、カプサイシンのこの皮膚温上昇作用を利用しているのですよ(o^-^o)それもあるし、可愛い形!トマピーは、新種の健康野菜として関心が高まっています。 油と相性がよく、なかでもオリーブオイルと組み合わせると、一段とおいしさを増します。オリジナルレシピを作ってみては!?また、茨城県ひたちなか市市毛には、農業学術研究所グループと言うところがあって、トマピーと源生林あしたばの特性と美味しい料理法を紹介しております。また、トマピーパプリカの苗は、こちら、農業学術研究所グループ(http://www.nougakuken.com/offer/tomapy)からご購入可能です。是非一度ご覧くださいね。
■問い合わせ
(有)日本農研 茨城県ひたちなか市市毛1087-1 電話:029-272-4180
d0140135_3532272.jpg
-------------------------
d0140135_4195778.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
笠間市岩間、小田喜商店より「栗の甘露煮」1ビン 固形量280g入り
当選者数:2名
応募期間:9月24日~10月4日→GO!

------------------------
d0140135_1534172.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
農産物八千代直売所より 「アールスメロン」※一箱2玉入り
当選者数:2名 応募期間:9月17日~9月27日→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-26 03:56 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented at 2010-09-26 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi at 2010-09-26 06:27 x
やはり 野菜を食べないといけないですよね。

ここ一週間毎晩酔っぱらってる気がします。
明日から改めよう!
Commented by suzu1944 at 2010-09-26 07:42
初めてお目にかかりました。
トマピー名前も可愛い(*^.^*)
Commented by 「せ」 at 2010-09-26 08:08 x
へー
こんなんあるんですね(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-09-26 08:39
トマピー  おいしそう・元気が出るかも・・・♪
Commented at 2010-09-26 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-09-26 10:10
↓ 大橋里恵さんのこれまでの軌跡に感動しました。
 6人の子育てだけでも大変でしょうにその活動ぶりには
 感心しています。
 命の大切をより以上に考えなければいけませんね。
Commented by ぱせり at 2010-09-26 16:12 x
こんにちは☆

トマト&ピーマンの かけあわせ???!
見た目 インパクトですねー!

ってか 切ったら どーなってるんでしょ?!
断面 気になるぅー !!  笑☆
Commented by barber-mary at 2010-09-26 18:18
トマピー知ってるよ。なんか不思議な食べ物だよね。
Commented by pckago at 2010-09-26 19:05
トマト&ピーマンの子供?面白い形ですね。
サラダで無く、油でいためるとより栄養価が有るのですね。
此方では見かけません。
Commented by KINGshirotan at 2010-09-26 22:22
今日はお昼だけ晴れましたね
夜から雨でした

トマトのようなパプリカ面白いですね
栄養も豊富でヘルシーな食べ物ですね
Commented by tomochi112 at 2010-09-26 23:21
へぇ~こんなのがあるとは・・知らなかったわ。
此方では見たことがないです。
トマピーって名前もかわいいですね。
Commented by ryo_nouske at 2010-09-26 23:28
く~ちゃん こんばんは^^
不思議な形のトマピー初めてです。
後ろの姿はかぼちゃにも似てるね^^
Commented by スイミー at 2010-09-27 00:55 x
私も知りませんでした。トマピーって人間が品種改良した物でしょうか?
それとも自然にあるもの?
両方の良いとこ取りかな?
Commented by なかた at 2010-09-27 01:58 x
本当に可愛らしい名前ですなぁ。
僕も初めて知りました。
ビタミンAが豊富ということは目にもいいんですね。
一度、食してみたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さとやま生活してみませんか?      ようこそ軍兵六農園へ! >>