2010年 10月 11日
12月9日、宝くじ文化公演「グレンミラーオーケストラ」を開催!
d0140135_15163378.gif みんな、おはよー!三連休最終日ですね、こちらは昨日は午前中はバケツをひっくり返したような大雨!今日は晴天です(o^-^o)
 さて!忘れ得ぬ名曲の数々と共に、伝説に生きる不滅のグレンミラーサウンド…ああ、あの曲!と懐かしむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。来たる平成22年12月9日(木)に土浦市民会館大ホールにて、宝くじ文化公演「グレンミラーオーケストラ」を開催いたします。グレン・ミラー・オーケストラは、1904年アメリカ・アイオワ州生まれ。26年にベン・ポラックが九段にトロンボーン奏者として参加したのが、プロの第一歩でした。2年後、編曲の勉強のためジョセフ・シリンガー教授のもとへ行き、この時練習曲として作ったのが「ムーンライト・セレナーデ」(※視聴できます)だといわれています。37年に自分の楽団を結成し、30年代末あたりから40年代前半にかけてミラー・サウンドの全盛期が訪れます。映画にも出演し(「銀嶺セレナーデ」他)、世界にその存在をしらしめましたが、愛国心に燃えるグレンは、自らの意志で第二次世界大戦中の軍に籍を置き、空軍バンドを率いて各地で慰問演奏を続けました。このへんの様子は、映画「グレン・ミラー物語」に描かれた通りだといわれています。1944年12月、慰問演奏の一環としてフランスからイギリスへ向かう軍用機と共に霧深き英仏海峡に消えてしまった最期もよく知られているエピソード、これも映画が描写しています。主なき後もグレン・ミラー・楽団はリーダーを替えながら存続しており、あのきらびやかでスウィートなミラー・サウンドは、今もポピュラー音楽ファンから熱烈な指示を受けているのです。グレンミラーのヒット曲は今でも多くの人が演奏しており、グレン・ミラー・楽団としては後々までも受け継がれているのです。今は解散してありませんが、昔、ドリフの番組で演奏していた「原信夫とシャープス・アンド・フラッツ」グレンミラーに傾倒していて、数々のミラーサウンドを残しているのです。そんなグレン・ミラー・オーケストラが、土浦市民会館に来てくださるのです!演奏予定曲は、茶色の小瓶・インザムード・真珠の首飾り・セントルイスブルースマーチ・アメリカンパトロール・ムーンライトセレナーデ・ダニーボーイ、他になります。お近くの方は、是非!遠方の方々は視聴してみてくださいね!
■とき…平成22年12月9日 木曜日 18時30分開演
■場所…土浦市民会館大ホール■入場料…2500円
■チケット発売日…平成22年9月24日~
■チケット取扱所…土浦市民会館・中央楽器・新治ショッピングセンターさんあぴお・さんぱるインフォメーション・龍ヶ崎市文化会館・土浦市亀城プラザ・JA土浦・つくばカピオ
■お問合せ先…土浦市民会館 TEL:029-822-8891

------------------------
d0140135_16232931.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:アシタバ入りこんにゃく:1個・キクイモ入りこんにゃく:1個・手造り味噌:1個計3点セット
・当選者数:3名 ・応募期間:10月8日~10月18日 →GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-11 03:28 | 茨城県 | Comments(11)
Commented by idea-kobo at 2010-10-11 07:51
グレンミラー 甘酸っぱい 唾が出る

ワシ等の年代じゃないと判らんバイ…。
Commented by suzu1944 at 2010-10-11 08:51
グレンミラーサウンド
子供がブラスバンドを長くしていたので懐かしいです。
久しぶりに本物を想い出させてくれてありがとう。
Commented by sidu-haha at 2010-10-11 08:59
おはようございます。
この人たち~大好きです~^(*^_^*)
映画も見ましたね~^
近かったら~行きたいですね。
Commented by ぱせり at 2010-10-11 09:02 x
か・・・かっこいい☆!!

一度は ホンモノ 見たい 聞きたいなー 。。。
Commented by 「せ」 at 2010-10-11 12:38 x
茶色の小瓶

シンコペーションの発明者ですやね
グレンミラー(。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-10-11 13:31
こんにちわ
雨は大丈夫でしたか?

快晴
夏のような暑さです

グレンミラーかっこいいです
今日のイラストはアニメですね
面白いです
Commented by takashi at 2010-10-11 14:43 x
音楽って最高ですね!

私は演歌ですが!
今何よりも嵌まっています。
Commented by pc6shin at 2010-10-11 20:27
グレンミラーのこの曲を聞くと気持ちが軽快になります。
ちょっとステップを踏みたくなるような曲です。
本物を聞いてみたいです。
Commented by barber-mary at 2010-10-11 20:57
行かねばならぬ。o(`▽´)o
Commented by スイミー at 2010-10-12 00:02 x
グレンミラーと聞いただけで、頭の中に音楽が~♪
「グレンミラー物語」という映画も見たことがありますよ。
Commented by なかた at 2010-10-12 01:01 x
アニメと動画がちゃんと連動してますなぁ♪
この音楽を聴いて、すごく懐かしい気持ちになりました。
昔、何かのTV番組のBGMでした。(地方局)
何の番組だったのかなぁ?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 常陸秋そばフェスティバル、今年...      納豆の“ネバネバ”パワー! >>