2010年 08月 06日
「被爆ピアノ」が奏でる未来への伝言…(今日は長文です)
d0140135_12303274.jpg みんな、おはよー!今日、8月6日は広島平和記念日です。昭和20年(1945年)8月6日(月)快晴、午前8時15分17秒「エノラ・ゲイ(ENOLA GAY)」という名前のアメリカ軍B29戦闘機が原爆「リトル・ボーイ」が投下されました。まもなく高度580mで炸裂したこの原爆はこの一瞬の爆発で30万人の民間人の生命を奪いました…広島市に投下された原爆で被爆したピアノが、あの時と同じ熱い夏の8月8日(日)、午後2時より、土浦市民会館で行われます。土浦にやってきます。爆心地から1.8キロの民家で「ミサコちゃん」が弾いていたそのピアノは爆風で無数のガラスが突き刺さったものの焼けずに残り、一人の調律師の手で命を吹き返しました。そんな声なき歴史の証言者を囲むように音楽家や朗読家、高校生たちが土浦に集い、平和を願う「未来への伝言」を発信します。被爆したピアノは1932年、静岡県浜松市にあった日本楽器製造(現ヤマハ)工場で作られたもの。高さ120センチ、重さ220キロ、鍵盤は現在のピアノより3鍵少ない85鍵ですべて象牙でできていますが、今はその象牙もすっかり黄ばみ、ボディにはガラスが突き刺さった無数の傷が残っています。「ミサコちゃん」が4歳のとき、父は自慢だったイギリス製のオートバイを手放してピアノを買い、家族みんなで弾いて歌いました。ミサコちゃんも毎日練習して「将来は音楽学校に」と夢を膨らませていましたが、戦争が始まるとピアノなど弾く余裕もなく、子どもたちは兵器工場で働かされました。そして8月6日、原爆が落とされて大地が揺れ工場の窓ガラスが吹き飛び、崩れた工場からやっと抜け出して家に帰ってみると、ドアや壁が吹き飛んだ家の中にそのピアノは傷だらけで残っていました。終戦から数日後、人にせがまれてピアノを弾くと「戦争で負けたのにピアノを弾くとは…」と近所から石が投げ込まれ、以後、ミサコちゃんはピアノから遠ざかってしまったのです。そのピアノが息を吹き返したのは2005年。広島市内で調律と修理を手掛けながら発展途上国にピアノを送る活動をしていた矢川光則さんの記事が新聞に載り、78歳になったミサコさんが電話をし、「自分が死んだらピアノはただの古いピアノとして処分される。できればどこかに寄付して残してほしい…」と…その後、児童文学作家・松谷みよ子さんとミサコさんの交流から絵本『ミサコの被爆ピアノ』が生まれ、朗読家の飯島晶子さんが続けてきた被爆ピアノコンサートの輪が広がったのです。昨年からは三味線の人間国宝・杵屋巳太郎さんや詩人、谷川俊太郎さんの息子でピアニストの谷川賢作さん、歌手のおおたか静流さんも加わった朗読と音楽のステージ「未来への伝言」が東京からスタートしました。今年は土浦第二高等学校の合唱部がステージに登場します。東京のクラーク記念国際高等学校の有志約100人も駆けつけ、高校生たちの熱いメッセージも送られます。ステージは詩の朗読で幕開けし、ピアノ演奏『ミサコの被爆ピアノ』朗読トーク高校生の歌へと続き、ピアノを調律した矢川光則さんもゲスト出演します。また、入場者に「被爆ピアノ」に触ってもらう時間も設けるそうです。広島市内は毎年8月6日に、原爆死没者への追悼とともに核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を願って平和記念式典を行い、広島市長が「平和宣言」を世界に向けて発表しています。広島長崎の悲惨な体験を再び世界の人々が経験することのないよう、核兵器をこの地球上からなくし、いつまでも続く平和な世界を確立しようと、これからも平和宣言は訴え続けていきます。戦争のない世界に…願います。
■コンサート会場
 土浦市民会館 TEL:029-822-8891・実行委員会 TEL:080-4163-8050

■参考資料
・被爆ピアノ矢川 公式サイト・オフィシャルサイト
・広島平和記念資料館WEB SITE
・広島市
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
★ママは噛まれた(今日のルパン君)



★くーちゃん、ご当地懸賞情報★
★甘さと芳醇な香りを誇るぶどうの王様「巨峰」・一箱2~3房入りを2名様にプレゼント★
応募期間:7月30日~8月9日 →GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート
 アンケートに答えて茨城の名産品をゲットしよう!今回はなんと合計20組様にプレゼント。下の申し込みボタンをクリックして、簡単なアンケートに答えていただくだけです。みなさま、奮ってご応募ください。


d0140135_15302488.jpg
[PR]

by isao1977k | 2010-08-06 03:33 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by sidu-haha at 2010-08-06 07:21
おはようございます。
そうしたピアノが残されていて~よかったですね。
ピアノを弾くことができなくなった方も~ほっとされているでしょうね。
広島~長崎と学生時代に行って来ましたが~
子供のころに見た~原爆の子~などの映画とつながって~
とてもいたたまれませんでしたね。
戦争は残酷ですね。
Commented by megumin321 at 2010-08-06 08:00
ピアノ・・ お聴きしに行きたいです~・・  命のピアノの音・・   もしかしたら・新潟は被爆地候補だった場所です・・  たまたま雨だったために・・長崎に変更されたのだそうです・  もしかしたら・・この命もなかったかもしれません・そう思うと・広島の長崎の・皆様の命の犠牲の上にあるこの命なのだと・・  実感しながら・・ありがたく日々生きて行きたいです・・  土浦に行きたいです・くーちゃんにも会いたいです~❤
Commented by barber-mary at 2010-08-06 08:01
くーちゃん。このポスターが昨日駅で目に入って気になっていました。
貴重な情報ありがとう。まだ、チケット間に合うかな?
Commented by ぱせり at 2010-08-06 09:51 x
今朝 広島の記念式典見てました。
なにかの本で 本当は大きい製鉄所のある小倉に落とされる予定だった爆弾だったと読みました…。
何万という方々が亡くなられたぶんだけストーリがあるんでしょうね…
正直 身近には感じられない原爆ですが、祖母がサイレンを聞くのがイヤだ 空襲みたいで と言ってるのを聞いて育ったせいか、サイレンを聞くと胸が絞まります… 
Commented by 「せ」 at 2010-08-06 10:14 x
当時の日本のトップも
アメリカのトップも
怒りと世論におどらされて

人間であることをわすれていた

誰も止められない暴走特急

一人一人はまともでも
集団の中で狂気か生まれる

戦争

こんなおもいまでして
何故まだつづくんでしょうか

平和の学習が
もっと地球に
拡がればいいのにね
Commented at 2010-08-06 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-08-06 13:34
広島と長崎の原爆は悲惨な歴史です
同じく太平洋戦争では東京も何度も空襲を受けて
たくさんの人が亡くなっています
二度と繰り返してはいけない歴史ですね
Commented by Mie at 2010-08-06 13:34 x
目頭が熱くなる思いで読ませて頂きました・・・・。
戦争の恐ろしさ、くーちゃんがこの様な形で皆様方に
お話かけ、問いかけなどしてくださり、本当にありがとう。
傷だらけのピアノから、色々な方々との繋がり、様々な方々の
立ち上がりで、今ここに未来への伝言を発信しようとしています。
若い高校生の参加もあるようで、是非未来への平和宣言を
私たち共々叫んで欲しいものです。


Commented at 2010-08-06 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2010-08-06 16:05
そうですねもう65年!体験していないので良く分かりませんが
口では表す事が出来ない苦しみでしょ~~
何時までも平和な世界が続くよう祈るだけですが
次えと平和の有りがたさを伝えていきたいですね。
Commented by なかた at 2010-08-06 17:56 x
被爆したピアノは6台もあるんですね。
ピアノのサイトを見て初めて知りました。
こうした活動が本当に早く実を結ぶ日が
来ることを切に願います。
Commented by shizuo7f at 2010-08-06 18:45
く~ちゃん、またやって来ましたね。
暑いつらい8月6日が。
少しずつだけど、まだ遠い道のりだけど…、
核廃絶に向けてのこのところの動き。

ノーベル賞を受賞された世界のリーダー、米大統領。
もっともっと加速して欲しいね、世界から核廃絶を。
Commented by suzu1944 at 2010-08-06 20:14
先月此方でも演奏会がありました。
戦争のない世界が一番の願いですね。
Commented by ryonouske at 2010-08-07 00:31
く~ちゃん こんばんは^^
毎年8/6の原爆た落ちた時間に広島ではサイレンがなり
みんなで黙とうをしてます。
こちらに住んでいるとそういう機会もなくなってしまいましたが
決して忘れてはならない日だと思っています。
Commented by 名器ってホントにあるのな!笑 at 2010-08-07 01:20 x

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
ttp://mugi.zozozoi.net/0ag0cis/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ディック・ブルーナ★ミッフィーちゃん      夏に負けないゴーヤパワーッ! >>