2010年 09月 04日
「北限のみかん」いかがかな?
d0140135_8264895.jpg みんな、おはよー!茨城県桜川市のみかんは、「北限のみかん」として知られています。特に、筑波山の西麓に位置する酒寄地区では、みかん園が広がり、11月~12月にかけて多くの観光客が訪れます。品種は温州みかんですが、あまり改良を加えず、糖度だけを長い年月をかけて上げたため、かなり味の濃いおいしいみかんになりました。もう一つ、この地域独特のみかんがあります。それは、「福来(ふくれ) みかん」と呼ばれているものです。普通のみかんんに比べて、小粒なのが特徴です。このみかんの凄いところは、「香り」にあります。そのため、みかんの皮は、七色唐辛子の材料として、珍重されています。筑波山は、みかん栽培の北限として知られていますが、その栽培を可能にしているのは、まさに「斜面温暖帯」の存在なのです。「斜面温暖帯」は山という地形条件と接地逆転 冷気流・冷気湖などの気候学的な条件と密接に関係 しています。人々は古くから経験上その事を知っており、みかんなどの暖地生作物の栽培を行っていたのです。「斜面温暖帯」での気候学的な特徴を生かし、この一体では古くから在来種の「福来(ふくれ) みかん」の栽培が行われ、近年においては観光を主目的とした温州みかんの栽培が盛んである。温州みかんの栽培限界の気候条件は、冬季に極低温 (零下8度以下)が発生しないこと、年平均気温が15度以上あることとされます。筑波山の温暖帯はぎりぎりこの条件を満たしており、房総半島伊豆半島の気候特性に似ているのですよ。みかん狩りの期間は、10月中旬~12月下旬で、入園料は、大人300円(中学生以上)・子供200円(園児以上)・お持ち帰り:300円/kgとなっております。詳しくは下記までお問い合わせ下さいね!「 みかんの花咲く丘」を歌いながら~!

■お問い合わせ
・酒寄観光みかん組合 TEL.0296-55-4330
・URL:http://air.geo.tsukuba.ac.jp/climate/mikan/index.html

------------------------
★yahooショッピング:ポストカードのairで、8月、アクセス数65位に入りました!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/air/c5c4dfb7b8.html

------------------------
★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ 1箱500グラム入り※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:8月27日~9月6日 →GO!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-04 03:44 | 茨城県 | Comments(18)
Commented by pona at 2010-09-03 14:55 x
みかんの季節。愛媛産のは12月に届くものを
予約したばかり。届くのが待ち遠しい・・・茨城産のは
まだ食べたことないかなぁ。

いつか 食べてみたいね。
Commented by barber-mary at 2010-09-03 19:01
みかんか(^。^;)冷凍みかんが食べたいような、残暑(>_<)
Commented by shizuo7f at 2010-09-03 21:18
我が家の庭に、今青々と。
食べられる筈です、正月に^^。

く~ちゃん、可愛いねっ。
ちっちゃな子どものみかんの歌。
Commented by gigen_t at 2010-09-04 05:19
 今朝は 今までに無い 朝からの陽射し 川に行きますので後ほどユックリ拝見します。
Commented by barber-mary at 2010-09-04 06:48
ふくれみかん。懐かしいね。
聞いただけで、すっぱいイメージだったけど、甘くなったんだね。
Commented by suzu1944 at 2010-09-04 07:30
筑波山は、みかん栽培の北限だったのですね、知りませんでした。
ミカンは小さいときから身近に見ています。
花も香りが良くて綺麗ですよ。

お目出度い名前の福来(ふくれ) みかん食べてみたいですね。
Commented by ぱせり at 2010-09-04 09:04 x
おはようございます☆
茨城が北限のみかんの産地だったんですねー 知らなかった☆

こんな暑さが 続くようになったら・・北限が もっと上がっちゃうかもですね…
どうかどうか 今までの四季に戻りますように~   です ^^;>
Commented by 「せ」 at 2010-09-04 11:17 x
をー
ミカンも採れるんだ
びっくり(。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-09-04 11:19
こんにちわ
みかんの花咲く丘って聞いた事があるような気がしますが
はっきりわかりません
でもなぜか懐かしい歌ですね
Commented by sidu-haha at 2010-09-04 18:11
こんにちは~(*^_^*)
懐かしい歌ですね~大好きな歌です。
みかん~すごいですね。茨城でも実るんですね~
大好きなミカンが、ふるさとで収穫できるなんて、うれしいですね。
間もなく美味しいミカンがたくさん食べられるようになって来ますね~
Commented by スイミー at 2010-09-04 19:38 x
茨城がミカンの北限とは知りませんでした。
ミカンと聞くと、愛媛とか和歌山を思い出します。
これからは、そこへ茨城も・・・
Commented by pckago at 2010-09-04 20:02
みかん小粒ですが。。。見かけるようになりました
↑同じく知りませんでした。
懐かしく拝聴しました^-^(みかんの歌)♫
Commented by pc-jinko at 2010-09-04 20:35
わたしもみかんがそちらで採れるなんて知りませんでしたね~。
だけど地球温暖化でうちの方でも育ったりして~~困ったもんよね。そうなると。
Commented at 2010-09-04 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2010-09-04 22:16
こんばんは^^ く~ちゃん。。
そろそろみかんの食べたくなるシーズンだよね。
皮が緑のすっぱいみかんも好きです。

ネットでのポストカード好評だね!
私も嬉しいな^^
Commented by gigen_t at 2010-09-05 02:20
 ミカンの花咲く丘 とても好きな歌です。 哀調を帯びていて、小さい頃 よく謳ったものです、三番目の姉(私には姉が4人居ます)と私は歌が上手かったのです、今はダメデスが、これの最後 「今日も一人で見ていると やさしい 母さん思われる」 これを聞くと 涙脆い私は 子供のくせして ホロリ としたものでした。 今でも ほろりと しますから、 脳の柔軟性は 保たれているようですね、
Commented by 若い子のおまんまん最高!! at 2010-09-11 01:59 x

やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
ttp://mex.perupoi.com/yjuako2/
Commented by クビ切られて正解だったなw at 2010-09-18 15:20 x

お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
ttp://tiki.pupipo.net/qc0zf-7/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の疲れを吹き飛ばせ!      花もみち 経緯にして 山姫の ... >>