2010年 09月 17日
「かつお菜」って知ってる?
d0140135_2594895.jpg みんな、おはよー!みんなは「かつお菜」って知っていますか?「かつお菜」福岡県博多地方野菜で、そちらではお雑煮に使ったりするそうです。高菜の一種ですが、辛味はありません。濃緑色の葉は肉厚で、少し縮れているのが特徴です。汁物を作るときに、カツオのダシがいらないほど風味が豊かだというので、この名がつけられたそうです。種蒔きから収穫まで2ヵ月ほどかかり、株ごと引き抜くのではなく、葉だけをかき採り収穫すれば、長期間楽しめます。雑煮や汁物に適する野菜なので、晩夏~秋に種を蒔き12~1月頃に収穫するとよいそうです。種まきは9月中に行います。うね間1mで、条間30cmになるように筋まきします。覆土して、たっぷり水をやります。土の表面が乾燥しないよう、芽が出るまで、敷きわらか新聞紙を土の上にかけておきます。こうすることで乾燥を防ぎ、温度を一定に保てます。芽が出たら取り除きます。本葉が出てきたら間引きを始め、本葉が5~6枚になるころ、株間が30cmになるようにしましょう。肥料もこのときに適量与えてあげてくださいね。福岡出身の方、福岡のお正月の味に興味がある方!いかがでしょうか?みんなのところはどんなお雑煮ですか?私の所は、輪切りの大根、人参と、鮭、なると、三つ葉の醤油仕立てです(o^-^o)ご当地お雑煮教えてね!
条間(じょうかん)…野菜を畑に作つけするとき、うねに3列以上直線方向に作つけする場合があり、この時のそれぞれの列と列との間隔のことを条間といいます。(うね間と呼ぶ時もあります)
※うね間…うねに作つけした苗(種)と、通路を挟んで隣のうねに作つけした苗(種)までの距離をうね間と言います。
※覆土(ふくど)…種まきのあとに、種の大きさの3~5倍くらいに土をかけることを言います。
■かつお菜の種の販売しているネットショップ
・日光種苗株式会社(種):http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/478562/
・太田のタネ: http://item.rakuten.co.jp/otaseed/a-tsu444/
・ainohana:http://item.rakuten.co.jp/ainohana/1158/
・国華園:http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/p6c-507/
------------------------
d0140135_4275822.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
道の駅しもつまより 手作り納豆「福よ来い」
大粒・小粒の納豆3パック(1パック50g入り)×3個セット
当選者数:3名 応募期間:9月10日~9月21日→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-17 03:40 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-09-17 05:01
家の雑煮は ゴボウ、ニンジン、ダイコン、セリ、シミトウフ等々、肉は私が好きではないので入れません、実にシンプルなものです、
Commented by barber-mary at 2010-09-17 07:14
「かつお菜」見たことはあります。でも、名前はしりませんでした。
お雑煮が恋しいです。ふ~ふ~。今日は、晴れましたね。
深呼吸が気持ち良さそう。
Commented by suzu1944 at 2010-09-17 07:37
福岡のお正月には欠かせないカツオ菜ですね。
知っていますよ。
植えれば大きな株になりますよ。

此方は大根、ニンジン、サトイモ、ゴボウ、ちくわ、蒲鉾、昆布、スルメ
鶏肉、水前寺もやし、熊本京菜、の具沢山です。
餅は焼かない丸もちですよ。
Commented by KINGshirotan at 2010-09-17 10:47
こんにちわ
久しぶりに晴れましたね
「かつお菜」初めて聴きました
カツオダシがいらないぐらいというのはスゴイですね
Commented by 「せ」 at 2010-09-17 11:32 x
こっちは
鳥だしのあっさりスマシ
ミツバ、ほうれんそういれて
ってのしか
そういえば喰ったことないにゃ (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-09-17 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-09-17 17:36 x
カツオ菜…初めて聞きました。
ダシがいらないほどの 風味がある菜っ葉って すごいなー♪
我が家の雑煮は 澄まし汁風ですよー 。

雑煮の話が出ても 違和感なくなりましたねー♪
コチラでも スタッドレスタイヤのCMも始ってますよー
冬へ一直線ですー
Commented by sidu-haha at 2010-09-17 17:39
こんにちは~(*^_^*)

初めて聞く野菜ですねえ~
これから、いろいろ使えそうですね。
八百屋さんに行ったら、よく見てみますね。

小野小町~伝説は土浦にもあったのですね。

びっくりです。
そうそう~~新治~これ、どのように読むのでしょう~?
ニイハリですか?
教えて下さいね。(*^_^*)
Commented by pc6shin at 2010-09-17 20:15
カツオ菜は私も初めて知りました。富山県では見かけないです。
馴染みのないお野菜は何にでも共通の事ですが
お店においてもあまり売れないのでしょうね。
だしもいらない程の風味があるなんて一度食べてみたいです。
Commented by ryonouske at 2010-09-17 21:14
く~ちゃん こんばんは^^
私が食べてたお雑煮は丸餅だったな。。。
みつばやナルトが入っていた記憶があります^^
Commented by megumin321 at 2010-09-17 21:58
かつお菜っていうくらいダシが効いてるのですね~・・おいしそうです~♡
Commented by スイミー at 2010-09-17 22:19 x
カツオ菜、初めて聞きます。
福岡博多ですから、暖かい所じゃないと育たないのかも。
茨城でも栽培しているのかしら?
Commented by なかた at 2010-09-18 00:42 x
こちら香川県のご当地お雑煮は、あんこ入りの丸餅が入ってます(爆)
丸餅をつぶしてあんこをかき混ぜて食べてました。
小さい頃はそれが普通でしたが、大きくなって県外に出て
どうやら変わってるというのが分かりました(笑)
Commented by isao1977k at 2010-09-18 03:43
>カギコメさん、おはようございます(^-^)
そりゃびっくりハッピー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 納豆餌で美味しい卵が出来るの!?      石岡のおまつり~平成22年度 ... >>