2010年 10月 26日
身体を温める野菜
d0140135_1513059.jpgみんな、おはよー!季節は真っ只中の今日この頃、これから冬にかけてどんどん寒くなる季節へと変わっていきます。どんなに体を外から温めても体の中が冷たいと、風邪をひいたり胃腸の調子が狂ったりしてしまいます。今年は、のうちから体の中から温めて、元気にこのを乗り切りましょう!!まず、体を冷やす食べ物・温める食べ物ってどんなものか知っておくと良いとおもいます。単純に言うと、体を冷やす食品は「暑い地方で採れるもの」「夏に採れるもの」ですよね。反対に体を温める食品「寒い地方で採れるもの」「冬に採れるもの」なのです。季節による体の変化や不調は、昔から「旬の食べ物」によって自然に予防し、対策されていたのです。自然の原理ってすごいです。だから、体を温めるもの…とは、今の時期に食するべき「旬の食材」なのです。今の時期になってもピーマントマトきゅうりなどといったの食材を食べ続けていると、体の中はどんどん冷えてしまいます。冷え性の人は、冬の時期にも体を冷やすものを食べている人が多いようです。また、砂糖コーヒーなども温い地方で採れるものです。ですから、これらも体を冷やします。では、今の時期やこれからの時期に、出回る野菜ってどんなものでしょう。最近は季節に関係なく、いつもどんな時期でも同じ野菜が並んでいるので、区別がつきにくいですが、野菜には、それぞれ効能があります。薬とは違って即効性こそありませんが、家庭の味、温かい味が、一緒に身体を治していってくれるのかも知れません。例として蓮根(ビタミンC、B12が豊富で、美肌効果・風邪の予防・ぜんそくや咳止め)里芋(食物繊維が豊富・便秘解消・肥満予防)かぶ(消化促進・腹痛の緩和・せき止め・二日酔い・ストレス解消・貧血予防)さつまいも(便秘・大腸ガン・美肌・高血圧・コレステロール値の低下)人参(ビタミンAが豊富・皮膚の乾燥の予防・新陳代謝を活発にする)ごぼう(腎臓機能の改善・コレステロール値の低下)などがあります。11月以降に出回る野菜には、ブロッコリー(ガン予防・美容・風邪予防 )ほうれん草(風邪予防・疲労回復・ガン予防)小松菜(風邪予防、ガン予防、骨粗しょう症予防、動脈硬化予防、貧血予防、美肌保持、歯の健康)白菜(利尿作用風邪予防便秘解消免疫力の強化ガン予防)ねぎ(食欲増進・消化促進・疲労回復・冷え症改善・低血圧改善・風邪予防・解毒作用)大根(ビタミンC、Dを多く含み、出血・便秘・浮腫に有効・ニコチン毒を消す働き・解熱発汗・利尿効果)など…以上のような様々な効能がありますが、まだ化学的に解明されていない部分もたくさんあるようです。意外と実よりも、皮や皮と実の間に栄養素が高いものが多いようです。ですから、皮はむかずにそのままでを食べることが健康に良いといいます。そのためにも無農薬の野菜がおすすめですね。また、なども体を温めますが、バランス良く、自分の身体にあった食べ方で食べてくださいね(o^-^o)私は、大根おろしとナメコのおろし和えがサッパリしていて好きですよ\(*^▽^*)/
★近いうちに「読売新聞:気流」にイラスト載るかも!
------------------------
d0140135_3344216.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品(新米)常陸太田市産こしひかり「みずほちゃん(特別栽培米)」一袋5kg入り
当選者数:2名  応募期間:10月22日~11月1日→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-26 03:39 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2010-10-26 05:07
 野菜類は 特に好きなので 沢山食べます、 これが身体には良いのでしょうねー、 唯 肉類も程好く食べる必要があるのでしょうが、 肉だけは余り美味しいと思ったことが ないのです、 ハイッ、
Commented by suzu1944 at 2010-10-26 06:31
季節の食べ物季節の花、やはりその季節の物が好きです。
今は野菜も年中出回るので季節感がありませんね。
Commented by ぱせり at 2010-10-26 09:35 x
おはようございます。
食べ物の 陰陽のお話ですね~ 
誰から教えてもらったのか、忘れたけど 妙に印象に残ってます☆

健康と美 大事! (美 通り越しで ワタシは BU=になってます)

おBPさんなので  サツマイモ買ってこよーっと♪
Commented by sidu-haha at 2010-10-26 10:17
おはようございます。
そうなんですか~体を温める食べ物~
これからは、そういうものを食べないとなりませんね。
気をつけてみようと思います~

携帯から~バッチリでしたよ!!
ありがとうございます。
Commented by KINGshirotan at 2010-10-26 10:53
旬の食べ物って大切ですよね
やはり和食にはしっかり季節の野菜が使われますよね
お鍋は最強ですねw
おでんの大根
そして焼き芋ですねw
Commented by pcs4kagayo at 2010-10-26 11:00
↑ お鍋は最強です。おでんと、お鍋、二人暮らしには一番楽・・・
『読売新聞」取っていません、教えてね。コンビニ買いに走ります。
Commented by けんけん at 2010-10-26 12:48 x
さつまいもをいっぱい掘ってきたよ~。
さっそく、大学芋やてんぷらにして(もらって)いただきましたあ。
痛みは徐々に薄れてきているかな?お大事に。
Commented by idea-kobo at 2010-10-26 13:05
今日もまた 冷やしソーメン さぶいなあ

今日は急に冷え込んできました。
Commented by 「せ」 at 2010-10-26 14:39 x
かぼちゃも
カンボジアだから
冷やし系なんだろか(。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2010-10-26 15:45
食いしん坊なので、お漬物以外は、何でも
くーぞう!
Commented by 陽菜 at 2010-10-26 18:13 x
こんばんは^^
はじめまして☆
結構年取っています^^でも日ごろ忘れながちなことを改めて思い出させていただき勉強させていただきました。
小さな孫がおり風邪に弱い子なので気をつけたいと思います^^
ありがとうございます。

きっといろんな方々の分まであれやこれやと~心行き届かせて、
一生懸命に考えてあげられるお優しい方なのだと思います。
イラストを拝見すれば分かりますけれどね^^
こんな穏かなイラストを描けるのは心の表れでしょうね。

ありがとうございました。
また時々立ち寄らせてくださいね^^
今日は素敵なブログに出合えて良い日です♪
Commented by shizuo7f at 2010-10-26 19:20
そうですね~、
何かにつけて旬のもの。
季節毎に採れた野菜に果物…、がいいんだよね~。

でも知らなかった、
「暑い地方で…、寒い地方で…」。
く~ちゃん、勉強になりました。

Commented by megumin321 at 2010-10-26 21:23
そうそう・・今実行しているんです・パパのために・我が家・・蓮根ごぼう人参料理です~♪   免疫上げるための~・・♪
Commented by ryo_nouske at 2010-10-26 23:08
く~ちゃん こんばんは^^
ど食べ物って不思議だわ~。。体の摂理に合ってるね!

「読売新聞:気流」にイラスト...今から楽しみです♪
Commented by スイミー at 2010-10-26 23:39 x
自然に出来る物を口に入れれば、理にかなっているんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しゃもしゃも茨城三大地鶏      おお!自然薯がカレーに! >>