2010年 08月 28日
りんごが赤くなると、医者が青くなる~!!
d0140135_804187.jpg みんな、おはよー!秋の足音聞こえたいくーちゃんです(T▽T)でもちょっと聞こえてきたかな。ネットなどでりんごの予約が始まりましたね!まっ赤なりんごはいかにも食欲をそそりますが、不老長寿成分や美容効果の高い成分も豊富に含まれています。「一日一個のりんごは、医者と薬を遠ざける」これは、イギリスに古くから伝わることわざで、「りんごが赤くなると、医者が青くなる」という場合もあります。北欧には、神々が「永遠の青春をもたらすりんご」を食べて、不老長寿を保ったという逸話があるそうです。りんごのは、もっとも古くから栽培されていたフルーツで、4000年前にはすでに開始されていたそうです。皮の赤い色素は今もっとも注目されているアントシアニンで、すぐれた抗酸化作用が肌のシワやシミ、あるいは体細胞の老化を防ぐ上で効果があります。りんごの皮がべとべとするのは、りんごの皮に含まれるリノール酸オレイン酸がにじみ出たものです。水分が蒸発するのを防ぎ、病気が入り込むのを防ぐため、果物自身が作り出しているのです。これは、完熟して食べ頃になった目安とも言われます。また、皮と実の間には腸の調子を整える効果の高いペクチンがたくさん含まれています。このため、りんごは皮ごと食べた方がよいといわれています。皮をむいて食べる場合でも、皮を紅茶に入れるようにして、皮のアントシアニンを生かすようにしたいもの。最近の研究では、中性脂肪を減らしたり、血圧を下げるなど、さまざまな作用があることも分かっています。りんごを常食すると、腸内の悪玉菌が減ったり消失したりする一方で善玉菌ビフィズス菌が増えて、便通が良くなるそうです。東北地方の方たちは昔から塩分の摂取量が多く、血圧の高い地域とみられていましたが、実はりんご栽培農家の場合、低いことが判明しているようです。りんごを食べる量が多く血圧の安定に役立っているわけです。りんごに多いカリウムという食物繊維が高血圧の原因であるナトリウムを排除していたのです。酸味のもとはりんご酸クエン酸などの有機酸で疲労回復や精神の安定などに役立ちます。茨城県にもたくさんのりんご園があります。豆知識!おいしいリンゴはお尻の部分の地肌が黄色いんですよ!みんなで医者を青くしちゃおう!
■茨城県 大子町観光協会 りんご園リスト
 大子町には、「奥久慈りんごのふる里」や「奥久慈りんごの村」など5つのりんご集落があり60軒からのりんご園があります。種類も「ふじ」「王林」「スターキング」など11種類が栽培されています。りんご園の中で、もぎとりなども楽しめます。
・茨城県久慈郡大子町池田2732-3 TEL:0295-72-0191
 URL:http://www.daigomachi.or.jp/special/sp07.html
■長沼りんご園
 長沼りんご園は、暖地という気象的に厳しい条件の中で、極力化学肥料や除草剤を使用せず、有機肥料低農薬にこだわった栽培方法をとっております。また、太陽の恩恵を最大に受けるべく全品種無袋栽培です。
・茨城県牛久市島田町1726 TEL:029-875-0592
 URL:http://www.ushikukankou.com/naganumaringoen.htm
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
北茨城市大津漁協直営「市場食堂」より【お食事券2000円分】
当選者数:5名 応募期間:8月20日~8月30日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-28 03:20 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2010-08-28 05:14
 ご高説を篤と拝見いたしました、 リンゴ 大好き人間です、 血圧は高い方 意欲的に食べることに 致します。
Commented by sidu-haha at 2010-08-28 06:38
おはようございます。
すごい~茨城にもリンゴ園があるのですね~
食べてみたい!!
りんご大好きなんです。
夏はトマト、秋から冬はりんご~これが私の力の源~

くーちゃんも大好きですか?
Commented by suzu1944 at 2010-08-28 07:12
リンゴは好きです。
リンゴ友の会(青森)に加入していますよ。
ミカンは此方では何処にでも見られて
買って食べる事は無いくらいですがリンゴはありません。
初めて旅行先でリンゴの木を見ましたよ。
去年はリンゴ狩りしましたよ。
Commented by 「せ」 at 2010-08-28 07:41 x
りんご喰って
がんばんべー(。・_・。)ノ♪
Commented by mii-cat at 2010-08-28 07:59 x
くーちゃんおはようございま~す♡ 
きょうは、リンゴのレクチャー(^-^) リンゴは、あまり好物の方じゃなくて。
心機一転、今日から・・・今日からは・・本気になって好きになる努力を!
苦手とする理由は、周りからは えっ!と。言われてるのデース。
でも、これほどの、いい事づくめ…。 くーちゃん きょうも アリガトウデス♪
  ※ 柿 梨 無花果 ***だ~いすきmii-catデス(^v^)
Commented by megumin321 at 2010-08-28 09:38
もう・・りんごの季節・・秋なのですね・・  まだまだ夏真っ最中の暑さですね・・ リンゴパワーで・・元気に過ごしたいです・・  今年は一日一個リンゴ・ですね・・( ゚∀゚)b
Commented by ぱせり at 2010-08-28 10:29 x
リンゴって 寒いところってイメージがあったのですが そうでもないんですねー☆
リンゴ大好きですよー 一度リンゴ狩りに行きましたが そうそう食べれるモンじゃないですね (笑)
リンゴ栄養満点で いつでも食べたいけど やっぱ旬が一番ですねー♪
Commented by KINGshirotan at 2010-08-28 12:07
りんご
医者いらずというぐらい栄養があるんですね
医者が青くなる
青リンゴの場合は医者が赤くなりますかw
Commented by スイミー at 2010-08-28 13:27 x
りんごもお医者さんを青くさせるのですね。
柿もそうですね。こちらは今は梨の最盛期ですよ。
梨が黄色くなると、お医者さんは青くなるかな?
Commented by pckago at 2010-08-28 16:52
毎日(リンゴ)食べると↑同じく医者いらずと言われます
今年は例年より暑すぎるそうで焼けた様に茶色くなり売り物にならないとか。。。。高くなるとあまり食べれなくなると困りますね@@
Commented by mii-cat at 2010-08-28 20:49 x
くーちゃん こんばんは~☆彡
ご機嫌&体調はいかがですか・・・・・・
takashiさんの緑内障に劇的薬効なるものはないでしょうかねぇ・・・
物識りDrくーちゃん! よろしくオネガイシマス!!
知人で緑内障すでに、障害となって(限りない残念無念のことばは…)仕舞われたんですが、強い陽射しが一番.ダメージを与えるとのこと。
takashiさんも直射日光の酷な日々、遮断を厳守の上、お大事になさいますよう願いたいですね。くーちゃんもきっと、同じ思いの事だと思います。
Commented by pcnmitsuko at 2010-08-28 22:00
紅玉の酸味が大好きです。
でも最近では、何でも甘いものが重宝がられていますね~。
消費者も我がままになったものです。
Commented by なかた at 2010-08-28 23:17 x
へぇ〜!リンゴってすごいんですね〜!!
さすが、くーちゃん博士、勉強になりました。
今年はリンゴをたくさん食べたいと思います♪
Commented by barber-mary at 2010-08-29 08:07
焼きたてのアップルパイが一番好きです。
りんごはたくさんの歌があるように、希望の実なんだね。
早く涼しくなってくれないと、りんごも泣いてるかも。
Commented by pona at 2010-08-29 13:29 x
りんごは 毎年安く近場で買ってるよ(≧∇≦)
血圧降下にいいのも わかり いつも食べてるかな。
でも 当分あるから気をつけないといかん!(;`O´)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分でいられる場所      一万発のHANABIイリュージョン! >>