2010年 09月 05日
夏の疲れを吹き飛ばせ!
d0140135_7451966.jpg みんな、おはよー!残暑厳しい折…もう9月なんだけどね。暑い夏はエネルギーの消耗が激しい季節です。胃腸の働きが低下し、食欲も落ちます。また、汗をよくかくので、失われる水分の量は相当なもので、夏バテの原因となります。また、冷房による冷えによって水分が体にたまり、代謝が低下して疲れや食欲減退の原因にもなります。疲れがたまると、さらに病気を招くことも。夏バテと軽くとらえずに、早めに解消して、残暑を元気に乗り切りましょう。「食」は「人」を「良くする」ものです。食欲を取り戻すためには、香りの強いみょうがや、しそ、生姜、三つ葉などの野菜は、香りと辛み成分が食欲を増進させてくれます。みょうがの甘酢漬けなどは、サッパリとして簡単に作り置きができますね。また、長いもは気を補って疲れを取る作用があり、消化もよいのでおすすめ。水の不足を補うには牛乳を、元気が出ないときには小松菜、にら、キャベツ、ピーマン、かぼちゃなどの野菜類をとるように心がけましょうね。また、ツボなども効きますよ~♪天枢(おへそから指幅2本分外側の両側)のツボは胃の機能を高める効果があり、中脘(みぞおちとおへその間)を刺激すると胃腸のぜん動運動を促し、食欲不振が解消します。また、みかんの皮を乾燥させた陳皮には、胃の働きを活発にし、食欲が増す効果があります。陳皮10gを水600mlで半量になるまで煎じ、少量の蜂蜜を加えて飲むのも、食欲増進に効果的ですよ。※陳皮は漢方薬局などでも買えますよ。また、緑茶ミントの葉を混ぜていれるミント緑茶も、体にこもった熱を取り、だるさや食欲不振などの症状をやわらげます。さー!夏の疲れを取って、元気な秋になぁれ!
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-05 03:35 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by quartier at 2010-09-05 05:29 x
いろいろとっても詳しいですね、isaoさんは。勉強になります。
「食」とはそういう意味があったのですか。なるほど。
Commented by barber-mary at 2010-09-05 07:08
おはよう。くーちゃん。冷房で代謝が悪くなってるかもね。
まだまだ、続きそうな残暑には、うんざりです。
お互い、やりたい事がたくさんあるのだから、体調管理は万全にしよう。
Commented by sidu-haha at 2010-09-05 07:15
おはようございます。
そうですねえ~
胃腸薬が欲しくなってきましたね~^
みょうが~美味しくなりましたね~
酢漬け~よいかも~やってみましょう。(*^_^*)
Commented at 2010-09-05 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-09-05 08:41
みょうがたべなきゃ・みょうがはパパが大好きなんですよ・・味噌汁もいいよね~♪
Commented at 2010-09-05 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-09-05 09:08 x
夏は「やきにくだー」って
昼からくいすぎて
おなかこわして
ふらふらです

あははーい (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-09-05 16:11
まだまだ暑いですね
しそ、生姜を使うと不思議といろいろ食べられますよね
水の代わりに牛乳もポイントですね
Commented by なかた at 2010-09-05 18:35 x
冷たいものの飲み過ぎで、胃が重〜いです(涙)
胃に効くツボを早速ためしてみます♪
タイムリーな良い情報をありがとうございます!
Commented by pc6shin at 2010-09-05 21:40
毎日暑くて食欲も無いような有るような、
食べたくない時はこれ幸いと無理して食べないようにしています。
あと2キロほどやせたいのに、それなのに、
2キロ太ってしまいました。
冷たくて甘いジュースをよく飲んでるからでしょうか…
Commented by スイミー at 2010-09-05 22:44 x
私の周囲には、夏バテしないようによく食べて・・・
夏太りした人が結構います~★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第79回土浦全国花火競技大会、...      「北限のみかん」いかがかな? >>