2010年 09月 30日
茨城のお米紹介ですよ~筑波北条米~☆
d0140135_149448.jpg みんな、おはよー!今年の新米はうまくできたかな?茨城県は、全国でも有数の米どころなんですよ。6月にたっぷりと雨が降り、7・8月に晴天が続き、9月に空気が乾燥するという稲の成長に最適な茨城の気象条件が、おいしいお米を育てるのです。恵まれた気候風土の中で、自然に手を入れ、耕された田んぼは米作りだけではなく、自然環境を守り、ふる里の田園風景も守ってきたのです。そこで今日はご紹介!まずは一番人気の筑波北条米(コシヒカリ)関東平野に屹立する名峰筑波山。南西側山麓一帯に広がる水田は、関東きっての良質米産地として知られ、昭和初期には食味極上として皇室への献上米になるなど、関東の逸品「マル北米」として米穀関係者に知られていました。美味しい米を育てるのは、まず命の山の。数千年の時を越え、今も山のあちこちには御神水や万病に効くとされる霊水「御海の水」などが、こんこんと湧き出ています。この山水はやがて男女川(みなのがわ)に流れ、桜川に合流し、山麓の水田に直接命を注ぎ込んでいるのです。筑波山花崗岩から豊富なミネラルなどが溶け出し、筑波北条米の旨みを作っています。筑波山がちょうど屏風のように、優しく土地を守っているので、冬は比較的温暖で、夏は涼しい気候となり、作物を健やかに育てています。筑波北条米のブランドを冠せるのは、こうした豊かな風土に恵まれた、筑波山麓桜川の東側の水田(小田・北条・田井・筑波地区)だけ。筑波米の中でも、特に上質の米ができる産地として区別されてきました。また、日本テレビ『どっちの料理ショー』テレビ東京『テレビチャンピオン』などで厳選素材としてたびたび全国に紹介されるなど、筑波が誇る日本の名産として知られるようになりました。米の名産筑波北条米をどうぞご賞味下さい。この筑波北条米(コシヒカリ)は、下記サイトで、オンラインで注文できます。是非一度喰ってみてみてくれやぁ!(筑波北条米、で検索すると沢山出てきますよ!)
■JAつくば市:http://www.ja-tukuba.jp/cgi-bin/cart/cart.cgi
■(株)栗山米店:http://www.tsuchiura.jp/kuriyama/index.shtml
■亀吉:http://www.kamekichi-kome.com/SHOP/kk022.html
■おいしいお米 くりちゃん米:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurikome/502.html
d0140135_1413378.jpg★★★地元新聞をはじめ各種メディアにもとりあげられ、特に日テレの「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが「まいう〜」!!!と言った北条米スクリームもよろしくね★★★
※詳細:http://www.tsukuba-hojo.jp/05special_food/index.html#hojo_mai
------------------------
★29日からbarber-maryさんの陶芸展が開かれています、是非お近くの方は彼女の力作を☆カワイイよ~!詳細はhttp://mariamai.exblog.jp/14094993/へ!
------------------------
d0140135_4195778.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
笠間市岩間、小田喜商店より「栗の甘露煮」1ビン 固形量280g入り
当選者数:2名
応募期間:9月24日~10月4日→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-09-30 04:13 | 茨城県 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-09-30 05:32
米と言うと 我が方のと 思っていましたが 御地も旨い米作りの 要件が揃っているようですね、 皇室に献上するほどですから、 半端ではないですね、
Commented at 2010-09-30 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-09-30 09:26 x
おはようござます☆
 米なら 宮城だー♪ って 思っていたんですが…  
今年は暑さのせいで、お米が白く濁ることがあったようで
心配です    --;>

ここずーっと モチモチした食感の お米が人気ですが…
私は ひたすら ササニシキファン なんです♪ でもー最近あんまり作付けがないよーで・・・淋しいなー・・・ 苦笑☆
Commented by KINGshirotan at 2010-09-30 12:23
こんにちわ
今日も雨で蒸し蒸ししています
茨城はお米どころですね
最近の雨で元気よく育ってほしいですって
雨はダメですよw
Commented by barber-mary at 2010-09-30 12:27
北条米これ最高ですから!
Commented by 「せ」 at 2010-09-30 12:32 x
イバラキのコシヒカリは
我が家の定番ですがな(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-09-30 20:03
新米の時期・・茨城のおコメ・・ご飯食べてみたいです^♪    
Commented at 2010-09-30 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-09-30 20:39
新米が出ると困ります。美味しすぎます(*^.^*)
Commented by スイミー at 2010-10-01 00:25 x
お米が美味しいのはこちらだって負けてはいませんよぉ~
「コシヒカリ」に「天高く」~♪ 美味しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城のお米紹介ですよ~その2~☆      国勢調査、参加していますか? >>