2010年 09月 10日
秋刀魚の季節到来!
d0140135_13494393.jpg みんな、おはよー!秋の味覚秋刀魚の季節だね!漢字で書くとなんかカッコイイ!でも何でこういった名前になったのかなぁ?もともとは狭真魚(さまな)と呼ばれていたものが訛り、秋刀魚になったという説が有力です。昔は秋刀魚とサヨリの区別も曖昧で、江戸時代後期の書物には・・・ 秋刀魚は京都では「サヨリ(針魚、細魚)」と呼ばれ…と書いてあり、昔の秋刀魚に対する認識がいい加減だったことがわかります。また、秋刀魚という字も、昔の書物には「三摩」と記されていて、夏目漱石「我輩はねこである」の中では「三馬」と書かれています。一般的に1898年頃に現在の秋刀魚という字が使われる様になります。まさしく、「刀」と形容されるに相応しい美しい魚体を持ち大変栄養価の高い貴重な魚と言えます。秋刀魚にはたくさんの栄養が含まれています。
必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいます。今話題の頭の良くなるとわれているDHAには、中性脂肪悪玉コレステロールを減らす効果があり、体系の気になる方、育ち盛りのお子さんからお年寄り、閉経後の女性とまさに老若男女に効果的な万能の食材と言えます。また、秋刀魚に付き物の大根おろしには、焼き魚のこげ部分の発ガン物質を分解する酵素、アミラーゼが含まれており合わせて食べるとまさに一石二鳥です。また、美味しい秋刀魚を見分ける為にいくつかのポイントがあるんですよ!秋刀魚選びの達人になるために頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのある秋刀魚の方がより脂が乗っています。また、秋刀魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬い秋刀魚の方が新鮮です。黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいる事、尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つ秋刀魚は新鮮です。これらのことに気をつけて、旬の秋刀魚を選んで、元気に元気に過ごそうね!
------------------------
d0140135_2584676.jpg先日「あかり工房 庵Lysさん、ご紹介!」でご紹介させていただきました、庵Lysさんの9月のレッスンスケジュールが決まりました。秋らしくて奇麗!詳細は下記までどうぞ!
9月のお勧めレッスン:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=29
お問い合わせ、申し込み等:momochan117@mx5.nns.ne.jp
------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
JA茨城みずほ常陸太田ぶどう部会より たわわに実った「巨峰」一箱2,3房入り1kg
当選者数:5名 応募期間:9月3日~9月13日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-10 03:58 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by gigen_t at 2010-09-10 04:12
 秋刀魚 私は買わないので ヤマノカミサマ に選び方を 伝授しておきます、
Commented by barber-mary at 2010-09-10 07:10
なんといっても、秋刀魚を焼いてる、くーちゃんのイラストがほんといいね。
しちりんで焼いた秋刀魚誰かご馳走して~。
今年は高いけど、脂がのってるって!秋だね~。
Commented by ぱせり at 2010-09-10 08:31 x
おはようございます☆
秋刀魚  漢字で書くとかこいい には 笑ってしまいました☆!

ほんと お手軽に買えてお手軽に食べられる秋刀魚は栄養満点健康増進☆
もっと食べたい☆ 安くなってくんないかしら? 爆☆
Commented by 「せ」 at 2010-09-10 09:54 x
サンマ
んまいやねー  (。・_・。)ノ♪

             ホネ以外は d(^^;)
Commented by pona at 2010-09-10 15:46 x
うぉい!(笑)今年はサンマ 不漁で高いんだぞ~~
まだ食べていません(爆)でも 血糖値血圧の高い人には
あまりよくないです。その3分の1ならOKだと
旦那食事両方されました(号泣)
なので。食べるのも その人の体調しだいかもね(;¬¬)
Commented by megumin321 at 2010-09-10 20:53
今年秋刀魚高いですよね・・でも秋には食べたいです・・  やいて醤油かけて・・  うーーんおいしそう~~♪
Commented by pc6shin at 2010-09-10 21:06
クーちゃんのイラストのサンマはこんがり焼けていておいしそう・・・・
しかも七輪で炭火なぁ~ンてよだれが出て来そうです。
今年のサンマは不漁で高いとテレビで放送して脅かしていたけど
そんなにびっくりするほどお高くないようですね。ヨカ!ヨカ!
Commented by tomochi112 at 2010-09-10 21:59
新物の生秋刀魚、一匹198円で買いましたよ。
大根もいっしょにね。(^_-)
悪玉コレステロールを減らすには青身魚を食べるのがいいですね。
Commented by なかた at 2010-09-10 22:53 x
いよいよ食欲の秋ですなぁ♪
炭火焼くーちゃんのサンマもおいしそうです!!
大根おろしとサンマ、よだれが出てきました(笑)
Commented by KINGshirotan at 2010-09-10 23:03
こんばんわ
さんま大好きです
でも今年は北海道の海水温が高くて
さんまが不漁だそうです
Commented by スイミー at 2010-09-10 23:38 x
今年のサンマは高いですね。
1匹250円くらいします。去年は100円くらいだったような・・・
サンマとアジは安い魚の代名詞だったのに、どちらも高級魚になりつつありますね。
Commented by ryonouske at 2010-09-10 23:44
く~ちゃん こんばんは^^
今年はサンマが高値だってさ~。。。
秋は特に美味しいよね。今一匹400円だよ^^;
いつも利用するスーパ鮮度抜群なんだけれど。。。
もう少し値下がりするまで我慢(笑)してるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城県の柿は実がでっけぇ!      自分の速度で >>