2010年 09月 08日
水戸で萩まつり開催中!
d0140135_10554087.gif みんな、おはよー!わぁい!今日明日は涼しいぞぉ!今年の中秋の名月は9月22日ですね♪茨城県水戸市偕楽園萩まつり開催中です!(9/1~9/20・22)水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(第15代将軍徳川慶喜公の父)が、天保13年に伊達藩から譲り受けた萩を偕楽園創設とともに植えられました。偕楽園宮城野萩が中心です。白萩、ヤマ萩、丸葉萩など150群(むら)が咲き競い、秋の風情が楽しめます。秋の七草の一つでもあるは、万葉集の詩の題材として、最も多く用いられており、約140首もの詩が詠まれているそうです。山上憶良の「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」は、有名ですよね。萩まつりの開催中のイベントに「水戸黄門漫遊一座と水戸の梅大使との記念撮影(12日)・野外琴の会、俳句大会(19日)等が行われます。また、特別イベントとして中秋の名月の9月22日(雨天時は23日(木)に順延)合同野点茶会、尺八演奏会、琵琶演奏会、謡と仕舞の会、神楽舞/雅楽演奏会、献詠歌会、キャンドルによる園路のライトアップなどを行います。また、期間中は児童写生大会等も行われ、子どもから大人まで楽しんでいただけます♪秋の七草、女郎花・藤袴・葛・萩・撫子・尾花・桔梗…どれをとってもきれいですね\(*^▽^*)/地元テレビで放映されないかなあ?
■お問い合わせ先
・社団法人 水戸観光協会 TEL:029-224-0441
・偕楽園 水戸土木事務所/偕楽園公園課 TEL:029-244-5454
------------------------
d0140135_2584676.jpg先日「あかり工房 庵Lysさん、ご紹介!」でご紹介させていただきました、庵Lysさんの9月のレッスンスケジュールが決まりました。秋らしくて奇麗!詳細は下記までどうぞ!
9月のお勧めレッスン:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=29
お問い合わせ、申し込み等:momochan117@mx5.nns.ne.jp
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
JA茨城みずほ常陸太田ぶどう部会より たわわに実った「巨峰」一箱2,3房入り1kg
当選者数:5名 応募期間:9月3日~9月13日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-08 04:10 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2010-09-08 05:34
 オハヨーー、 今朝は台風の影響でしょうか、 霧雨 グーーーンと涼しくなりました。 これからが我が世の春、 今まではエンコンを効かせ 部屋に蟄居 しておりました。 嬉しくなるねー、 御身大事に 過し易くはなりますが、
Commented by barber-mary at 2010-09-08 07:21
萩か~。すっかり、かぶりものくーちゃんが、しとやかにお着物姿で、イイジヤな~い。
秋らしい気温で体が楽になって、疲れがどーとでそう。
どなたさまもお気をつけ下さいませ。
Commented by suzu1944 at 2010-09-08 07:55
次々とお祭りが多いですね。
秋の七草探しに山でも歩きたいです。
Commented by 「せ」 at 2010-09-08 09:57 x
雨でちょいと
すずしやね
向島のハギ、週末様子見てこよかな (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-09-08 10:50
こんにちわ
萩まつり開催中ですね
あいにくの台風で今日は雨
せっかく咲いた我が家のひまわりにいきなり試練です
Commented by ぱせり at 2010-09-08 14:04 x
こんにちは☆
こういう秋の風流イベントが 似合う季節にやっとこなってきましたね♪

高い高い秋の空に 萩の花が映えるんでしょうねー♪ 
Commented by なかた at 2010-09-08 16:38 x
秋の風情漂うイベントですね〜♪
早く体感的にも秋を満喫したいですなぁ(笑)
Commented by pc6shin at 2010-09-08 19:59
春は待っててもなかなか来ないけど、秋は直ぐに来ます。
今朝は窓を開けて風の肌触りで秋だなぁと感じました。
猛暑の暑い時あんなに有難がって、ビールを飲んでいたのに
涼しくなると、とたんに旦那はビールは入らないと言っていました。
Commented by ryonouske at 2010-09-08 20:01
く~ちゃん こんばんは^^
久々の雨だよね。少しずつ風が強くなりはじめてます。
Commented by megumin321 at 2010-09-08 20:38
弘道館に梅花を賞す         徳川景山作          

               こうどうかんちゅうせんじゅ うめ
弘道館中千樹梅     弘道館中千樹の梅
               せいこうふくいく じゅうぶん ひら
清香馥郁十文開     清香馥郁十分に開く
               こうぶんあ    いぶ  な    い
好文豈謂無威武     好文豈に威武無しと謂わんや
               せつりはる   し  てんか さきがけ
雪裡占春天下魁     雪裡春を占む天下の魁
Commented by megumin321 at 2010-09-08 20:39
【作者】 徳川景山(1800~1860)
水戸藩九代の藩主。名は斉明、あだなを烈公、号を景山という。徳川幕府十五代将軍の父親。人となりは英明果断、神道を尊び、異端を拝し、皇室を尊崇し、藩政を改め、田地の境界を正し、学制を整えた。天保十二年藩学弘道館を起こし、文武を奨励し、意を海防に用い、西洋の法を採用、銃砲諸隊を編成して実地に演習を試みるに至った。ペルリ来航のとき、大砲七十四門を幕府に献じた。将軍継嗣問題等で井伊直弼と対立、謹慎蟄居を命ぜられ、長子慶篤を藩主に立てた。斉昭公は、その臣藤田東湖とともに、尊王攘夷の志を抱き、しばしば幕府の嫌忌を受けている。結局、これらが元で水戸の旧臣等十八人が桜田門外において、時の大老井伊直弼を要撃した一因ともなった。

【解説】 天保十二年、水戸に弘道館を建て、大いに国体を尊び、文武、作法、音楽から銃砲の操練、医術にいたるまで課をわかって教え,館中に多くの梅を植えた。その梅に託して文武を理想とし、有為の人材を育成しようとする意を述べたもの。
Commented by megumin321 at 2010-09-08 20:40
【通訳】 弘道館の中にはおよそ千株もの梅の木がある。その梅は今満開で、清らかな香りがぷんぷんとあたりに漂っている。昔、晋の武帝が学問を好むと梅の花が開き、学問をやめると咲かなくなった故事から、梅を好文木と称するようになったというが、その一面、武の威力が梅にないといえようか。あの厳しい寒中に雪を冒して独り咲き出でて、天下の春のさきがけをなすのは、まさにこの花である。

http://www.tansou.com/waka_tanka/kobetu_no_uta/koudoukan.htmlより・・

行きたいです・・ 私達<詩吟雪堂流>の合吟の発表会の吟題です・・
お祭りで吟じたいです・・・ 
Commented by sidu-haha at 2010-09-08 20:45
こんにちは~(*^_^*)
偕楽園~~萩も美しいのですねえ~
宮城の萩があるのですね。うれしいなあ!!
Commented by pc-jinko at 2010-09-08 21:39
台風、熱帯低気圧に変わったけどそっちは大変なんでないの!!!???
お祭りに影響はないのかな・・・
Commented by スイミー at 2010-09-08 23:26 x
次々とお花の情報!見に行けないのだ残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分の速度で      ダリアまつり、開催中!~茨城県... >>