2010年 08月 31日
霞ヶ浦に沢山の野鳥が来るんだよ(o^-^o)
d0140135_522135.gif みんな、おはよー!8月も今日で終わりだね。霞ヶ浦には沢山の野鳥が来るんですよ!先日ご紹介したカンムリカイツブリをはじめ、アオサギ・オオジュリン・オオヨシキリ・カルガモ・カワウ・カルガモ…(※こちらのリンク先で詳しく見られます【http://w2.kasumigaura.pref.ibaraki.jp/kasumiasp/frmZukan.aspx】)などまだまだいますよ~!そんな中、珍しい名前や、面白い名前の鳥さんがいるんです。タゲリ(チドリ目チドリ科タゲリ属)の頭の「ちょんまげ」が気に入ってしまったので、色々調べてみました。名前の由来は「足で地面を叩いて虫などをおびき寄せる様子が田を蹴っているみたいで、タゲリと名前が付いた」とか、いろいろな説があるそうです。日本では普通は、冬に渡ってくる冬鳥だそうです。木枯らしが吹き始める前に北極圏から渡ってくる、ドバトほどの大きさ(約30cm~35cmの色鮮やかな野鳥です。何といっても大きな特徴は、頭の上の冠羽と、背中、翼の上面の光沢を持った緑黒色。これが光に反射すると、時として緑色に、または紫色に光り輝きます。イギリスでは、このタゲリを「彷徨えるユダヤ人(Wandering Jew)」とも呼ぶそうですが、それはおそらく群れをなして飛ぶタゲリは、ガンカモの群れの飛び方とは異なり、一定の方向性を持たないからそう呼ばれているそうです。このタゲリ鳴き声(ミューミュー※鳴き声をこちらで聞くことが出来ます→http://www.youtube.com/watch?v=lgOXeMj4ryM)が猫のようで可愛いですよ(o^-^o)主として、昆虫や甲殻類、ミミズなどの動物性のものを食べるそうです。霞ヶ浦、そして野鳥を通して命の大切さを再認識し、自然保護の気持ちを持ちつづけて行きたいですね。
------------------------

里親様を捜しています。推定年齢…生後2ヶ月・女の子・健康状態良好で元気いっぱいです。室内飼いのできる方を希望します。小さな命大切にしてくださる方、ご連絡お待ちしております。
■お問い合わせ、連絡先はbarber-mary様までお願いします。http://mariamai.exblog.jp/13874167/

また「いつでも里親募集中」のサイトに詳しく掲載されています。http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-105920.html
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

------------------------
★夏のいばらきグルメなどが当たる!! 夏ナビアンケート★
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-08-31 03:42 | 茨城県 | Comments(17)
Commented by gigen_t at 2010-08-31 04:11
 互いに 今を大事に 生きて行きましょう、 さて、タゲリとか格好の良い鳥ですねー、一度は撮って見たいもの、 タゲリの名の由来、 6月頃田圃で見てますが シラサギも種によっては チョチョイト 足でドジョウを追い出し 捕まえておりました。 似たような行動ですね、
Commented by takashi at 2010-08-31 06:16 x
まだまだ暑い日が続きますので体に気をつけて下さいね!
Commented at 2010-08-31 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mii-cat at 2010-08-31 07:28 x
くーちゃんおはよう~~♡ 笑顔の朝ですねぇ(^-^) 
タゲリ、名前の由来はもとより、「時として緑色に、または紫色に光り
輝きます。」・・・・・・優雅な鳥ですね(*^。^*)
鳴き声ほんと、かわいい~っ♪
くーちゃんタゲリ・・・かわいいデス~(^^♪

Commented by suzu1944 at 2010-08-31 07:31
暑い暑いといいながらも夏が終わるのは寂しい気持ちです。
可愛い猫ちゃんたちに
優しい里親さんとの出会いがありますように(*^.^*)
Commented by 「せ」 at 2010-08-31 09:30 x
鳥の撮影は
興奮するんですよー

あ、いたあああああ ってね

なかなか出会えないんだこれが (。・_・。)ノ♪
Commented by ぱせり at 2010-08-31 10:18 x
おはようございます☆
野鳥さん たくさん近所に居るようなんですが…
姿を確認できるのは ほんの一時。

でも夜中に ≪ ッケーーッ!  ケッケッ ≫ とか ≪ フーフー ≫
鳴かれるとこわいですよー!
(キジやふくろうだと思うんですが…) 

Commented by sidu-haha at 2010-08-31 11:48
こんにちは~(*^_^*)

タゲリ~^面白い姿の鳥ですねえ~
そちらは、人も植物も動物も~素晴らしいですね~
宝の県ですね。

猫ちゃんたち~里親が早く見つかるとよいですね。
Commented by megumin321 at 2010-08-31 12:10
野鳥は自然を教えてくれますね・・地球の変化も教えてくれます・霞ヶ浦は自然がいっぱい!~ なんですね~・正直です・・♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:36
そうだね~。
く~ちゃんの言う通り。

花でも、鳥でも、動物でも。
綺麗だね、可愛いねに始まって、
守ってあげよう、優しくしてあげようの気持ちに。
みんな一緒に、生きてるうだもんね。
Commented by pckago at 2010-08-31 21:58
野鳥は自然の中で見る分には気持ちがよさそうで、癒されますが
人間の都合で街の中、住宅街に駆除する事も出来ず@@
対策が大変とニュースで流れていました。
Commented by KINGshirotan at 2010-08-31 22:35
こんばんわ
田蹴り田んぼを蹴るからついた名前なんですね
あたまのちょんまげもかわいいです

写真の子猫ちゃんもかわいいです
早く親切な飼い主さんがみつかるとよいですね
Commented at 2010-08-31 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-08-31 23:44 x
ちょんまげ頭のタゲリ、可愛いですね。
こちらでは見たことがありません。
霞ヶ浦って大きいのでしょうね。鳥の楽園ですかぁ~!
Commented by barber-mary at 2010-09-01 00:52
野鳥やら、帆曳船やら、霞ヶ浦には、被写体がいっぱ~い。
近いのに何故行けぬ。
立ち寄れぬ。とくーと(泣)私。
Commented by HANZOです。 at 2010-09-01 00:56 x
ISAOさん、元気~おれは元気だよ。なれなれしくてすみません。
ゆったりゆっくり頑張ってます。体 大丈夫?暑いから無理しないでね。いつも絵本見てます。
Commented at 2010-09-07 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「あかり工房 庵Lys」さん、...      かぼちゃの種~パンプキンシード... >>