2010年 09月 29日
国勢調査、参加していますか?
d0140135_11431513.jpg みんな、おはよー!「平成22年国勢調査」が実施されていますね。調査票を配布されている方、本当にご苦労様です。もう終わった方もいると思いますが…国勢調査とは、我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査です。調査の結果は、選挙区の画定や議員定数の基準、福祉政策や防災対策など国や地方公共団体の行政施策での利用を始め、個人の生活設計や企業の事業計画など様々な場面において利用されています。とりわけ今回の国勢調査は、少子高齢化、就業・雇用などの実態を地域ごとに明らかにし、我が国が直面している重要課題に対する施策に欠くことのできない統計データを提供するものとのことなのです。国勢調査では、平成22年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人を対象として調査を行います。9月下旬から、調査票と提出用封筒が配布されます。お届けするのは、総務大臣が任命し、守秘義務が課せられた国勢調査員です。調査票に記入していただいた内容は、統計の目的以外に使用することはありません。調査票は、外部にもれないように厳重に管理し、集計が完了した後には完全に溶かし、再生紙として生まれ変わるそうです。また、調査票の提出方法が選べ、記入した調査票は、封をして調査員に渡していただくか、市区町村に郵送していただくか、ご希望の方法で提出できます。そんな中、こういった個人情報を悪用しようとする人もいます。国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください。国勢調査員は「国勢調査員証」を身につけています。不審に思われた場合には、市区町村の国勢調査担当までお問い合わせください。
d0140135_11433573.jpg←クリック!福澤朗が教える国勢調査教室
d0140135_11435022.jpg←クリック!知って納得!調査票先取りチェック
------------------------
■国勢調査コールセンター/電話番号0570-01-2010(ナビダイヤル)・03-6738-6677(IP電話・PHSの場合)
 設置期間:平成22年9月11日(土)~平成22年10月31日(日)
 受付時間:午前8時~午後9時(土・日・祝日もご利用できます。
------------------------
★本日からbarber-maryさんの陶芸展が開かれています、是非お近くの方は彼女の力作を☆カワイイよ~!詳細はhttp://mariamai.exblog.jp/14094993/へ!
------------------------
d0140135_4195778.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
笠間市岩間、小田喜商店より「栗の甘露煮」1ビン 固形量280g入り
当選者数:2名
応募期間:9月24日~10月4日→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-29 03:29 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-09-29 05:17
何時も乍 早々のご訪問頂き 恐縮至極です、 国勢調査 5年に一度ですが、 かつて勤めていた時 国勢調査を2回担当しました。 これの結果が 人口に関わる物の 全ての基本になるので 各自治体は 人口が多いほど良い訳なので 漏れなく調査するのに 必死なのです、 田舎には居ませんが 通称 ホームレス と言われる方々も対象となるので 大都会では オマワリサン 帯同の上 一日の午前零時を以って 係員が調査をする筈です、 全世帯が対称なので 係員も大変なのです。  今は生活様式の多様化で 都会では調査員が対象者と接触するだけでも 大変なはずです、
Commented by life_takashi at 2010-09-29 06:32
独り暮らしなので、記入も簡単です。
郵送でおくりました。
今日はかあ~ちゃんの記入のお手伝いですよ!
Commented by suzu1944 at 2010-09-29 07:27
テレビなどでも報道されていますし、皆様良く理解され
気持ち良く受取っていただいています。
でもどうしてもお務めの都合などでお会いできないのです。
連絡メモを入れておきますが返答はありません。
此の二日はそんな方たちに対処しなければなりません。
ご協力ありがとう。
Commented by 「せ」 at 2010-09-29 09:50 x
あははー
わすれてたっ c(^^;)
Commented by megumin321 at 2010-09-29 11:34
国勢調査・我が家6人家族・・  一枚では足りずに・・ 用紙の追加TELをしました・ パパが記入が難しい~!!って言ってました~????
Commented at 2010-09-29 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2010-09-29 15:18 x
我が家でも昨日、提出いたしました。
このキャラクター、どこかで見たことがあると思ったら
看板屋さん時代に何度か看板制作で
お目にかかっておりました(笑)
Commented by pckago at 2010-09-29 18:01
国勢調査此方では、町内の方が回れます。
送られてもも良いですよと、封筒が入っていましたので
もう送りましたよ~~
Commented by ryonouske at 2010-09-29 20:09
く~ちゃん こんばんは^^
先日は〒ありがとうね♪

我が家にも調査票届いてます^^
ボチボチ書かなくっちゃね^^:
Commented by ぱせり at 2010-09-29 20:25 x
こちら 小さな田舎町はですねー
とっくに調査票がきてます♪
そして、取りにくるから郵送しないでくれと念を押されたりするんですよー ^^;>

5年前に比べて、調査内容が簡素になったなー って印象ですが…
こんなんで 国勢ちゃんと把握できるんだろうか?ってちょと不思議ですねー
素朴な疑問…ホームレスの方や 独居でホームに入ってる方や
調査票に記入できない方って どうなっているんでしょうねー???
Commented by KINGshirotan at 2010-09-29 23:06
今日は久しぶりに晴れて
暑かったです
国勢調査の時期ですね

話題の平均寿命は国勢調査をもとに算出してるので
国勢調査に協力していない人の年齢は計算に入ってないようです
Commented by tomochi112 at 2010-09-29 23:23
国勢調査、配布されてからすぐ記入しました。
郵送でもいいのに何故か取りに来ると言われるんですよ。
調査員はすぐ近くの方です。
Commented by スイミー at 2010-09-30 01:04 x
姑さんは「記入の仕方がわからない」と言って、私が記入しました。
他にもこんな人がおられるのだろうと、気になりましたよ。
Commented by pona at 2010-09-30 01:53 x
今日郵送した。東京ではネットでも出来るんだってね?
そっちのほうがいいなぁ。でも 記入は簡単すぎるよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城のお米紹介ですよ~筑波北条米~☆      第19回全国菓子博覧会・名誉大... >>