2010年 09月 11日
茨城県の柿は実がでっけぇ!
d0140135_12222451.jpg みんな、おはよー!秋の果物の季節だね!茨城県八郷町(現・石岡市)かすみがうら市は、昔からの生産が盛んな地域で、たくさんの柿園があります。八郷地区かすみがうら市はフルーツパラダイスなんですよ!温暖な気候とあいまって、果物の種類も豊富、観光果樹園もたっくさぁんあるんです。ブルーベリーぶどうりんごみかんいちご…道を走れば~♪見える看板は果物の看板ばかり!(しかも手描き!)飯田柿園様では、昭和初期に試作が始まったの王様「富有柿」は、昭和44年からは毎年皇室に献上しています。ミツバチを放し飼いにして交配を促し、ミツバチが交配してくれた木には、しっかりと種が入り実がより大きくなって糖度も増した「富有柿」がたくさん実っています。また、豚糞(※とんぷん、と読みます豚舎から出した生糞、ハウス乾燥糞、生糞を堆積して堆肥化したものなど種々の段階のものがあり、チッソ、リン酸、カリの三要素のほかに、石灰なども多く含んでおり、炭素率は10程度で比較的分解が速いものです。)などの有機肥料を使用して土を良くし、の美味しさをより一層引き出しています。昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」(りんごやトマトもそうですが…)といわれるほど、はビタミンの供給源として大変優れた果実です。特にビタミンAビタミンCが豊富で高血圧や成人病の予防、風邪の予防にもなり二日酔いにも効果があります。ポリフェノール赤ワインの10倍お茶の30倍も含まれていると言われています。美味しく、栄養満点のですが、身体を冷やす性質ももっているので食べ過ぎにはご注意を~。でも茨城県石岡市八郷地区果物食べてみてくれやぁ\(*^▽^*)/※・飯田柿園様は「いばらき産直ねっと(http://ibaraki-sanchoku.net/kaki.html)」までお問い合わせください。 
■石岡市柿狩り、果樹園一覧
 URL:http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=407&dtype=1000&pid=125

■かすみがうら市柿狩り、果樹園一覧
 URL:http://www.leisure-nouen.jp/mame/index.htm

------------------------
d0140135_2584676.jpg先日「あかり工房 庵Lysさん、ご紹介!」でご紹介させていただきました、庵Lysさんの9月のレッスンスケジュールが決まりました。秋らしくて奇麗!詳細は下記までどうぞ!
9月のお勧めレッスン:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=29
お問い合わせ、申し込み等:momochan117@mx5.nns.ne.jp
------------------------
d0140135_4275822.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
道の駅しもつまより 手作り納豆「福よ来い」
大粒・小粒の納豆3パック(1パック50g入り)×3個セット
当選者数:3名 応募期間:9月10日~9月21日→GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-11 04:25 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2010-09-11 07:23
富有柿は美味しいですね.
今からが楽しみです。
Commented by ぱせり at 2010-09-11 07:55 x
はようございます☆
私も 柿スキです♪ 富有柿とか高級なものも好きだけど、そうでなくても大好き♪

でもー柿は体を冷やすから 寝る前とか 夕飯後に食べてると…
『寝小便すっから 食うなー!』って 怒られてましたよー (爆☆)

くーちゃんさんは 柿 カリカリ派? ふゆふゆ柔らかい派?
 これは結構 意見が別れるんですよねー  ^^
Commented by 「せ」 at 2010-09-11 08:04 x
カキでも
医者が青くできたんですね(。・_・。)ノ♪
Commented by life_takashi at 2010-09-11 08:17
美味しい食べ物が出てくるのはこれからですねっ!!
お互いに少しずつ美味しい物をたべような!
さんまも美味しいよ!  勿論果物も!
Commented by sidu-haha at 2010-09-11 12:18
おはようございます。
私も柿が大好きですね。
これからは、果物が美味しい季節で~お店に行くがのとても楽しみになりますね~
Commented by KINGshirotan at 2010-09-11 13:19
こんにちわ
秋は食欲の秋
味覚の秋
果物の秋ですね
でも、まだまだ暑いですよ
Commented by megumin321 at 2010-09-11 19:24
富有柿・たべたことあります・・おいしいんですよね・・  茨城の名産果実で・・健康に~!!ですね・・
Commented at 2010-09-11 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2010-09-11 20:49
秋は、美味しい果物が沢山食べる事が出来良いですね^-^
柿は、なます(大根)の酢の物に入れると美味しいですよね
あかり工房素敵ですね☆近ければ飛んで参加したい所です~~~
Commented by barber-mary at 2010-09-11 21:15
食欲あき~。
柿、風邪をひきそうになると、無性に食べたくなりますね。
茨城で作っていないメジャーな果物ってなんだろう。桃って聞かないような気がする。
どうだっぺ。功寺。
Commented by ryonouske at 2010-09-11 23:25
く~ちゃん こんばんは^^
そうそう...食べすぎちゃうと体が冷えちゃうんだよね。
だけどこう暑いと少々だったら大丈夫かもね??
また暑さがぶり返してきましたね。
体調管理に気をつけてね!〒ありがとう^^

Commented by pona at 2010-09-12 13:44 x
柿は 血圧降下もいいんだよ。良い季節だよね。
大好きな果物って秋のものが多いかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コイン精米機は茨城が発祥の地な...      秋刀魚の季節到来! >>