2010年 10月 01日
茨城のお米紹介ですよ~その2~☆
d0140135_16355836.jpg みんな、おはよー!今日は茨城県の定番のお米を紹介します!私たち日本人は、2000年以上昔からお米を食べ、お米を中心に野菜や魚、畜産物などを組み合わせた食生活を営んできました。このお米を中心とした食生活は、栄養バランスの取れた理想に近い食事として世界中から注目されています。茨城県パールライス精米センターではISO9001を取得し、徹底した品質管理のもと、安全・安心なお米をお届けします。「パールライス」は、JAグループが取り扱うお米の愛称です。さて!茨城の品種をご紹介します!
--------------------------
d0140135_16115940.jpg「ゆめひたち」は、茨城県が自信をもってお薦めする21世紀のお米です。茨城県が長い年月をかけじっくりと育成した自慢のお米「ゆめひたち」。その味の秘密は、”粘り”と ”ふっくら感”。 おいしいお米の代名詞と言われるコシヒカリの粘りとササニシキの柔らかさをあわせ持つ食感です。筑波山に見守られて、たわわに稔った「ゆめひたち」の深い味わいを是非、ご賞味ください。「ゆめひたち」という名前は、「常陸(ひたち)」の地から「夢」のようなおいしいお米が誕生したことから名づけられました。常陸の国、茨城の豊かな自然が育んだ自信作「ゆめひたち」その深い味わいをぜひご賞味ください。※JA全農のショッピングモールなどで購入可能です。(http://www.ib.zennoh.or.jp/ibakoshi/contents/tokyo.html)
--------------------------
d0140135_161212100.jpg茨城県の水稲作付けの約80%を占めるのは、食味が良いといわれる「コシヒカリ」です。 茨城の「コシヒカリ」は、ツヤ・コシ・粘りと三拍子揃っており、噛めば噛むほど甘みやうまみが出て、美味しいお米です。茨城コシヒカリは、新潟県に次いで全国第二位の収穫量を誇っています。※JA全農のショッピングモールなどで購入可能です。(http://www.ib.zennoh.or.jp/ibakoshi/contents/tokyo.html)
--------------------------
d0140135_16124783.jpg「コシヒカリ」の血を受け継ぐ良食味のお米で、県南・鹿行地区で主に作られております。8月下旬から収穫できるため、早期の新米として人気の高い銘柄です。JAグループが取り扱うお米の愛称です。お近くのお店で、ぜひお買い求めください。またはJA全農のショッピングモールなどで購入可能です。(http://www.ib.zennoh.or.jp/ibakoshi/contents/tokyo.html)
 JA全農いばらきは、稲作農業を発展させ、みなさまの毎日の食卓においしいお米をお届けしています。うめーぞ~!!塩と梅干しあれば何にも、いらねぇべ!
--------------------------
■その他、おもしろ品種
・おかずのいらないかわちのお米:http://www3.ocn.ne.jp/~kawachi3/komehannbai.htm
・筑波の幻の米、神郡米:http://www.kenex-web.net/kangorimai/kounyu.htm
・野口勘右衛門のお米:http://www.noguchi-kanuemon.net/
------------------------
★29日からbarber-maryさんの陶芸展が開かれています、是非お近くの方は彼女の力作を☆カワイイよ~!詳細はhttp://mariamai.exblog.jp/14094993/へ!
------------------------
d0140135_4195778.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
笠間市岩間、小田喜商店より「栗の甘露煮」1ビン 固形量280g入り
当選者数:2名
応募期間:9月24日~10月4日→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-01 04:07 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by gigen_t at 2010-10-01 06:52
今は 一寸覗いただけ、 後でユックリ拝見します、
Commented by pckago at 2010-10-01 09:06
新米の美味しい季節に成りましたね^-^
其方も美味しいでしょうが、此方のお米も美味しいですよ。
Commented by 「せ」 at 2010-10-01 11:02 x
ISO 9001って聴いた瞬間に
頭痛がしてくるのは
全国のおいらのような
ISO対策担当の共通命題かも (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2010-10-01 11:41
>みんな、赤い羽根募金、はじまったよ~!レッツチャリン♪
Commented by 庵Lys at 2010-10-01 11:58 x
くーちゃん、こんにちわ!おコメには目がない、我々です。
新米のおいしい季節になりましたね~、「夢常陸」か~
今度買ってみようと思います。
Commented by life_takashi at 2010-10-01 17:14
持って帰れ! 帰れ!で今新米を戴きました。
美味しいと思いますが何処でもあるのにねっ。

でも有難いです。 黙って感謝。。。
Commented by shizuo7f at 2010-10-01 19:01
粘りとふっくら感の「ゆめひたち」。
食べたつもりで、茶わんのご飯を想像しちゃいました^^。
炊きたて熱々、湯気の立つご飯。
日本人でよかった!だよね。

く~ちゃん、もう新米食べましたか~♪
Commented by ryonouske at 2010-10-01 23:06
秋に食べるお米って美味しいよね^^
お米が美味しいのか?空気がおいしいのか?
何食べてても美味しく感じられるこの季節♪
Commented by megumin321 at 2010-10-01 23:06
茨城米・・新米食べたいです~♪
Commented by KINGshirotan at 2010-10-02 00:09
今日は雨が上がり一日曇りでした

茨城はお米どころなんですよね
日本の田園風景も茨城で見れますよね
いろいろな改良で新種ができるんですね
Commented by sidu-haha at 2010-10-02 02:29
おはようございます。
すごい~~
茨城には、いろいろなお米があるのですねえ~
「ゆめのひたち」~^これ~ネーミングがよいですね。
とてもおいしそう!!
Commented by barber-mary at 2010-10-02 03:00
くーちゃん。おはよう。って、これから寝ますよ。
くーちゃんは、ご飯が大好きだから、茨城で生まれ育って良かったね。
私も、山根のおいし~いお米で育ったから、元気もりもり。お肌艶々よ。(*^o^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城のお米紹介ですよ~その3~☆      茨城のお米紹介ですよ~筑波北条米~☆ >>