2010年 10月 06日
奇麗なサフラン♪生薬なんだよ♪
d0140135_1512823.jpg みんな、おはよー!あちこちにサフランが咲き始める、とっても奇麗ですよね。に咲くクロッカスにとても似ていますよね。クロッカスはアヤメ科の単年草です。植物名としては最も古い起源をもつもののひとつといわれています。サフランは香料や鮮黄色の染料として西アジアから中近東を経て地中海世界では古代から欠かせない植物であったそうです。クロッカスの名前は古いセム語が起源ですが、サフランの方はアラビア語のzafaranから来ています。また、サフラン子房花被片の位置よりもどちらかといえば球茎寄りにあります。そのためが周りを囲むの中心を花被片の位置にまで伸びる長い花柱をもっていて、しかも花柱は先端部分で3つに枝分れします。このの部分が鮮やかな紅色をしています。この花柱を集めて乾燥させたのが染料あるいは香料に使うサフランです。そのサフランを育ててみませんか?サフランは球根で、根の販売は、輸入品がほとんどで、園芸店などで購入できます。球根の外皮を1~2枚はがし、不要なわき芽を摘み、残すのは、中心芽と丈夫そうなわき芽1、2個です。芽を摘んだら、浅い木箱やざる、かごに並べます。土は要りません。直射日光が当たらない、風通しのよい場所を好みますが、直射日光に注意してくださいね。極端に乾燥した場合は、霧吹きなどで少量の水を散布します。2カ月ほどで開花します。開花当日に、赤い雌しべを1本ずつピンセットでつまんで採取します。開花2日目以降になってしまうと、花粉が混ざりやすく、品質が低下してしまいます。この花の雌しべが香辛料になるのですよ(o^-^o)採取後、すぐに新聞紙などに並べて天日干しにし、十分に乾燥させてください。半日ほどで、高級香辛料の出来上がりですよー\(*^▽^*)/
d0140135_15123940.jpg サフランの効能にはいろいろあって、冷え性、生理不順、生理痛、腹痛、イライラ、ヒステリー、更年期障害、神経症、ストレス、不眠症、頭痛、めまい、消化不良、喘息、発ガン予防、安眠促進効果などに効果があると言われています。さらに、サフランの黄色い色素成分であるクロシンは、記憶を司る大脳の海馬にある神経細胞を活性化し、健忘症アルコールによる記憶障害の予防・改善効果があるそうです。こういった生薬として使うなら、サフランを鍋に入れて煮出し、食前か食後に飲みます。色付けとして使うなら、じゃーん!スペイン風炊き込みご飯のパエリアを作りましょう。鍋の水を沸騰させて火を止め、サフランを入れてサフラン湯を作ります。米や、いためた魚介類、タマネギをサフラン湯で炊き込み、味を調えれば出来上がりです。さー、目にも美しいサフラン、身体にも美しい!育ててみっぺ!※各種、病気によいとされるサフランですが、サフランは子宮を刺激するので妊婦さんは使用禁止ですよ!
------------------------
d0140135_4424853.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
・生クリームスイートポテト…6個・茨城県産こだわり生乳ヨーグルト…6個の計12個セット
・当選者数:5名→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★カレンダー発売中★詳細:design and illustration『isao』(下の方です)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-06 03:56 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-10-06 04:23
 サフラン と言うと ご婦人の薬 なんて 私はイメージしていますが 色んな薬効が有るのですねー、 それにしても 各種に亘る 造詣の深さ、  驚いています。
Commented by suzu1944 at 2010-10-06 06:58
サフランの炒め物好きですがこの頃食べてないですね。
今度見つけたら買い求めます。
県南で作られています。

Commented at 2010-10-06 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2010-10-06 09:39
サフラン=パイエリアが浮かびます。
結構高いですよね@@その様な効果が有るとは、知りませんでした!
Commented by 「せ」 at 2010-10-06 09:40 x
サフランっていえば、パエリアでしょー
・・・・ってかぶってるし c(^^;)

たっかいですやねー
おどろいちゃうくらい (。・_・。)ノ♪
Commented by shizuo7f at 2010-10-06 20:34
綺麗なサフラン。
な、なんと!高級香辛料に。

観て感動、癒され、和み…。
く~ちゃん、それだけじゃないんだよね、
植物の恵み、ココにも。
Commented by ryonouske at 2010-10-06 21:38
く~ちゃん こんばんは^^
お店で売ってるサフラン高いこと^^;
なので高根の花でした!

でも手作りすると楽しそうだね^^
Commented by KINGshirotan at 2010-10-06 22:11
こんにちわ
今日は一日お天気が良かったですよ
ムシムシしていました

サフランには色々な効能があるんですね
勉強になりました
Commented by スイミー at 2010-10-06 22:12 x
細い細い雌しべを1本ずつ、ピンセットで集めるんですかぁ~
気の遠くなるような作業ですね。
それ故高いのでしょうかね。花を見て楽しむのも良しですが・・・
Commented by なかた at 2010-10-06 23:58 x
さすが!くーちゃん博士。物知りですね〜♪
サフランという名前だけは知っていたぐらいの
無骨者のそれがしですが、
いろいろと効能があるんですなぁ!
またまた勉強になりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘藷(さつまいも)の日があるんだよ☆      「笠間稲荷の菊まつり」今年も開... >>