2010年 10月 10日
納豆の“ネバネバ”パワー!
d0140135_7155410.jpg みんな、おはよー!たくさんの応援ありがとう♪あ、麻酔嫌いのくーちゃんですがさすがに、今回は麻酔します…局部麻酔なので先生方のお話がリアルで…だって、前回骨折固定プレートを入れたとき「このドリル、小型でいいなぁ」なんて…手術中に言わないでぇ~(TдT)もひとつ応援してください…今日姉が大雨の中、「東京夢舞いマラソン(http://www.tokyomarathon.jp/)」にでます…ファイト~
 さて!納豆マニアのくーちゃんです(o^-^o)最近、胃腸薬などでも乳酸菌だけでなく納豆菌を入れたものが増えてきましたね。納豆菌には、小腸の上部で乳酸菌群が増加したという整腸作用があるということが研究でわかってきたのです。納豆は、良質のタンパク質が35%、脂肪分の20%を含む栄養万点の食品ですね。しかしその大豆も生のままでは組織が硬く、消化されにくいという欠点がありましたが、納豆は、この大豆の欠点を納豆菌による酵素分解の働きによって解消した上、タンパク質炭水化物脂肪分などといった栄養をそのままに、独自の風味をもつ消化吸収の良い、優れた食品として仕上げられたものです。納豆をほとんどかき混ぜずに食べている人もよくみかけますが、納豆の魅力を十分に引き出していない食べ方はちょっともったいないですね。納豆のあのネバネバとした糸の成分はムチンと呼ばれるタンパク質の一種で、ポリグルタミン酸果糖の混合物です。ナットウキナーゼはあの糸におおわれているため、胃の中で胃酸に溶かされずに済むと言われます。(※ちなみにムチンは、強壮剤の成分としてもよく使われています)ムチンのなかのポリグルタミン酸アミノ酸の一種で、納豆のうまみ成分を構成しています。したがって、納豆をよくかき混ぜることによって糸を多く引くようになり、これによってうまみ成分も増え、美味しさが増すのですよ。 50~100回くらいかき混ぜてから食べると、十分に糸を引いてくれます。醤油辛子など薬味を入れるのは、よく粘りを出してから最後に行うといいそうですよ♪納豆の薬味として代表的なは、血小板に働きかけ、血栓をできにくくする作用が認められています。つまりナットウキナーゼとの組み合わせは、まさにベスト!の匂い成分となるアリシンは、納豆のもつビタミンB1と結合し、その吸収率をアップします。また、には納豆に欠けているビタミンCも含まれていますから、栄養を補い合うという点からもお勧め!ナットウキナーゼは、抗動脈硬化作用・血圧降下効果・ビタミンK2による骨粗鬆症の予防・脳梗塞・虚血性疾患・老人性痴呆症などの予防にも効果があるそうです。そんなせいか、納豆のことわざって結構あるんですよ♪1月6日の納豆の年取り(この日に納豆を食べると万病の根が抜けていくといい、夕方の膳に必ず納豆汁をとります)」納豆は夏負けの妙薬(消化の良いタンパク質と豊富なビタミンは、暑さで弱ったからだに体力をつける上で役立ちます。納豆に梅干を混ぜ、よくたたいてから食べるとより効果的)」納豆めしに食あたりなし(納豆めしなら酵素によって消化吸収が良くなるので、多少食べ過ぎてもすぐに空腹になります)」納豆どきの医者知らず(昔は納豆の仕込みは秋から冬にかけてがシーズンだったので納豆を食べるころになると、体力が充満してきて病気にかかる人もいなくなってしまうというたとえ)」苦手な方々もいるかもしれませんが、とにかく私は納豆が大好きです♪喰ってみっぺよ~\(*^▽^*)/…こんな歌見つけちゃった…

■参考文献
・納豆学会:http://www.nattou.com/index.html
・日本ナットウキナーゼ協会:http://j-nattokinase.org/
------------------------
d0140135_16232931.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:アシタバ入りこんにゃく:1個・キクイモ入りこんにゃく:1個・手造り味噌:1個計3点セット
・当選者数:3名 ・応募期間:10月8日~10月18日 →GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-10 03:51 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by barber-mary at 2010-10-10 07:10
おはよう。くーちゃん。この雨は尋常じゃないですよ。
お姉さん走るんですか。凄すぎるなぁ。
もっとも、納豆パワーがついてるから、心配ないか~。
でも、危険な気がする、都会は、大雨に弱いよ。お姉さん、無理しちゃだめよ。
粘らないように!
Commented by ぱせり at 2010-10-10 07:35 x
わかる わかる! 局部麻酔は 意識あるので、聞こえるんですよねー。私もあるー     >▽<:/

私も納豆 好きですよ♪
Commented by shizuo7f at 2010-10-10 12:49
フレ~、フレ~!
く~ちゃんも、お姉さんも。

今ごろ走ってるかな?頑張って欲しいね。
そしてく~ちゃん、22日なんだね。
ちゃんと見守っているよ、遠くから。
Commented by idea-kobo at 2010-10-10 13:17
納豆から ネバネバ取ったら 只の大豆

Commented by KINGshirotan at 2010-10-10 14:16
こんにちわ
お昼から天気回復しました

麻酔ですが局部麻酔って活気的ですよね
よくそんなことができるなって感心します

納豆パワーでがんばりましょう
Commented by pckago at 2010-10-10 15:23
麻酔、嫌ですが会話が聞こえない様にして欲しいね、お大事ね。
納豆の歌、作り方からちゃんと歌になって作れないですが
面白く、可愛いです。私も納豆大好きです❤
Commented by 「せ」 at 2010-10-10 15:38 x
なっとーにも
マニアって
いたんですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by なかた at 2010-10-10 16:06 x
遅ればせながら、骨折のプレート外し、おめでとうございます!!
良かったですね〜♪日帰り手術、頑張ってください!
それから、お姉様のマラソン、もう結果が出てるでしょうが
素晴らしい結果だったことでしょう♪
ところで、こないだ健康診断があったんですが
血圧とか超正常で、年齢より若い数値でした〜(笑)
これも大好きな納豆のおかげだと思っておりまする♪
Commented at 2010-10-10 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2010-10-10 23:56
く~ちゃん こんばんは^^
今回は局部でなくて本格的な麻酔なの?
今は痛み大丈夫かな?
先生を信じて乗り越えていこうね!

お姉さまマラソン大会に出場だったのね。
すごいなぁ~。。。
Commented by スイミー at 2010-10-11 01:26 x
局部より全身麻酔のほうが身体へのダメージは大きいと言います。
大丈夫ですか?覚醒後は充分な養生を取って下さいね。
こちら似比べ、そちらは雨がひどかった様子、
お姉様は頑張られたのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12月9日、宝くじ文化公演「グ...      11月18日『紅葉の筑波山ハイ... >>