2010年 09月 22日
「秋鯖は嫁に食わすな」…え?茄子じゃないの?
d0140135_3293839.jpg みんな、おはよー!…もっと涼しくならんかのぉ…(T▽T)さて、スーパーにはが並んできましたね。は、に入ると丸々と太り、脂ものってきます。は山の木々が赤や黄色に染まるころから木枯らしのころにかけてが旬で、これが「秋鯖」です。「魚」偏に「青」と書きますね。この色は、海の色と同じで保護色になっており、上から鳥などに襲われるのを防ぐ上で役に立っているそうなんですよ。秋の味覚を代表する魚で「秋鯖は嫁に食わすな」といわれるくらい美味なのです。似たようなことわざで「秋茄子は嫁に食わすな」というのもありますが、それは、「秋茄子はおいしいから嫁に食べさせてたまるか」という説や「秋茄子は体を冷やすから、これから子どもを産む体にはよくない」と、嫁をいたわっているのだという説がありますね、私は後者だと思いますよ(o^-^o)また、民間療法で、茄子がのぼせや高血圧の予防、体を冷やしたり、消炎作用があるとして用いられてきたことに由来しているようです。さて、話は戻っての脂質に多いのが、頭をよくして物忘れを防ぐ成分として注目されているDHA(ドコサヘキサエン酸)です。DHAは、頭のよくなる物質として、今や常識になっていますが、お年寄りの脳の老化や痴呆症の予防や改善のための成分として、盛んに研究されているのです。こうしてみると、「秋鯖は嫁に食わすな」ということわざも解釈の仕方が逆になってきますね。DHAと同じようにの脂質に多いのがEPA(エイコサペンタエン酸)で、こちらは血管をしなやかにして、血行をよくしサラサラにする作用で注目されています。この他にも風邪予防に役立つビタミンAや若返り作用のビタミンEなども豊富です。美味しく栄養のあるものが、はどんどん出てきます。皆さん、どうぞ安心して美味しい秋茄子を食べてください\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_1534172.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
農産物八千代直売所より 「アールスメロン」※一箱2玉入り
当選者数:2名 応募期間:9月17日~9月27日→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-22 04:21 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by gigen_t at 2010-09-22 06:18
ウンウン よく理解しました。 秋ナス の件、 後者に解釈しましょうよ、
Commented by barber-mary at 2010-09-22 07:40
秋ナスも鯖もく~ぞ~。
Commented by ぱせり at 2010-09-22 08:54 x
茄子じゃーなくて   鯖なんですかー!
鯖… 最近食べてないわー みりん漬けが大好きなんですけどねー。

秋鯖をヨメに食わすな って やっぱり 鯖て足が速くって…
そうなると大変な毒素を出します。出産を控えてる嫁さんには大事をとって食わすな…って事じゃーないのかなー。

あーあと 秋茄子はね  「ナスを食うと 黒の黒い子が生まれる」て
民間信仰?があるですよ☆ かわいい子を産んでほしい家族の願いでもあったのかな =ω=*>
Commented by 「せ」 at 2010-09-22 09:28 x
そういえば、こないだは、サバの煮付けとヤキナスだったような (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2010-09-22 10:18
おはようございます。
そうそう~鯖は美味しいですねえ~
しめサバにしたのは、最高ですよね。

ずっと以前、いわき港からでしょうか?
6号線を鯖をたくさん積んだトラックが早朝に走って~
鯖をどんどん落して行くのね。
それをみんなで拾ったことがありました~
懐かしいです。
Commented by KINGshirotan at 2010-09-22 10:35
こんにちわ
最後の猛暑 暑いですね
DHAを売りにしているソーセージがあるぐらいですから
EPAもきっと良いのでしょうね
ただDHAで中性脂肪に良いとか書いてあるソーセージは
そのうちアウトになりそうですw
Commented by pona at 2010-09-22 12:55 x
鯖はやはり 味噌煮でしょ(≧∇≦)
しめ鯖もおいしい。魚って身体に悪いことは・・・
まぁ 刺身類で気をつければいい魚もあるけどね。
プリン体が多いもの。それさえ気をつければ

食べ過ぎなければ
DHAにいいことかもね^^v
昔の人のことわざは なんだろうな?と思う(;¬¬)
嫁をいたわる言葉なのか?否か?(≧∇≦) プッ!
Commented by なかた at 2010-09-22 19:42 x
最近、物忘れが酷いので(笑)鯖をいっぱい食べたいです。
今日の記事もいい勉強になりました♪
忘れんようにせんとのぉ(笑)
Commented by pc-jinko at 2010-09-22 19:42
鯖の方は初めて聞きました。
鯖はみそ煮に限りますよね!大好き!
Commented by pckago at 2010-09-22 20:56
鯖の事は知りませんでした@@
ナスは全国的に知り渡っていますが。。。。鯖も
青魚は血液(サラサラ)良いことずくめですね。
Commented by ryo_nouske at 2010-09-22 22:30
く~ちゃん こんばんは^^
秋は食が進む季節でもあるんだよね^^
ウエストがぽっくりしてきたのは気のせいかしら??^^;
Commented by スイミー at 2010-09-22 23:02 x
私の生まれた福井では、焼き鯖寿司が有名ですよ。
是非一度召し上がれ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イモと言ったらサツマイモ♪      JA かしまなだ「なだろう」の... >>