2010年 09月 02日
霞ヶ浦は美味しい魚の宝庫だよ!
d0140135_412163.jpgみんな、おはよー!先日の「霞ヶ浦に沢山の野鳥が来るんだよ(o^-^o)」に引き続き、今日は「霞ヶ浦のお魚たち」のご紹介!霞ヶ浦には、昔から霞ヶ浦にいる魚の在来魚として、ワカサギ、コイ、シラウオ、川エビや、日本国内の他の湖等から来た魚の移入魚のゲンゴロウブナ、ハス、そして外国から来た魚の外来魚としてブラックバス、アメリカナマズ、ブルーギルなどが生息しています。私は、シラウオの煮干しが大好きです。子供の頃から食べていました。また、コイのあらいも大好きで、シラウオコイのあらい酢味噌で食べていたんですよ。行商のおばちゃんが持ってきてくれるんです♪霞ヶ浦で一生を湖で過ごし、トロール、さし網漁業で漁獲されます。シラウオの体色は、生きているときは透明ですが、加熱すると白色になるとてもきれいな魚です。川エビも大好きで、祖母がよく粗目と醤油と生姜で佃煮を作ってくれました。祖母の佃煮を食べたら、もう、お店に売っている佃煮なんて食べられないくらい美味しいんです~!!!コイは、祖父が、さばいてくれたんですよ。懐かしいなあ(o^-^o)あ、コイのあらいとはコイのお刺身ですよ☆泥を吐かせるため何日か家の生け簀に泳がせておくのですが、情が移って何匹か飼っていました~(;^_^A また、霞ヶ浦は、ブラックバス釣りで有名!でも、ブラックバス・ブルーギル・チャネルキャットフィッシュ・ストライパーなどの、移植放流は禁じられており、違反すると罰則を受けますぞ。でも、釣りをしてはいけない場所(水産動物の産卵や成育適した区域が「保護水面」や「禁止区域」に指定されている場所)では水産動植物を捕ることが禁止されていますのでしっかりルールを守りましょうね。そしてみんなで霞ヶ浦の魚を守っていきましょう。裏情報で、なぁんとあのキムタクと静香さんもデートに来ていたらしいんですよ♪霞ヶ浦の周りには佃煮屋が沢山あります。「霞ヶ浦 佃煮」検索してみてくださいね。川魚は生臭くないよ~!喰ってみてくれやぁ!
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-02 03:49 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2010-09-02 04:50
 カスミガウラは どちらかと言うと小型の魚の種類とても豊富なんだね、  当然ながら 佃煮屋もねー、
Commented by suzu1944 at 2010-09-02 06:40
川魚はウナギや鮎以外は余り縁が無いですね。
昔は川エビやカニがいましたね。
綺麗な水で育った鯉の洗いは美味しいですね。
Commented by ぱせり at 2010-09-02 06:48 x
おはようございます☆
霞ヶ浦って地図で見るだけでも複雑で 色んな生物が居そう♪
こんな田舎にも負けないくらい 水もきれいなんでしょうねー☆!
Commented by takashi at 2010-09-02 07:11 x
懐かしいなぁー!

佃煮もそうですが、アラメと醤油のあらめです。
久し振りに昔を思い出しました!
Commented by barber-mary at 2010-09-02 07:16
霞ヶ浦は環境をみる上で貴重な場所です。
下流の湖なのです。
想像してみて下さい。
霞ヶ浦で生きている生物は、必死でしょう。
日本の河川、湖沼で汚染されていない場所なんてないのでは
人間と自然の共生は限界を迎えているではと思います。真実は常に伏せられるものです。
でも、よくよく、考えれば、わかるものです。誰にでも限界はあるはずです。自然だって、浄化しきれないはずです。
悲鳴を上げていることでしょう。
見た目の美しさに惑わせれているのです。
Commented at 2010-09-02 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2010-09-02 09:51
おはようございます。
霞ヶ浦~~宝物ですね。
いろいろな動植物~守りたいですね。
Commented by KINGshirotan at 2010-09-02 10:37
こんにちわ
毎日暑いですね
ワカサギが好きです
ワカサギフライ食べたくなりました
Commented by pona at 2010-09-02 12:27 x
コイのあらいは 苦手かなぁ (ー'`ー;)
川魚って やまめとか いわないる?
そういうのなら いいなぁ ( ´艸`)ムププ
Commented by mii-cat at 2010-09-02 14:28 x
こんにちわ♡ 
魚とあらば、「海」「川」問わずして、だ~いすきぃっ!!
くーちゃんもあれこれ食べて元気にな~~~れ♡♡
Commented by 「せ」 at 2010-09-02 15:58 x
ワカサギ さいこー (。・_・。)ノ♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-02 22:18
川魚じゃなかったけど、
今夜の我が家は秋刀魚です。

ワカサギ、コイ、シラウオ、川エビ…。
く~ちゃん、霞ヶ浦は美味しい魚の宝庫なんだね。
佃煮、そう言えば…。
食べてないなぁ、最近^^。

Commented by ryonouske at 2010-09-02 22:55
く~ちゃん こんばんは^^
コイって食べれるの?知らなかったよ。
どんな味に近いの?
Commented by tomochi112 at 2010-09-02 23:56
鯉のあらい、懐かしいな~ 昔食べていました。
近頃はなかなか手に入らないようですね。
Commented by スイミー at 2010-09-03 00:10 x
霞ヶ浦のように大きな湖でも、取れるお魚は「川魚」になるんですね。
よく考えると当たり前だけれど、不思議!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花もみち 経緯にして 山姫の ...      「あかり工房 庵Lys」さん、... >>