2010年 10月 05日
「笠間稲荷の菊まつり」今年も開催!10月16日(土) ~11月23日 (火・祝)
d0140135_15182087.gif みんな、おはよー!秋の笠間を華やかに彩る「笠間稲荷の菊まつり」が今年も開催されます!(10月16日(土)~11月23日)日本で最も古い菊の祭典で、明治41年(1908年)に先々代宮司の塙嘉一郎が、日露戦争によって荒廃した人々の心をなごめようと、神社に農園部を開園して始めたものです。今年で第103回となります。今回も笠間稲荷神社をメイン会場に、艶やかな菊の花約1万鉢が境内をはじめ市内をうめつくします。また、会期中には、「神事 流鏑馬」「舞楽祭」「菊あかり回廊」などさまざまな催しが盛りだくさんです。今や茨城県の秋を代表する催事である今回の菊まつりは、一世紀にわたる歴史と功績を顕彰するとともに、市民が参加して創りあげる一大催事に発展拡大させながら、神社・官・民が一体となって永続的な菊まつりを実施していくことを目的とし、昨年から「笠間の菊まつり」と改称しました。今年の見所は、『菊人形展~大河ドラマ「龍馬伝」全13景~』※詳細:http://www.kasama.or.jp/event/event13.html#01!さて、皆さんは、一体どのように菊人形ができているのかご存じですか。菊人形に着飾っている花は、特別に栽培された根の付いた茎の柔らかい菊花(一般の鑑賞菊は茎が硬い)を使います。切り花はいっさい使用しません。着せてからの寿命は気候、展示場所にもよりますが、平均で6日から10日位です。会場で着せ替え作業を目にするのはそのためです。下地の葉の上に菊の花を乗せるように着せていきます。このとき根の部分の処理は目立たないよう人形の内側に入れてあります。さて、もう一つの菊人形を紹介します。簡単にいいますと、着せ替え無しの菊人形です。木製の鉢に菊の花をある程度まで成長させ、頃合いを見てその上に菊人形の胴がら(体型となる部分)を乗せて、完成時の姿をイメージしながら栽培していきます。場面に合わせて人形がいろいろなポーズをとっているため、花をバランス良く咲かせていく作業は至難の技術を要します。ただし、一般の着せ替える菊人形に比べて開花する時期は少し遅くなりますが、いったん咲いてからは見事なもので、寿命も長く、見栄えの良い生き生きとした菊人形になります。今回着せ替え無しの菊人形は、「坂本龍馬の新婚旅行」をテーマに構成しています。是非、着せ替えしている菊人形と比較しながらご覧になってください。 境内各所には立ち菊、懸崖菊、千輪咲き、盆栽菊など約八千鉢の菊花がところ狭しと展示され、芳しい香りとともに色とりどりの花がご参拝の方々の目を楽しませ、心をなごませています。今年の秋も是非笠間に足をお運び下さるようお願い致します♪
■お問い合わせ:笠間稲荷神社
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地
 Tel:0296-73-0001 Fax:0296-73-0002
 テレホンサービス 0296-73-0003

■昨年の笠間菊まつり (H21.10.24) の様子です。

------------------------
d0140135_4424853.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
・生クリームスイートポテト…6個・茨城県産こだわり生乳ヨーグルト…6個の計12個セット
・当選者数:5名→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-05 04:11 | 茨城県 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-10-05 06:04
 今日は 羽根のある 蝶を掲載しました、菊まつり もう直ぐ始まりますね、 豪華絢爛たるものなのでしょあねー、 一度は観てみたイデスネー、
Commented by sidu-haha at 2010-10-05 06:36
おはようございます。

ついに、菊祭りの時期になってしまいましたねえ~
私は、どこか、すべてが遅れていて~~
焦ってしまいそう~
ふふ、龍馬伝~どんな風でしょうね。
見てみたいなあ~~(*^_^*)
Commented by barber-mary at 2010-10-05 07:41
おはようくーちゃん。笠間の菊祭りは伝統だね。素晴らしいもんね。
子どもの頃見ただけだけどビックリ仰天だったよ。
Commented by quartier at 2010-10-05 08:20 x
菊人形も素敵ですが、生クリームスイートポテトもおいしそう!
Commented by 「せ」 at 2010-10-05 13:21 x
うーん
もう菊の季節なんですねー
一年はえーや (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-10-05 15:20
こんにちわ
菊まつりですね
菊人形があったことを思い出しました
伝統工芸ですね
Commented by ぱせり at 2010-10-05 15:41 x
菊って聞くと 秋ですねー☆
今年は暑さで 菊が小ぶりだとか…影響はないのかな…
菊は好きだけど・・・ 
人形(ひとがた)は  怖い ぱせりでした  ^^;>
Commented by pckago at 2010-10-05 16:13
もう菊祭りの季節になりましたか。
その年の話題の物が多く作られる様に思いますが。。。。
今年は(坂本龍馬?)
昨年の笠間菊祭り素敵ですね^-^
Commented by megumin321 at 2010-10-05 19:59
菊人形・・  もうそんな季節なんですね・聞くのお花でこんなふう二形作る・凄い技術ですね・・  咲いてみないとわからない・・ 本当に丹精込めて育てられた作品・・観にいってみたいです~♪
Commented by スイミー at 2010-10-05 23:32 x
以前は菊人形は出身地の福井県武生市の専売特許だと思っていました。
去年は「天地人」だったのですね。今年は「龍馬伝」!
某TV局の影響は大きいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奇麗なサフラン♪生薬なんだよ♪      「笠間のいなり寿司」来てみてコーン☆ >>