2010年 09月 03日
花もみち 経緯にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧
d0140135_14551260.jpg みんな、おはよー!茨城県大子町袋田には、かの西行法師がこう詠んだことからも窺い知ることができる、日本三名瀑のひとつ、袋田の滝という滝があります。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。江戸時代は水戸藩の領地内であり、水戸黄門として知られる徳川光圀が訪れたことがあるとされる。大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです。には、氷壁が溶け出して滝川のせせらぎが音を立てて流れ出すと、春の訪れ…新芽吹く木々の緑と清らかな水音が織りなすハーモニー。には、キラキラと陽光を浴びてダイナミックに踊る水しぶき。その勢いで時に鮮やかな虹を描いて、訪れる人を魅了します。は、色とりどりの紅葉が渓谷を飾り、滝は鮮やかにドレスアップ。自然の手によるこの豪華な風景画に、人々はただ息を呑むばかりです。そして、凍結した滝の神秘的な美しさ!!季節の変化の不思議に改めて感動します。ピッケル片手の若者たちが、アイス・クライミングを楽しみつつ、氷瀑の絶壁にチャレンジする姿が見られます。観瀑する為には、トンネル通行料300円が必要なのですが、この滝の美しさは…もう言葉になりません。是非機会がございましたら茨城県のマイナスイオンを浴びに来てくださいね。
■地図:http://www.town.daigo.ibaraki.jp/map.php?code=10
d0140135_14552778.jpg
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-03 04:10 | 茨城県 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-09-03 05:27
 一昨年 マイナスイオン をタップリと浴びました。 話には聞いて居りましたが 素晴らしい景観でした。 唯 初秋に行ったので 紅葉には一寸 早い時期でした。
Commented by suzu1944 at 2010-09-03 07:23
滝は大好きなので近くだったら必ず行くでしょうね。
Commented by quartier at 2010-09-03 07:46 x
6年ほど前、行きましたよ。茨城に観光で行ったのは初めてでした。
近くのクラブハウスに泊まって、カラオケに行ったら車で20分ほど
かかった思い出があります。袋田の滝は素晴らしかった。
最近行った人に上からも見られるようになったと聞きましたが…。
また行ってみたいです。
Commented at 2010-09-03 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-09-03 09:35 x
おはようざいます☆
袋田の滝! 見に行ったことはありませんが 有名ですよねー
この暑さ!  滝の水とマイナスイオンで癒されたいです!
Commented by 「せ」 at 2010-09-03 10:20 x
2月の
凍ったとこが
またいいんだやね (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-09-03 11:14
こう暑い日が続きますと
ホッとする景色ですね^-^
Commented by なかた at 2010-09-03 13:33 x
おお〜!!涼しそうですね〜♪
全然涼しくならない、このお天気(涙)
それがしもマイナスイオンを浴びたいでござるよ〜(笑)
Commented by KINGshirotan at 2010-09-03 14:25
今日も暑いですね
日本三名瀑というのがあるんですね
滝を見ると修行僧をイメージします
力強さがありますよね
でも、近くに居ると涼しい風がくるのがいいですね
Commented at 2010-09-03 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「北限のみかん」いかがかな?      霞ヶ浦は美味しい魚の宝庫だよ! >>