2010年 08月 23日
夏の終わりに、きらっせ祭り花火大会!
d0140135_851527.jpg みんな、おはよー!もうすぐ8月も終わりですね。8/29(土)に、「きらっせ祭り花火大会」「快水浴場百選」にも選ばれた遠浅で美しい茨城県神栖市波崎の砂浜で開催される花火大会です。今年のテーマは「いい海 いい風 心ときめく きらっせ祭り」夏休み最後の夏空のもと陽光あふれる浜辺で、市民による手作りのイベントを展開することにより、市民のコミュニケーションの輪を広げ、市民の憩いの場としてかけがえのない海と浜辺を大切にする心と郷土愛を育むと共に、神栖市の観光に寄与することを目的としています。関東最大級の二尺玉を含め、約5000発の花火を打ち上げます。神栖市といえば、鹿島アントラーズのホームスタジアムじゃないですかぁ!カシマサッカースタジアムのあるところですよ♪さて、本題に戻って…花火の名前の「きらっせ」とは「いらっしゃい」の意味で、祭りは市民と観光客のコミュニケーションの場となり、昼間はビーチサッカー大会、浜鍋、青空市、お祭り広場発表会、みこしパレード、手踊りなどのイベントが開催されます。また、毎年、フォトコンテスト(フォトコンテスト(募集要項pdfフォトコンテスト応募用紙pdf)なども行われるんですよ★花火大会では、なかなか見ることのできない超特大スターマイン二尺玉が打上がり、夏の夜空が光で彩られます。青い海、白い砂浜、夜空に輝く大輪花火!夏の最後はやっぱり波崎の「きらっせ祭り花火大会」みっぺやぁ!
■「きらっせ祭り花火大会」問い合わせ先
・神栖市観光協会 TEL:0479-26-3021
・きらっせ祭り実行委員会 TEL:0299-92-5111
■茨城県立カシマサッカースタジアムへのアクセス
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
北茨城市大津漁協直営「市場食堂」より【お食事券2000円分】★
当選者数:5名 応募期間:8月20日~8月30日→GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-23 03:55 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by barber-mary at 2010-08-23 06:18
みんな、みんな「きらっせ」
Commented by mii-cat at 2010-08-23 07:32 x
くーちゃんおはようございまーす♡
“…花火の名前の「きらっせ」” とても優しいけど勢いを感じる響きの言葉。
茨城県民の人たちは本当に 日々幸いなり ですね。
 くーちゃん点火中♪ イラスト可愛いこと~~~
この勢いで、暑さを乗り切ろう、、、秋風も もう間もなくだから……ネ。
Commented at 2010-08-23 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quartier at 2010-08-23 07:52 x
そう、茨城といえば鹿島なんですね。実は私、佐賀県の鹿島の出身で、なんか鹿島争いがあったと聞いたことがあります。
争わずに、分け合い、鹿島アントラーズにも佐賀の鹿島でやってもらえば良かったのにと思いますが。
Commented by suzu1944 at 2010-08-23 08:26
花火のドカーンと身体に響く音が好きです。
毎年どこかのイベントで見ています。
「きらっせ祭り花火大会」も素晴らしいでしょうね。
Commented by 庵Lys at 2010-08-23 10:38 x
「きらっせ花火大会」ですか~本当に八月最後にするんですね~
こちらは、21日で今年の花火大会ほぼ終了してしまいました。
夏の風物詩でもあり、なんか夏が終わる感じがしますね~
「きらっせ」いい響きですね!見に行きたいな~
Commented by ぱせり at 2010-08-23 12:17 x
こんにちは☆

暑いぜ茨城! って感じがしますねー!
あー 花火にイベント☆! 今年の夏はナーンにも行けなかった…
あの 心躍る花火の爆音☆! 胃袋踊る屋台☆! うーん 行ってみたいです♪
Commented by pckago at 2010-08-23 16:35
もう暑いのは、いい加減に。。。花火も終わりですね。
子供から大人まで楽しめる花火ドキドキしますね。
Commented by megumin321 at 2010-08-23 17:51
花火大会・行きたいです・今年はぜんぜん出られません・・パパ今日から仕事復帰しました・・・  疲れて帰ってくると思います・・・  でも少しずつ本来の生活に・・デス・・でもムリは禁物ですね・・  おいしいもの作って待っています・・・
Commented by pc6shin at 2010-08-23 19:50
毎年見ているから今年は別に見ないでおこう…と
思っていても、いざ!花火の音がドカァ~ドカァ~と響いてくると
じっとしておれなくなり、外へ飛び出してしまいます。
Commented by KINGshirotan at 2010-08-23 23:54
夏と言えば花火ですね
日本の古い文化で世界に誇れますね
でも人気がすごいので
花火大会は人がすごいです
Commented by ryonouske at 2010-08-24 00:00
く~ちゃん こんばんは^^そしてただいま~^^
私の汗めちゃくちゃ塩辛かったです^^;
これってドロドロ血液の証拠かもね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 観光いばらき、してみませんか?      悔いなく生きよう >>