2010年 09月 18日
納豆餌で美味しい卵が出来るの!?
d0140135_14175044.jpg みんな、おはよー!ねばねばパワーの納豆! はい、納豆裏応援団のくーちゃんです納豆の歴史は古く、現在でも健康食品として利用されたりしますね。江戸時代の食品について書かれた「本朝食鑑」にも納豆という項目があります。それによれば、昔はまな板の上で細かく刻んで、水と一緒に煮汁をつくり、塩・酒・鶏肉や魚・菜を加えた「納豆汁」として飲食されていたようです。ちなみに「気をおだやかにし、腹中をととのえ、食を進め、毒を解する」効果があると言われていたようです。納豆は、発酵食品という分類になります。納豆菌が大豆に繁殖して納豆となるのですが、納豆菌はカビとはちがって、ワインやパンを作るときに使う酵母と同じ出芽菌と呼ばれる分類になります。納豆菌は非常に強い菌で、他の菌と比べて比較的高温にも耐えることが出来たり、ある種の納豆菌にはプラスチックを分解する能力が有ったりと現在では食品以外でも注目され初めている食品です。そこで、ニワトリの餌に納豆を混ぜて飼育するとどのような効果があるのかを茨城県畜産センター(独)農研機構畜産草地研究所茨城大学農学部の共同で実験しました。先に結果から言いますと、「コレステロール値の低い卵が出来た」のです。どんな風に与えたのかというと、通常の飼料(エサ)に混ぜて食べさせたのですが、納豆をそのまま混ぜると糸を引いてしまいますので、糸を引かないようにするのと、納豆菌を殺さないように60度の温風で60時間乾燥させた物をニワトリが食べやすいように細かく刻んだものを使いました。その細かく刻んだ納豆の粉末を普通のエサに1~3%混ぜた物を食べさせたのです。微量ですが、普通のエサ自体も非常に栄養価が高いことと、あまり多すぎるとニワトリが食べなくなってしまうと言う問題も発生してしまいます。このエサを食べたニワトリが産んだ卵は通常のエサで育てたニワトリと比べて、20%近くもコレステロール値に違いが現れました。また、他の1%や2%の納豆粉末を食餌したニワトリも3%の群程までは行かないとしても若干のコレステロール値の減少の効果が見られました。もちろん、産まれた卵は他の普通の卵と比べて殻の厚さや、白身の盛り上がり、臭いなどで見分けることが出来ませんが、コレステロール値が違いました。卵を産んだ親ニワトリ血中コレステロール値には変化がありませんでしたが、卵にだけ大きくコレステロール値が少ない卵が産まれたのです。他にも、食肉用のニワトリにも同じようにエサに2%ほど混ぜて食べさせたところ、雄・雌の違いや肉の部位による違いはみられますが、うま味成分の1つである遊離グルタミン酸量が増加することがわかりました。今後、研究と開発を進めて粉末納豆の製造に関わるコストの削減と他にどのような効果があるかを調査しています。いずれは、有名なブランド商品として店頭に並ぶのかな?うふふ、粘り強いニワトリさんのかな?
------------------------
d0140135_1534172.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
農産物八千代直売所より 「アールスメロン」※一箱2玉入り
当選者数:2名 応募期間:9月17日~9月27日→GO!

------------------------
d0140135_4275822.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
道の駅しもつまより 手作り納豆「福よ来い」
大粒・小粒の納豆3パック(1パック50g入り)×3個セット
当選者数:3名 応募期間:9月10日~9月21日→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-18 03:44 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by sidu-haha at 2010-09-18 04:03
おはようございます。
納豆と卵~なあるほどですね。
コレステロールが低いと私のようなものにもよいかもしれません。
それにしても、納豆は体によいのですね~
私も昨日買って来ました。
今日はいただきます。(*^_^*)
Commented by ぱせり at 2010-09-18 08:03 x
おはようございます☆
卵はコレステが高い食品として コレステを気にする人には敬遠されがちですが…これなら嬉しいかも♪ ウチのオカンもコレステが高いのを気にしてます…   ^^;>
人間だけじゃなく ニワトリさんにも健康でいいかもなんて 納豆さすが!

ところで 納豆は冷蔵庫から出して 常温になったのが 超旨いです♪
納豆菌が活性化するから…かしら? 良く食べています♪ 
Commented by pona at 2010-09-18 08:33 x
納豆は毎朝食べてるよ(≧∇≦)
身体にいいのはわかってる 血液もサラサラだもんね。
コレステロールないのが 自慢<(* ̄^ ̄*)>(笑)
Commented by suzu1944 at 2010-09-18 08:36
納豆汁好きですが、暫く食べていません。
そろそろ季節的にも食べたいですね。

熊本県、納豆は昔から良く食べますよ。
Commented by 「せ」 at 2010-09-18 09:58 x
納豆がわかれば
日本人
ですやね(。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2010-09-18 14:38
商品化されたら、納豆、生卵かけご飯で元気もりもり♪~θ(^0^ )
新米にかけて食べれば、美味しさひゃくば~い。
秋の味覚ですなぁ~。あれ?卵に納豆の臭いはつかないんだったかな。
いづれにしても、コレステロール値が低いとなればうれっぺよ。!(^^)!
Commented by megumin321 at 2010-09-18 21:15
くーちゃん・・明日ゆっくり・・と・・・訪問しにきますね・・おやすみなさいー♪  
Commented by KINGshirotan at 2010-09-18 22:08
こんばんわ
大豆は畑のお肉ですね
日本人には欠かせない栄養素だと思います
今日も納豆食べましたよ
Commented by なかた at 2010-09-19 00:18 x
僕も納豆裏応援団に入団します!
それぐらい納豆大好きでございます♪
あと、豆腐も大好きです。
毎日、納豆か豆腐を必ず食べておりまする♪
Commented by スイミー at 2010-09-19 00:18 x
納豆が身体に良いことは百も承知なのですが
やっぱり納豆はブッブ~~★
せめて納豆を食べたニワトリさんの卵でも食べますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 笑う私に 福来たる      「かつお菜」って知ってる? >>